意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【後悔しない人生のために#4】「やりたいけど、やれてないこと」は何ですか?~「7つの習慣に学ぶ手帳術」を読んで~

■ワンポイント・コーチング あなたが、「やりたいけど、やれていないこと」は何ですか? あなたが、「やった方が良いとわかってるけど、やれていないこと」は何ですか? どうでしょう、何か頭に浮かんできましたか? やりたいけど、やれてないこと。 やった…

あなたの、「なれる最高の自分」は、どんな姿ですか?~僕は「なれる最高の自分」になるためにコーチングを受ける~

■「変わる」ということ。 「人は変われる」 僕はこう信じています。 「自分は変われない」と思い込んでいた人は、ここで一安心するかもしれません。 だけど、大事なのは、その次。 変われることを前提に、「一体どっちに向かって変わろうとすればいいの?」…

【開催レポート】きっかけは、ヨルカフェ!!Vol.7〜熱い〜

昨日は、「きっかけは、ヨルカフェ!!Vol.7」を開催しました。 【満員御礼!受付終了!】1/28(水)きっかけは、ヨルカフェ!!〜新しい自分始めませんか?〜Vol.7 | Facebook ■ヨルカフェとは? 「お仕事帰りや学校帰り、気軽に立ち寄る自分磨きの場」をキャッチ…

スピードが速い人は、準備運動を怠らない人。

■スピードが速い人。 「あの人はスピードが速い」と言う時、多くの人は、現象面で遅速を判断します。 「○○からまだ何日しか経っていないのに行動したなんて、速い!」 「○○すると言ってからまだ1か月しか経っていないのに行動したなんて、速い!」 という風…

コーチング・初セッション終了!~ずっとイメージしてきたこの日~

昨晩、「コーチ」としての活動を開始すると宣言しました。 そして今日、記念すべき第1回目のセッションを終えました。 「感激!」というよりは、「ようやくここに来られた」という感じです。 この日を、ずっと前からイメージしてきました。 ですから、実は…

【後悔しない人生のために#3】目標を立てずに生きたその先に待つものは?そして、僕からの要望。

■前回、前々回と、関連する記事を書きました。 前々回は、自分が目指す目標、理想像に向かって何をやるべきか。それを明確にする方法を書きました。 「将来成功した自分」がインタビューで語ることを、これからやろう!~「成功者3000人の言葉」(上阪徹…

【後悔しない人生のために#2】漫然と生きたその先を想像するだけでゾッとする〜目標達成した将来の自分に相応しい『自分』を創り、相応しい『今』を生きる〜

■昨日の記事の振り返り 「将来成功した自分」が、ヒーローインタビューで、「こうこうこういう体験があったからこそ、今の成功があります。」と答えそうな内容を具体的にイメージ(妄想)して、そこでイメージした内容に今からチャレンジしていきましょうと…

【後悔しない人生のために#1】「将来成功した自分」がインタビューで語ることを、これからやろう!~「成功者3000人の言葉」(上阪徹さん著)を読んで~

■「成功者3000人の言葉」(上阪徹さん著)より ある経営者が、「成功を目指している若い人にメッセージを」と質問されてこう答えられたそうです。 「自分がヒーローインタビューを受けているところをイメージしてみればいいんじゃないですか。そうすれば…

もっとワガママになってみませんか?

■こういうメッセージを頂きました。 「ライフワークで始めたことが楽しくて、仕事の時の自分は無理している感じがして、しんどいです。ただワガママになっただけかもしれませんが。。。」 このメッセージからは、 「ワガママになっちゃいけない・・・」とい…

【まとめ】「独立なんてとんでもない!」と思っていた僕が、なぜ独立を決意できたかシリーズ

「独立なんてとんでもない!」と思っていた僕が、なぜ独立を決意できたか #1〜現状維持を選択した理由〜 「独立なんてとんでもない!」と思っていた僕が、なぜ独立を決意できたか#2〜日々の景色が変わった〜 「独立なんてとんでもない!」と思っていた僕が、な…

「独立なんてとんでもない!」と思っていた僕が、なぜ独立を決意できたか #7〜僕が決意できた理由〜

■独立までの経過(前回と同じなので読み飛ばしOK) 【1年目~3年目】 目の前の仕事で精一杯 【4年目】 ・同期が独立する・したという話が出始め、自分のキャリアについて考えた結果、「選択しない結果としての現状維持」から「選択した結果としての現状維…

「独立なんてとんでもない!」と思っていた僕が、なぜ独立を決意できたか #6〜”ゼロ尽くし”のスタート〜

■前回のポイント 自分をつくる学校を卒業した際、 「『すぐに』『大きなこと』をやろうとするのではなく、『小さく始めよう!』」 と決意することができました。 しかし、自分をつくる学校を卒業した2013年5月の段階では、セミナーや講演実績”ゼロ”でし…

「独立なんてとんでもない!」と思っていた僕が、なぜ独立を決意できたか #5〜どん底から見えた微かな光〜

シリーズ第5回となりました。 「このブログの内容が本になりそう」という鋭い指摘をいただきましたが、正にそれを目論んでいます。 このテーマに限らずドンドン種を蒔いて行って、どれが育つか楽しみにしています。 さてさて、前回、「痛いほど厳しい現実を…

「独立なんてとんでもない!」と思っていた僕が、なぜ独立を決意できたか #4〜自分をつくる学校で突きつけられた厳しい現実〜

シリーズ第4回。 今日は、淡い期待を抱いていた僕が厳しい現実を知り、打ちひしがれた出来事を書きます。 人生のターニングポイントとなった時期です。 ■独立までの経過(前回と同じなので読み飛ばしOK) 【1年目~3年目】 目の前の仕事で精一杯 【4年目…

【開催レポート】きっかけは、ヨルカフェ!!~新しい自分始めませんか?〜Vol.7

昨年から原則隔週水曜日に開催しているヨルカフェは、早くも7回目を迎えました。 ■ヨルカフェとは? 「お仕事帰りや学校帰り、気軽に立ち寄る自分磨きの場」をキャッチフレーズに、 ✔皆さんが「新しい自分」を始めるきっかけとなる場所 ✔そんな皆さんを応援…

「独立なんてとんでもない!」と思っていた僕が、なぜ独立を決意できたか#3〜自分の土俵を探すために僕がやったこと〜

意気揚々と始めたこのシリーズ。 毎回予想以上のボリュームと時間を掛けています。 読むほうも大変だろうと思いを馳せるが、こんなジレンマを抱えている。 「読み易さと正確さと分かりやすさと」 この語呂で、ある曲を思い出したあなたは、おそらく僕と同世…

僕が”長期計画恐怖症”になった、唯一にして最大の原因〜「クラウド版デッドライン仕事術」を読んで〜

■「クラウド版デッドライン仕事術」(吉越浩一郎さん×立花岳志さん) 吉越さんも立花さんもこれまで何冊か拝読し、憧れの著者です。 個人的には、桑田佳祐&Mr.Children「奇跡の地球」を思わせる夢のコラボ。 テーマも、僕が関心の強い分野。 熱い鼓動で涙が…

恐怖心を一蹴して行動を加速させる、効果絶大な質問〜第3回コーチング@東京〜

■3回目のコーチングを受けました。 これまでskypeでしたが、東京に用事があり、初の対面コーチングでした。 これがまたオシャレなホテルで、ラグジュアリー(?)な気分で受けることができました。 ■”恐怖心”について。 僕は、「これやりたい!」という気持…

「独立なんてとんでもない!」と思っていた僕が、なぜ独立を決意できたか#2〜日々の景色が変わった〜

■独立までの経過(内容は前回と同じなので読み飛ばしOK) 【1年目~3年目】 目の前の仕事で精一杯 【4年目】 ・同期が独立する・したという話が出始め、自分のキャリアについて考えた結果、「選択しない結果としての現状維持」から「選択した結果としての…

「独立なんてとんでもない!」と思っていた僕が、なぜ独立を決意できたか #1〜現状維持を選択した理由〜

■これから書くこと。 ●独立しました 弁護士になって以来丸7年間勤めた法律事務所を退職して、2015年1月5日に独立しました。 今日から何回かに分けて、7年間の変遷と、独立を決意した時の状況について書きます。 ●お伝えしたいこと 独立のノウハウを…

「全員に理解してもらおうという努力」を捨て、その代わり選ぶこと。

■ ① 僕の言動を、相手がどのように理解するか② 僕の言動を聞いた相手が、それを誰に・どのように伝えるか これを完全にコントロールすることは不可能だと思います。 努力はできるけれど、どこかで自分のコントロールから外れます。 ■①について 以前の僕は、 …

「人生は、○○だ!」〜人生の目的(本田健さん著)を読んで②〜

■昨日に引き続き、本田健さんの新刊「人生の目的」から。 「意識を向けたものが手に入る」という項目に、こうあります。 苦痛がいっぱいな人。 こういう人は、「人生は苦しみが続くようになっている。つらいことの連続だ。」と考えて暮らしています。 そうす…

自分の望む人生を生きられる!〜人生の目的(本田健さん著)を読んで①〜

■大好きな本田健さんの新刊「人生の目的」。 これまで本田さんの本は何冊も読みましたが、この本は、 1.これまでの本から、「人生の目的」というキーワードでエッセンスを抽出して体系立てた本という側面と、 2.これまでの本にプラスαという側面がありま…

2015年の柱。

目標は、新年に限らず随時立てるべきだと思います。 その中でも、1年毎の目標というのは、分かりやすくて良いので、僕も立てたいと思います。 ■昨年総括 昨年末、1年を振り返り、 「1年間、同じステージだったな」 という感覚でした。 確かに成長実感はあ…

僕は新年に期待しない。

新年あけましておめでとうございます! 2015年初日、皆さんいかがお過ごしでしょうか? ■新年には期待しない。 いきなりですが、僕は、新年に期待しません。 新年に期待すると、なんだか心が晴れやかになって、「何か良いことがあるんじゃないか」と心躍…

オススメ本

// Amazon.co.jp ウィジェット

【まとめ】司法試験が教えてくれた、人生に活かせる教訓

司法試験が教えてくれた、人生に活かせる教訓#1〜「◯◯するだけが幸せじゃない」の罠〜 - 意識と努力で人生は好転する。 司法試験が教えてくれた、人生に活かせる教訓#2~人生に、「これだけやれば良い」という正解はない~ - 意識と努力で人生は好転する。 …