意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ああだこうだ言ってる場合じゃない~具体的に動くと、具体的な答えが出る~

相田みつをさんの言葉。 「ともかく具体的に動いてごらん 具体的に動けば具体的な答えが出るから」 確か中学生の頃。 日めくりカレンダーか何かでこの言葉を見ました。 昔は、”そりゃそうでしょ”位にしか考えていませんでした。 だけど、歳を重ねるにつれ、…

”できない理由”ばかり考えて諦めるより、具体的な行動によって決断する。

■ ”漠然とした、できない理由” 何かやりたいこと・なりたいものがある時。 ”できない理由“ばかり考えて、結局、 “やっぱり難しいから、やめておいた方がいいですよね” と諦める人に時折出会います。 しかもその“できない理由”というのも、具体性を欠く、”漠…

先輩は、後輩にどう接するべきか~僕の先輩観~

■ 毎年この時期に、出身大学の学生と共にする機会があります。 僕は毎年、”大学の先輩として、人生の先輩として、どうあるべきか”を自問します。 ■ 先輩観 人それぞれタイプが違うように、先輩観も千差万別です。 そして、そのどれもが、後輩にとっては、勉…

本特集の雑誌!アソシエ&天然生活&DIME

○ 日経ビジネスAssocie 9月号 「今、読むべき本」というキャッチフレーズで、本特集です。 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/08/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る ○ 天然生活 …

千田琢哉さんの本をコーナー展開。

■ コーナー展開中。 7/8から現在も、某大型書店にて、僕がセレクトした本を並べるコーナーを展開していただいています。 僕は書店で働いた経験など無いですし、出版関係の仕事でも無いですし、有名人でもありません。 そういう、僕のような立場の人がコーナ…

平凡であると認めた上で、努力すべきこと。

昨日、“自分は平凡なんだ“と認め、そこから、幸せになるために努力するという話を書きました。 どうしてそういう考え方をするかというと、僕は、 “特に努力をせずに過ごしていたけど、ある日ふと才能が開花して幸せになる” という人は、まず無いんじゃないか…

自分は平凡だと認めることは、諦めではなく、幸せへのスタート。

心のどこかで、自分は特別だと思いたい。 心のどこかで、自分には人と違う才能や長所があると思いたい。 心のどこかで、自分は良い意味で変わっていると思いたい。 決して、自分は”平凡”だなんて、思いたくない。 そして、”平凡じゃない自分探し”をしてしま…

大嫌いな人は、自分と酷似している!?〜20代の勉強力で人生の伸びしろは決まる(千田琢哉さん著)〜

■ 腹が立ってしまうこと ”どうしてあの人はああなんだろう”と心がざわつくこと、腹が立つことがあります。 自分が何に腹が立つかを観察してみると、 自分が”やらないように意識していること”を、(僕から見ると)平気でやっている人 が多いことに気付きまし…

メールで失敗しないための心得。

■ メールも電話でも、便利だけれど、万能じゃない。 だからこそ、僕も含め、メールと電話を併用するのだと思います。 メールや電話に限らず、大切なのは、 “適切な場面で、適切なツールを使うこと“ ■ メールの特性 どのツールが適切かを考える前提として、各…

頭が良くなればなるほど、口数が少なくなる(千田さんブログより)

千田さんブログに、次のとおり書いてありました。 人は頭が良くなればなるほど、口数が少なくなる。 なぜかといえば、適当に話したことは必ず後悔するからだ。 きちんと相手のことを思いやり、真剣に考えていたら、話すことなんてない。 僕は、考えなしに発…

目標を立てることから逃げない。

”目標立てたほうがいいよなぁ”と思っています。 どれくらい先まで、どれくらい具体的な目標か等はさておき。 自分の大きな目標は定まっている。 だけど、その目標が、今の自分には大きすぎて、そこに至るまでの段階的な目標が描けていない。 じっくり考える…

”すみませんでした”と言い合える関係。

”すみませんでした”と謝る。 相手が、“いや、こちらこそすみませんでした”と言ってくれたら、きっとこの先も関係を続けられる。 今までより一歩良い関係になるかもしれない。 日常的な事柄で、100%どちらかが悪いということは、あまり無いと思う。 自分…

読書しない理由を攻略する!〜時間が無い問題〜

■ おさらい。 読書を習慣化させるために必要なことは2つあります。 ① 単純に、”読書したい!”という状態になること。 【そのヒント】読書は楽しい。〜成長を実感出来れば、どんどん楽しくなる!〜 ② 読書を習慣化するノウハウを身につけること。 ■ 今日は、…