意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

なぜあの人は準備がうまいのか。




 準備がうまい人,段取りがうまい人がいます。

 何人かで準備の話合いをしているときに,「何々はどうしますか?」と発言し,「確かにそうだね,気付かなかった」と言われるような人です。

 何かを任されても,忘れ物もなく,スムーズに進行でき,「そんなものまで用意していたんだ」と言われるような人です。

 

 要は,トラブルゼロで仕事を進められる人です。

 ゼロを目指す仕事は,目立ちません。

 トラブルが起きたときに,目立ってはいけないことで,初めて目立ちます。

 

 準備等がうまい人とそうでない人は,何が違うのでしょうか。

 

 私は,それを実際に行っている場面をカラーで描けているかどうか,だと思います。

 

 当日,どういう状況になるだろう。

 どういう人がどういうことを言い出すだろう。

 どういうものが必要になるだろう。

 

 そういったことをカラーで描けているかどうか。

 紙の上で,進行を箇条書きするのでは不十分です。

 映画を見るように,その日の情景を,カラーで描くのです。

 

  これは,元々身に付いている能力ではありません。

 

 ある程度場数が必要です。

 ただ,場数だけでは足りません。

 

 踏んだ場数の中で,いかに意識して物事を見るか。

 これも大切です。

 

 ただ参加するだけでは,何がうまくいって,何がうまくいかなかったか分かりません。

 

 準備がうまい人の価値は,あまり気付かれません。

 上記の通り,目立たないからです。

 しかし,見ている人は見ています。

 10人中9人が気付かない仕事でも,1人は気付いてくれると信じています。

 そして,準備がうまい人は,ほかのところでも,きっと気配りができて,信頼されている人です。

 

↓この記事を気に入っていただけましたら,クリック(クリックだけで投票になります)していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村