意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出版塾の課題と格闘中〜出来ない自分に気付く恐怖〜

■課題。 今通っている出版塾の課題で、出版企画書を作っています。 中でも苦労しているのは、目次と見本原稿の作成。 正に本に掲載される部分です。 ■手が付けられない自分。 課題は半月前に出されたのですが、なかなか手が付けられませんでした。 時間的な…

【開催レポート】Dream Academy〜気付きと学びに溢れた1日〜

■開催レポート Dream Academy第2期・第3回目の今日は、女性2名の個別ワークを行いました。 ※Dream Academyとは:http://goo.gl/jbqKBF ■Aさん〜更なる輝きへ〜 Aさんは、やりがいを持って仕事に取り組んでおられ、更なるプロフェッショナルを目指して前進…

その一言は、言わない方が良い〜怒らない人は、うまくいく。(中谷彰宏さん著)〜

■一言。 電話を切った時の一言。 外出先から戻った時の一言。 一段落付いた時の一言。 出勤した時の一言。 電話を切った時、外出先から戻った時というのは、次の行動に移る前の谷間のようなものです。 この谷間の部分で、 ・ ポジティブな一言を言うのか ・ …

「いつも新しい人」は魅力的〜「松浦弥太郎の仕事術」を読んで〜

■尊敬する、松浦弥太郎さん。 大好きな松浦弥太郎さん。 以前から愛読していましたが、BRUTUS「松浦弥太郎の男の一流品カタログ」を読んで松浦さん熱が再燃しました。 この本は面白いです。ページをめくる度に興奮します。 最近読んだ「松浦弥太郎の仕事術」…

【開催レポート】Start30‘s ~30代の今だからこそ描こう!理想のワーク&ライフ~ Vol.2

■30代とは? 僕は今、32歳。 僕が考える30代の1つの形は、「理想と現実の狭間」です。 社会に出ると、社会の壁、自分の壁にぶち当たり、10代や20代前半の頃に描いていた理想は非現実的だと知り、どんどん現実的になっていきます。 これが、「現実…

淡々と仕事をする力〜尊敬する弁護士から学んだ事〜

■淡々と仕事をする力 弁護士は横のつながりが結構あり、他の事務所の弁護士から学ぶ機会も少なくありません。 僕が尊敬する方は沢山いますが、ある弁護士から学んだことは、「淡々と仕事をする力」。 ■昔は”振り回され放題” 僕は、 ①仕事の内容 ②仕事の環境 …

【開催報告】Dream Academy第2期・個別ワーク1日目

Dream Academyでは、一人一人個別ワークの日を設けて、各自の夢・やりたいことをピラミッド構造化していきます。 【受付終了】好評企画2期生募集!『Dream Academy~自分らしい人生を見つけるきっかけに~』 | Facebook 今日は、1人目(Aさん)のワークを…

僕が思う、夢の見つけ方#9〜「負けを生かす技術」(為末大さん著)②〜

昨日に続き、為末大さんの「負けを生かす技術」から。 以前、レベル3の夢、つまり、人生を通じて成し遂げたい夢を見つけることの重要性を書きました。 僕が思う、夢の見つけ方#1~大前提の理解・「夢」にはレベルがある〜 - 意識的に生きる。 為末さんは、…

僕が思う、夢の見つけ方#8〜「負けを生かす技術」(為末大さん著)①〜

為末大さんの「負けを生かす技術」。 僕にとって為末さんの本は、突き詰めて突き詰めた、その向こう側の世界を垣間見るもの。 一読しただけではなかなか血肉とはなりませんが、ジワジワと、自分の経験が溜まっていく度に内容を思い出す、不思議な本です。 こ…

「ありたい自分」に近づく方法〜自分を客観視できているか?〜

■「ありたい自分」「なりたい自分」に近づく方法 自分を客観視することは、「ありたい自分」「なりたい自分」に近づくためには、とても大切なことです。 客観視するとは、「他者からどう見られているか・思われているか」を意識すること。 「周りからどう見…

「壁にぶつかり続ける」という壁〜司法試験受験でも感じたこと〜

■日々立ちふさがる「壁」 僕は、毎日のように壁にぶつかっています。 しかも、新しい壁、種類の違う壁です。 乗り越えても乗り越えても「壁」が立ちふさがります。 ある時ふと気付いたんです。 「あ、この壁は、昔の僕なら気付いていない壁だ!」 そうなんで…

僕が思う、夢の見つけ方#7〜感動体験とは違うアプローチ〜

■違ったアプローチ。 ① レベル3の夢、つまり人生を通して達成したいような夢を見つけるには、「for you経由のfor meの幸せは何か?を考える」 <a href="http://happylifer.hatenablog.com/entry/2014/09/23/124718" data-mce-href="http://happylifer.hatenablog.com/entry/2014/09/23/124718">僕が思う、夢の見つけ方#2〜最上位の夢を発見する鍵〜 - 意識と努力で人生は好転する。</a> ②それを考えるには、自…

僕が思う、夢の見つけ方#6〜僕が行動を始めた転機〜

■振り返り。 前回は、 頭の中でうんうん考えているだけでは夢は見つからない 考えたことを前提に、「行動」することが不可欠 ということを書きました。 こう力説するのは、僕自身が、行動せずに考えてばかりで行動しなかったことを後悔しているからです。 そ…

僕が思う、夢の見つけ方#5〜不可欠なことは、”行動”〜

■夢発見のために必要不可欠なこと。 これまで4回に渡り、僕が思う、夢の見つけ方を書きました。 実はこの4回の記事には、共通点があります。 それは、一人で、頭の中で、机の上で出来ることばかり書かれているんです。 だけど、頭の中でうんうん考えても、…

僕が思う、夢の見つけ方#4〜感動体験×楽しくてやれること〜

■おさらい。 過去3回の記事で、 レベル3の夢、つまり人生を通して達成したいような夢を見つけるには、「for you経由のfor meの幸せは何か?を考える」 それを考えるには、自分にとっての感動体験を考えることが有効 と書きました。 今日は、その作業におけ…

【改訂版】僕が思う、夢の見つけ方#3〜for you経由のfor meの幸せが何か?を見つける鍵〜

■はじめに 前回、レベル3の夢を見つけるには、for you経由のfor meの幸せは何かを考えるということを書きました。 今日は、それを考える際のヒントを書きます。 長いですが、ちゃんと伝えたくて、何度も何度も書き直しました。 僕が思う、夢の見つけ方#2…

Dream Academy第2期始動!&チャレンジプログラム終了!

■Dream Academy第2期始動! 昨日、夢発見・夢実現を目指すDream Academyの第2期が始動しました 【受付終了】好評企画2期生募集!『Dream Academy~自分らしい人生を見つけるきっかけに~』 | Facebook 主催者と参加者がじっくりと対話・ワークを進めるた…

「与えてもらえない」と感じる時、どうすればよいか。

■「なかなか与えてもらえない」という悩み。 なかなか周りから褒めてもらえない。 なかなか周りから優しくしてもらえない。 なかなか周りから助けてもらえない。 そういう風に、「なかなか周りから与えてもらえない」と感じることはありませんか? そういう…

「受けた恩は石に刻め」を実践するコツ。

■続き 前回、「かけた情けは水に流せ。受けた恩は石に刻め。」という言葉について、この教えをなかなか実践できなかった僕が、役に立てる相手・機会が増えたことで、少しずつ実践できるようになったというエピソードを書きました。 「かけた情けは水に流せ。…

「かけた情けは水に流せ。受けた恩は石に刻め。」~小倉広さんからの学び~

▼僕は、小倉広さんの本が大好きです。 ▼僕が書評コーナーを持っている月刊誌Leafでも、「会社で働く苦しみをなくすシンプル思考」をピックアップしたことがあります。 会社で働く苦しみをなくすシンプル思考 posted with ヨメレバ 小倉 広 幻冬舎 2012-10-12…

【レポート】京都初!ベストセラー著者 潮凪洋介 特別講演会&セミナー〜「書く習慣」で人生を変える方法〜

■レポート 昨日は、「京都初!ベストセラー著者 潮凪洋介 特別講演会&セミナー〜『書く習慣』で人生を変える方法〜」でした。 潮凪さんは、エッセイスト・講演家 。現在、株式会社ハートランド代表取締役。「もういい人になるのはやめなさい(中経出版)」…