意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【弁護士が教える、争わない交渉術#6】いつ交渉をするか?~争わずに交渉を成功させる5W1Hの「When」~

▼これまでご紹介した基本事項と記事一覧はこちら。 争わない交渉術~基本ガイドブック~ 弁護士が教える、争わない交渉術 カテゴリーの記事一覧 - 意識と努力で人生は好転する。 ▼これまでは「基本となる考え方」の話が多かったのですが、今回から具体的な交…

【弁護士が教える、争わない交渉術#5】「正しいこと」を言っても相手が納得しない理由。

▼これまでご紹介した基本事項と記事一覧はこちら。 争わない交渉術~基本ガイドブック~ 弁護士が教える、争わない交渉術 カテゴリーの記事一覧 - 意識と努力で人生は好転する。 ▼あなたが交渉がうまくいかないと感じる場面、つまり、相手の納得を得るのが難…

【弁護士が教える、争わない交渉術#4】争わない交渉術って結構面倒だけど、それでもやったほうが良い?

▼これまでご紹介した基本事項と記事一覧はこちら。 争わない交渉術~基本ガイドブック~ 弁護士が教える、争わない交渉術 カテゴリーの記事一覧 - 意識と努力で人生は好転する。 ▼振り返り。 【交渉とは?】 双方の望むものが違うけれど、自分の望むものを得…

あなたが抱えている問題の、本当の原因は?~【開催報告】ヨルカフェVol.10~

▼昨日、ヨルカフェVol.10を開催しました! 【満員御礼・受付終了!】3/25(水)きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜Vol.10 | Facebook ▼ヨルカフェは、『お仕事帰りや学校帰り、気軽に立ち寄る自分磨き』をコンセプトに、皆さんが「新しい自…

【弁護士が教える、争わない交渉術#3】引き出し型に限界を感じた時(読者質問に回答します)。

▼昨日の記事にご質問いただいたので、回答したいと思います。 【弁護士が教える、争わない交渉術#2】納得させてはいけない~争わない交渉術の基本姿勢~ 【相不boyさんからのご質問】 <質問> 引き出す型で失敗した→亀裂をできれば生じさせたくない→説得型…

【弁護士が教える、争わない交渉術#2】納得させてはいけない~争わない交渉術の基本姿勢~

▼前回の振り返りです。 ①交渉とは、 双方の望むものが違うけれど、自分の望むものを得たいという前提の下で、相手と取り決めるために話し合うこと。 ②「争わない交渉術」とは、 争わずに望むものを得ることを目指す交渉術。 【弁護士が教える、争わない交渉…

【弁護士が教える、争わない交渉術#1】あなたが交渉術を身につける理由。

▼これから断続的に、「交渉術」について書きます。 今回はその総論、本で言えば「まえがき」にあたるお話です。 ▼「交渉」と聞いて、どういうことをイメージされますか? 多くの方がイメージするのは、「ビジネス」「争い」「勝負」「衝突」、そういったもの…

争わない交渉術~基本ガイドブック~

【交渉とは?】 双方の望むものが違うけれど、自分の望むものを得たいという前提の下で、相手と取り決めるために話し合うこと。 →これは交渉術一般の定義です。 ───────────────────────────────────── 【納得が必要】 交渉成立のためには、相手の納得が必要…

大きな心境の変化~四の五の言わず、強みを活かす~

▼最近、凄く大きな心境の変化がありました。 それは、『自分の持っている強みを活かす覚悟ができたこと』。 ▼僕に、他者と差別化できる強み(or強みの原石)があるとすれば、「弁護士であること」です。 弁護士という強みを活かしたコンテンツを作るなら、 …

失敗の反対は成功とは限らない~「失敗は成功のもと」に依存しない~

▼前回の振り返りです。 ●選択する時に目指すのは、「正解探し」ではありません。 ●選択する時に目指すのは、「合理的で適正な判断」、つまり、「あの当時の判断としては、あれがベストだったよね」と言えるような選択をすること。 裁判ルールに学ぶ、人生の…

裁判ルールに学ぶ、人生の選択~経営判断の原則~

▼人生は、大小問わず選択の連続です。 大きな選択になればなるほど、「どの選択肢が正解か」を慎重に考えてしまいます。 悩んだ挙句、選択するのが恐くて現状維持を選ぶことだってあります。 だけど僕は、そもそも正解は無いと思います。 だから、選択時に目…

読者メッセージより~続・人の話や読書「だけ」では解決できない理由。~

▼昨日の記事について、Oさん(20代/女性)からメッセージをいただきました。 ありがとうございます! 人に相談した場合は、相談した人の経験からの解決策なので言われた通りやってみてもうまくいかないことがあることはわかっていました。 しかし本は自分…

人の話や読書「だけ」では解決できない理由。

▼僕が抱えている悩み(課題)を一挙に解決してくれる人がいるんじゃないか。 そう期待して、色んな人の話を聴きました。 僕が抱えている悩み(課題)を一挙に解決してくれる本があるんじゃないか。 そう期待して、色んな本を読み漁りました。 ▼だけど、僕の…

メンターから再三言われて、ようやく腑に落ちた大切なこと。

▼僕が勝手にメンターと慕っている方から再三再四言われていることがあります。 それは、「コンテンツを磨きなさい」 ▼色々チャレンジして、もがいて、 結局この言葉に戻ってきます。 そういうことが何度もありました。 まるで、お釈迦様の掌の上で右往左往し…

コーチングで創る、あなただけの解決法~フルオーダーメイドの解決法~

▼コーチングセッションを続けてきて、痛感することがあります。 それは、「解決法は、フルオーダーメイドである」ということ。 ▼オーダーメイドには、①パターンオーダー、②イージーオーダー、③フルオーダーの3種類あると言われています 既成品<パターン<…

親子関係改善バレンタインデー計画~ヨルカフェVol.9 開催レポート~

▼昨日は、「きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜Vol.9」でした。 ありがたいことに満員御礼が続いているセミナー(イベント)です。 【満員御礼・受付終了!】3/4(水)きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜Vol.9 | Facebo…

また会いたくなる人の共通点~なぜ携帯をいじられると哀しいのか?~

▼人と会った後。 「あぁ、今日はとっても楽しかったなぁ。またお会いしたいなぁ。」 そう思うことがあります。 昨日お会いした方は、正にそうでした。 本当に楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。 ▼「とっても楽しかったなぁ」と思える方に共通…

後ろ向きな僕が、前向きな自分を同居させられた理由~大したことない自分を直視しよう~

▼僕は、とにかく悲観的で、ネガティブで、自信がなくて、セルフイメージが低い、「後ろ向きな人間」です。 大学時代に友人から、「口癖は『どうせ』だよね」と結構本気で言われたことがありますが、反論の余地がありませんでした。 ▼本質的には、今もそれは…

出版塾に通って思ったこと〜そもそもなぜ本を書きたいか?〜

▼昨日、出版塾を卒業しました。 思い返せば昨年8月からの長丁場。 その間、生まれて初めて出版企画書を作ったり、見本原稿を書いてみたり、 「やろうやろうと思って、やれていなかったこと」 をいくつかやることができました。 ▼昨日は、20名を超す編集者…