意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

人を変えることはできない。変えようとすること,変わらない相手を許さないことは,窮屈な生き方。




 人のことを変えることはできない。

 これに気付いたとしても,徹底できない自分がいる。

 

 そして,気付いているとは思えない行動を繰り返す人がいるのも事実。

 自分が絶対的に正しいと思い込み,自分の意に沿わない相手を変えようとし,変わらない相手を許さない。

 

 人は変わらないし,多くの人が自分が正しいと思っている。

 自分が正しいと思っている相手を変えるなんて,不可能に等しい。

 

 それなのに,変えようとし,変わらない相手を許さない。

 これに貴重な時間と精神力と労力をかけるのは,すごく窮屈だと思う。

 

 仮に相手が変わることがあったとしても,それは確率的にはかなり低い。

 その少ない確率に掛ける位なら,「変わらない」ということを前提に自分なりの対処や心の持ちようを考えた方が,きっと平穏に過ごせると思うわけです。