(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【セミナー開催報告】やりたいことを見つけるセミナー。

 昨日は、年内最後のセミナー開催でした。

 今回のセミナーは、

 「やりたいことを見つけ、実現する方法を考える」

という内容。

 

 冒頭に、僕から、

 ① どうして「やりたいことを探すこと」をお勧めするか

 ② 僕自身が、どのようにしてやりたいことを見つけたか

 ③ 僕自身の経験からお話できる、「やりたいことの見つけ方」

をお話しました。

 

 僕自身、31年間、「本当にやりたいこと」が見つからず、くすぶり続けていました。

 その間、やりたいことの見つけ方のような本を何冊も読みましたが、即効性はありませんでした。

 そんな僕が、「やりたいことの見つけ方」をお話するというのは、なんとも恐れ多い…。

 中途半端なことをお伝えして、混乱させてしまうのも本望ではありません。

 というわけで、セミナーに向けて、上記の3点を必死に考えていました。


 そして、何度も書き直して、現時点での僕の答えと呼べるものを作ることができました。

 

 何か一つでも、気付きになっていただけたら、とても嬉しいです。
 

■ ワーク

 僕と共催の方との話の後、皆さんに、

 ・ 自分のやりたいことを書き出してもらって、

 ・ それを実現する方法を皆で提案する

 というワークを行いました。

 2時間の予定だったのですが、3時間弱やりました。

 

 普段漠然と思い浮かべていることを言葉にする。

 そして、周りから色々アドバイスをもらう内に具体化していく。

 そういうスパイラルで、発表者も、周りの方も、どんどん良い雰囲気になっていくのが分かりました。

 夢を語るワクワク感を、肌で感じました。

 

■ 

 来年も、同じようなセミナーを続けていきたいと思います。

 やりたいことを見つけていくペースメーカー、応援し合える仲間づくりのようなコミュニティを作れたら最高です。

 

 僕のセミナーをきっかけに、僕が誰かと出会うことはもちろん、参加者同士も良い出会いをされることがあります。

 これは、今まで意識していなかったですが、とても素敵なことだと実感しました。

 

 今回のセミナーでは、同志とコラボで開催出来たこと、憧れの人と知り合えたこと、その他にもたくさんの出会いと学びをいただきました。

 

 来年はもっともっと楽しくしていきたいと思います。

 

f:id:happylife_r:20131209161549j:plain

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ