意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

問題を前向きに捉える方法。




■ なぜこんなにも辛いのか。

 仕事でもなんでも、問題は次々やってきます。

 一難去ってまた一難。

 一難去る前にまた一難。 

 “この問題が解決しても、どうせまた同じような問題がやってくる。その繰り返しなんだよな…“と途方に暮れていました。

 

  どうしてそんなに辛かったか。

 

 それは、目の前の問題を問題としか捉えられていなかったからだと思います。

 

 

■ 問題を捉え直す。

 目の前の問題は、明るい未来に向かう一歩なんだ。

 目の前のこの問題を解決するからこそ、明るい未来に向かって進めるんだ。

 こう考えるようになって、目の前の問題は、表情を変えました。

 そして、辛さは軽減されていきました。

 

 RPGで、敵と戦ってレベルを上げますよね。

 強い敵を倒すほど、経験値が得られて、早くレベルアップします。

 ”この敵と戦うのは辛いなぁ”という思いより、

 ”この敵を倒せばたくさん経験値もらえるぞ!”という思いが強いはずです。

 これと似ています。

 

 こう考えるためには、漠然と”明るい未来”を思い浮かべるだけでは足りません。

 なぜ目の前の問題を解決することが明るい未来につながるか分からないからです。

 

 明るい未来とは、志を実現した未来。

 まずは、志を明確にすることです。

 

 RPGの例で言うと、レベルアップしてボスを倒すという志が明確だから、目の前の強敵を倒すことが、明るい未来につながる一歩だと分かります。

 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ