意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【レベルUP質問力①】質問を誤れば、その質問の意味すらなくなる。

▼ 質問が明確で、 相手がその質問の意味(←意図ではありません)を正確に理解して、 相手がその質問に対して的確に回答する意思と、回答できる内容を持っていれば、質問に対する回答が返ってきます。 ▼ここで重要なことがあります。 それは、 「質問したこと…

信頼を得るシンプルな法則&信頼を失うシンプルな法則。

▼信頼を得るシンプルな法則があります。 信頼を失うシンプルな法則があります。 それはどちらも、「AなのにB」です。 ▼「A」は期待、「B」は結果です。 ●期待を超える結果だった時(A<B)、信頼を得られます。 期待を超えれば超える程、信頼を得られます。 …

編集者さんの前でプレゼンします~一発逆転より、確実に実力をつける~

▼今通っている出版塾の最終日、編集者さんの前でプレゼンさせていただく機会があります。 ▼あと数日しかないのですが、今、そのプレゼンスライドや企画書と格闘しています。 ▼昨年から企画書作りに取り組んできて、なかなかしっくり来ていませんでした。 ア…

「価値観に従って生きること」に対する2つの誤解

▼人は、自分の価値観に従った時に充実感を感じ、 人は、自分の価値観に背いた時に喪失感を感じる。▼その「価値観」とは、 社会や会社に合わせて作り上げた価値観ではなく、 自分の本質に触れる価値観。 ▼こういう話をすると、 「自分のやりたいようになんて…

やりたいことだって、100%純度で楽しいことばかりじゃない~「本当の仕事」(榎本英剛さん著)を読んで④~

▼榎本英剛さんの「本当の仕事」に沿って書く第4弾。 『仕事の捉え方』を劇的に変えるかもしれない本~「本当の仕事」(榎本英剛さん著)を読んで①~ 存在意義は、どうやって探すの?~「本当の仕事」(榎本英剛さん著)を読んで②~ 「やりたいことをやるのはい…

「やりたいことをやるのはいけないことだ」と思っていませんか?~「本当の仕事」(榎本英剛さん著)を読んで③~

▼榎本英剛さんの「本当の仕事」に沿って書く第3弾。 今日は、書いてる内に熱くなってしまいました。 『仕事の捉え方』を劇的に変えるかもしれない本~「本当の仕事」(榎本英剛さん著)を読んで①~ 存在意義は、どうやって探すの?~「本当の仕事」(榎本英剛…

存在意義は、どうやって探すの?~「本当の仕事」(榎本英剛さん著)を読んで②~

▼前回に引き続き、榎本英剛さんの「本当の仕事」。 『仕事の捉え方』を劇的に変えるかもしれない本~「本当の仕事」(榎本英剛さん著)を読んで①~ ▼前回のポイント ✔モノの時代における仕事 ・・・生計を立てるための手段 ✔ココロの時代における仕事 ・・・自…

『仕事の捉え方』を劇的に変えるかもしれない本~「本当の仕事」(榎本英剛さん著)を読んで①~

▼榎本英剛さんの、「本当の仕事」。 最近、とっても感激した本です。 榎本さんは、コーアクティブ・コーチング®に関するプログラムを提供するCTIジャパン(現・株式会社ウエイクアップ)を設立された方です。 僕がコーアクティブ・コーチングを学んでいるか…

「考え方」が「行動」につながっていますか?~『器の大きい人、器の小さい人』(中谷彰宏さん著)を読んで~

▼中谷彰宏さんは出版ペースが尋常では無いので、さすがに毎回は買いません。 ・・・と言いつつ、今月出た2冊を買いました。 ▼中谷さんの本は、馴染みの定食屋です。 奇抜なメニューや店構えではありません。 しばらく行っていないと、「そろそろ行きたいな…

【読者感想から学びを深める回】続・「haveよりbeで好かれる」という選択

▼昨日の記事に、複数のメッセージを頂きました。 そのメッセージがとてもステキで、深い学びを頂きました。 今日はメッセージを引用させていただき、学びを深めたいと思います。 【昨日の記事】 魅力的な人って、なんで魅力的なんだろう?~「haveよりbeで好…

魅力的な人って、なんで魅力的なんだろう?~「haveよりbeで好かれる」という選択~

▼質問です。 「この人、魅力的だなぁ」と思う人、いませんか? ①まず、3人位思い浮かべて下さい。同性異性問いません。 ②次に、その人のことをどうして魅力的だと思うのか、理由を考えてみてください。 ▼僕が「魅力的だなぁ」と思うのは、その「人」が魅力…

その時間は、命の断片を引き換えにするに相応しいか?~「あなたとだから話せること」を話したい~

▼僕はよく、「時間は命の断片」という言葉を使います。 メルマガ(「意識と努力で人生は好転する!」メルマガ)の冒頭にも毎回書く言葉ですが、ここにピン!と来た方が何人かいました。 これは、尊敬する千田琢哉さんが使われているフレーズです。 ▼いつ人生…

【開催レポート】きっかけは、ヨルカフェ!!Vol.8〜みんなで考えれば、ポジティブアイディアが出る!〜

▼昨日は、ヨルカフェVol.8でした! 【満員御礼、受付終了】2/10(火)きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜Vol.8 | Facebook ▼ヨルカフェは、「お仕事帰りや学校帰り、気軽に立ち寄る自分磨きの場」をキャッチフレーズに、 ✔皆さんが「新しい…

自分の成功法則も、誰かの成功法則も、”パーソナルなもの”に過ぎない!

▼僕は、理屈で考えようとします。 もちろん、理屈で全て説明つくわけじゃないことも知っています。 だけど、できるだけ理屈で考えたい。 それはなぜでしょう? ▼先日ある人に、「それは、新井さんが、理屈で考えてうまく行った成功体験があるからじゃないで…

セミナーをやればやるほど増幅した違和感と、次のステージでやるべきこと~コーアクティブ・コーチング®に出会って~

▼約1年半、セミナー、講演、個人コンサルを開催し続けてきました。 開催経験ゼロから約1年半で、35回以上です。 ▼正直、「やればやるほどうまくいく」と思っていました。 確かに、話し方や雰囲気作りといった技術・ノウハウ面では、開催数は影響します。…

「これがルールですから」と思って、相手をムッとさせてませんか?

■不快・不満を感じる一場面。 人が不快・不満を感じる場面の一つは、 「尊重されていない!」と感じた時です。 どういう時に尊重されていないと感じるか? その1つが、「相手のルールを押し付けられたと感じた時」。 そういった不快・不満を与える可能性を…

今独立しても大丈夫だろうか?~独立を考えたら分析すべき、2つの軸+1~

■僕が独立できなかった理由。 独立を決める何年も前から、独立に関する本(弁護士の独立に関するものではなく一般的な本)は何冊も読みました。 だけど、どの本を読んでもピンときませんでした。 なぜなら僕は、 独立に伴う自由は欲しいけど、独立に伴うリス…

退職・独立は、通知表だ!

■退職・独立は、通知表だ! 昨年末に、7年間勤めた勤務先を退職し、今年1月から独立。 早くも1ヶ月が経過しました。 退職→独立を経験し、つくづく思うことがあります。 それは、『退職・独立は、通知表をもらうようなものだ』ということ。 ■通知表をもらう…

【メールマガジンはじめました】

正直に言います。 僕がどんだけ必死に頑張っても、みなさんの応援が無いと何もできません。 僕は、もっともっとみなさんを応援できる存在になりたいです。 僕は、もっともっとみなさんに応援してもらえる存在になりたいです。 応援して、応援される関係。 奪…

とんでもない思い上がりをしていた過去~あなたが辞めたら、どうなるでしょうか?~

1月に、「独立なんてとんでもない!」と思っていた僕が、なぜ独立を決意できたかというシリーズを書きました。 <a href="http://happylifer.hatenablog.com/entry/2015/02/02/091751" data-mce-href="http://happylifer.hatenablog.com/entry/2015/02/02/091751">【まとめ】「独立なんてとんでもない!」と思っていた僕が、なぜ独立を決意できたかシリーズ - 意識と努力で人生は好転する。</a> ■思い上がり。 正直…

【後悔しない人生のために#5】緊急ではないけど重要なことを、日々の生活に取り入れるには?~「7つの習慣に学ぶ手帳術」を読んでⅡ~

■昨日書いたこと 「なぜ、第1、第3、第4領域のことで日々は埋め尽くされ、中長期的に見て最も大切な第2領域(=「緊急でない」かつ「重要」なこと)をやれないのか?」について書きました。 【後悔しない人生のために#4】「やりたいけど、やれてないこと…