意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

後ろ指を指される人になろう~その背中は、逃げた背中ではない~




▼変われない人、

 変えられない人は、

 変われる人、

 変えられる人を悪く言う。

 「あいつは傲慢になった」

 「どうかしてるんじゃないのか」

 「裏切った」などなど。 

f:id:happylife_r:20150819164836j:plain

 

▼変われる人がつまずいたという情報が入ったら、

 変われない人は大喜び。

 「ほら、言わんこっちゃない。

  俺たちの言ったことが正しかった。

  俺たちと一緒に居れば良かったのに。

  頭下げてきたらまた仲間に入れてあげてもいいよ。」

 

▼だけど。

 当の本人はつまずいたなんて思っていません。

 変われる人は、さらに変われるから、

 意に介しません。

 

▼変われない人は、

 変われない自分へのフラストレーションを解消するため、

 あるいは、自分が置いていかれるのが怖いから、

 足を引っ張ろうとします。

 

変われる人は、

 後ろ指を指されます。

 変われない人は、

 後ろ指を指してヒソヒソ話をします。

 

 だけど、

 後ろ指を指されるのは、

 人より先に行ったから。

 

 群れから抜けだして人より先に行かなければ、

 そもそも指される背中すらありません。

 後ろ指を指されたその背中は、

 逃げた背中ではなく、

 先に行った背中。

 

 前をしっかり見て、

 先に進み続ける限り、

 後ろ指を指す人達は視界にすら入りません。

 

 あなたは、

 後ろ指を指すコースと、

 指されるコース、

 どちらを選びますか?