意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

「失敗しない人生を送りたい」!?




「私は,失敗の無い人生を送りたい」

 そう言うと,「甘いよ」とか,「そんな人生面白くないよ」という意見もあると思います。

 

 正確にいうと,

「私は,『防げたであろう』失敗の無い人生を送りたい」

 

 誰でもそうだと思うのですが,私も,「人生一回きりしかない」という思いが昔から強い人間でした。

 一回きりしかない人生だから,チャレンジもしたいし,反対に,取り返すことが難しい失敗もしたくない。

  リスクを恐れてがんじがらめになるのも嫌だけど,リスクは抑えたい。そういう思いです。

 


「取り返しの付かない失敗なんて無い」

 そう言葉にすると力強いのですが,少なくとも,取り返すことが「難しい」失敗というのはあるはずです。

 それなら,防いだ方が賢明だと思うのです。

 


どうやって防ぐのか?

 私が超えようとする壁,ぶつかっている壁というのは,完全に同じではないにせよ,長い歴史の中で,誰かが超えたはずの壁です。

 人類初の壁というのはおよそ考えられません。

 そうであるなら,先人が,どうやって壁を超えたか,どういう失敗が起きたか等,是非学ぶべきだと思うわけです。

 そうすることで,「防げたはずの失敗」を防ぐわけです。

 

 それを学ばず突っ込んでいって取り返しの難しい失敗をする。これが,「防げたはずの失敗をする」ということです。

 そういう「防げたはずの失敗」をするほど,人生には残された時間もチャンスも多くはないと思っています。

 


 リスクはゼロにはなりません。 

 リスクを減らすことに膨大な時間を掛けるほど人生は長くありません。

 どこでジャンプするか。

 それも含めて,先人に学ばない手はありません。

 

↓この記事を気に入っていただけましたらクリック(投票)お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ