意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「これを機に発想」〜苦手を得意に変える発想法〜

■「これを機に発想法」 苦手なこと、詳しくないこと、やったことないことをやるのは、抵抗があります。 失敗が怖い、恥をかくのが嫌だ、出来ない人だと思われるのが嫌だ、そういう気持ちになります。 だけど、 「苦手なので出来ません」 「やったこと無いの…

新たな一歩〜著者講演会のお手伝い〜

■視点の転換。 今度、ベストセラー著者である潮凪洋介さんを招いて講演会&セミナーを開催します。 潮凪さんとお話している内に企画が持ち上がったのですが、正直最初は、お手伝いするのは気が引けました。 誰かを招いた講演会なんて開催したことないし・・…

前提を疑うことで、劇的変化を起こせる。

■色んな前提を前提に生きている。 僕たちは、生きていく上で、色んな『前提』を持っています。 それは、自分なりの「常識」や「普通」とも言えます。 その「前提」を文字通り「前提」として、日々物事を考え、行動しています。 前提を変えなければ、起こせる…

1日の仕事で好スタートを切る方法。

■仕事のスタートに気をつける。 仕事のスタートは大事です。 僕にとっての「良いスタート」は、出社して素早くエンジン全開にして、ガンガン仕事を処理することです。 ダラダラ・渋々エンジンを掛けて仕事を始めるのは、スタートが良くありません。 スタート…

ちょっとした口癖や言い方から透けて見える価値観。

■同じ「うん」でも全然違う。 相槌を打つ時や、簡単に返事する時に、「うん」とか「はい」とか言いますよね。 文字にすると、単純に「うん」・「はい」なのですが、トーンや言い方で、随分と印象が変わります。 そして、そのトーンや言い方には、その人の価…

掛けなくて良い時間や手間を掛けない。

■本当に「不便ない」ですか? 時折、 「どうしてこんなムダなことをするんだろう?」 「どうしてもっと合理的なやり方をしないのだろう?」 と思うことがあります。 税金の無駄遣いとか大きな話ではなく、ごくごく個人レベルの話です。 ちょっとやり方を変え…

初の海外で気付いたこと〜ちっぽけな自分に気付く瞬間〜

■初海外。 先日、韓国旅行に行きました。 初めての海外です。 僕は、旅行はあまり好きではありません。 ましてや、時間も労力も費用もかかる海外なんて・・・と思っていました。 しかし、いざ行ってみると、あっけなく「海外旅行最高!」と思いました。 ■感…

知ったかぶりで時間を奪わない〜凄い店員さんの話〜

■詳しくない店員さん。 デパートや家電量販店で、売り場にいる店員さんに商品のことを尋ねることがあります。 二言三言交わすと、「あぁ、この方は詳しくないな」と思うことがあります。 「売り場に居るんだから詳しくて当然だ」とは言いません。 ただ、詳し…

ポジティブ・ネガティブどちらを選択しますか?

■ネガティブ発言を聞くと・・・ 人のネガティブ発言を聞くと、嫌〜な気持ちになります。 自分がネガティブ発言をすると、嫌〜な気持ちになります。 「バカ」とか「むかつく」という単語を言ったり聞いたりするだけで、嫌〜な気持ちになります。 嫌〜な気持ち…

「あの人がやってることは、僕も考えていた」と言わない。

■「僕も考えていた」と言わない。 1年間動いてみて、自分なりに色んなアイディアを考えました。 ある人のアイディアや、ある人がやっていることを聞くと、 「あ、これ、僕も考えていたことだ!」 と思うことがあります。 しかし、僕が思いつくくらいのアイ…

自分事思考で実力を身につける。

■自分事思考。 責任感、判断力、決断力、効率化、合理化、コミュニケーション能力、文章力、その他諸々。 そういったスキルは、一朝一夕には身につきません。 どうすれば身につくか? 最近痛感するのは、自分事(じぶんごと)思考ができるかどうか、つまり、…

「やる」が原則の人。「やらない」が原則の人。

■最近の出来事。 最近仲間内で、新しいグループウェアを導入しようと提案しました。 スケジュールやTODO管理ができるシステムです。 結果、全員が二つ返事で、「やりましょう」「便利そう」「試してみよう」と賛同してくれました。 僕は凄く嬉しく、心強く感…

共催を通じて学んだ大切なこと〜勝負できる土俵を見つける〜

■共催で得た財産。 今、3人で共催しているセミナーがあります。 今までは1人でやることばかりだったので、共催によって多くの気付きがありました。 その一つが、「自分の輪郭が見えてきた」ということ。 自分のポジションというか、 「あぁ、この土俵では…

夢は叶わなければ意味が無い?〜プラスもマイナスも引き受ける覚悟〜

■素朴な疑問。 前回、「夢を公言するようになったら、本当に夢を実現する自分が実在するような不思議な感覚を覚えた」という話を書きました。 夢を公言してみたら不思議なことが起こった。 - 意識的に生きる。 これに対して、「え?でも、本当に叶うかどうか…

夢を公言してみたら不思議なことが起こった。

■不思議な感覚。 最近、「本を出します」「生涯100冊書きます」と、色んな人に言ったり、自分のノートに書いたりしています。 それで、最近不思議な感覚を覚えることがあります。 それは、「本を出す自分」「生涯100冊書く自分」が、実際に存在すると…

夢発見・夢実現セミナーを終えて〜ステキな変化〜

■一期生卒業。 約1ヶ月半、全5回に渡り、「夢発見」「夢実現」をテーマにしたセミナーを開催しました。 今回が第一期だったのですが、先日、第一期生の卒業を迎えました。 ■参加者の変化。 約1ヶ月半前と比べて、皆さん顔つきが変わりました。 話し方や話…

明日は新企画のセミナーです!

■ 明日は、新企画のセミナーをやります。 30代限定の企画です。 30代「なのに」理想を描くのではなく、30代「だからこそ」理想を描く企画です。 概要は後日ここでも書こうと思います。 ■ 今回も集客には苦戦しました。。。 しかし、結局一週間前位に満…

1年間動いてみて分かったことを書きました。

■想像していなかったこと。 「夢に向かって突き進むぞ!」と決めたのは昨年5月。 やればやるほど、ワクワクが拡大しています。 これは、1年前には想像していないことでした。 ■それまでの僕。 それまでは、出版したい!講演したい!セミナーしたい!という…

その場凌ぎ発言をしない。

■「その場凌ぎ発言」には注意。 「その場凌ぎ発言」は、ついしてしまいがちですが、注意が必要です。 クライアントから急かされて、出来もしないのに「今週中にやります」と言ってしまったり。 調べると言っておいて調べられていないので、ごまかすために甘…