意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書を習慣化するために必要な2つのこと。

■ 一人でも多くの人に、読書を。 僕は、一人でも多くの人に本を読んで欲しいと考えています。 理由は、僕自身が、本に救われた過去、人生を好転させてもらった過去を持つからです。 人によって幸せの定義も、幸せになる方法も違います。 本を読むだけでは幸…

「本にそんなにお金をかけられない!」を攻略する!!

▼読書を習慣化できない理由のトップ3に入るであろう理由は、 ”そんなにお金を掛けられない!” ▼ビジネス書や自己啓発本は、ほとんどが1300~1500円前後。 新書だと700、800円。 数冊ならまだしも、読書を習慣化するとなると、確かに相当なお…

譲ることで、人生を豊かに。

■ 思い通りにいかない現実 自分の思い通りに物事を進めたい。 自分が正しいことを理解して欲しい。 多くの人が、多かれ少なかれ、こういう気持ちを持っていると思います。 ただ、そうはいかないのが現実です。 ■ 2つのタイプ その現実に対応するタイプは、…

習慣との付き合い方~守れると嬉しいけど、守れなくてもOK~

日常生活の中で、たくさんの小さな習慣がある。 朝はコーヒーとか。 鞄にはこれが常備されているとか。 風呂あがりはビールとか。 最初の内は、より快適に過ごすために始めたものだった。 それを続ける内に、習慣になった。 そしていつしか、その習慣が崩れ…

コーナー展開から2週間。本、そして人への感謝。

■ コーナー展開から2週間。 書店でビジネス書のコーナーを持たせていただいてから2週間が経ちました。 おかげ様で、結構売れています。 ■ 本が売れる喜び。 もちろん本が素晴らしいからこそ売れるのですが、自分が選んだ本が売れるというのは、なんとも言…

自分を最高に生かすために〜9つの性格(鈴木秀子さん著)を読んで〜

■ 9つの性格(鈴木秀子さん著)を読みました。 「人間は、九つの本質の中の一つを与えられて、この世に生を受ける」 そして、9つのタイプのうち、自分はどれに当てはまるか。 そのタイプごとの特徴や、良い面・良くない面が書かれています。 ■ この本を読…

忙しいことを自慢気に語らない。

■ 休日出勤した。 長時間残業した。 ○ヶ月間、休んでない。 体壊して点滴打ってきた。 これを、自慢気に語る人。 その人に、大切な仕事を頼もうと思うでしょうか。 ■ 自慢気に語る人の心理。 仕事が好きで、休むより仕事をしていたい。 その結果、休日出勤や…

”自責の人”になることを薦める理由。

■ これまで、 ・ 自責の人になる ・ 自分の中に問題を見つける ということを何度か書きました。 【過去の記事】 ・ 自分の人生の主導権を握っているか? ・ 自責と他責〜「自分は悪くない」から抜け出し,成長したい〜 ・ 「35歳までに必ずやるべきこと」(…

物事の見方は人生を左右する。

物事の見方や捉え方は、人生を左右すると言って良いほど大切だと思っています。 物事の見方を根本から変えないと、多分、嫌なことは、減りません。 物事の見方を根本から変えれば、きっと、良いことは、増えます。 誰が見ても良いことは多くありません。 む…

チャレンジする人、しない人。

チャレンジをした。 失敗した。 恥ずかしかった。 自分の無力さを知った。 チャレンジしなかった。 失敗ぜずに済んだ。 恥ずかしい思いをせずに済んだ。 自分の無力さを知らずに済んだ。 そう思うかもしれない。 だけど。 失敗できたのも。 恥ずかしい思いを…

厄介な人を演じて気付いたこと。

■ ロールプレイングをしました。 昨日、僕が相談者役、学生が僕の相談を聞く役というロールプレイングをしました。 素直で愛想の良い相談者を僕が演じても学生の勉強にならないので、 ”全て人のせい、自分は全く悪くない、口を開く度に愚痴と文句を言う、自…

ブログ開設一周年です!

今日で、ブログ開設1周年となりました。 まだまだ魅力的なブログには程遠いですが、読んでくださっている方には本当に感謝しています。 命の断片である時間を削って、僕のブログを読んでくださる。 とてもありがたいことです。 このブログは、本を読んでい…

”安心感”が仕事を呼び込む。

■ ”安心感“ 仕事では、”安心感”が大切だと感じます。 ここでいう仕事は、何か大きなプロジェクトでなくても、幹事とか、コピーとか、色んなものを含みます。 この”安心感”は、漠然と言うと、”ちゃんとやってくれそうだよね”という感じのもの。 ”信頼“や“ブラ…

書店コーナー展開でセレクトした本。

書店でのコーナー展開のために、僕がセレクトした本をご紹介します。 純粋に、自分が良いと思った本、オススメしたいと思った本です。 (著者敬称略) 1.本を読む意味。本の選び方。本の読み方。 ①人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。/千田琢哉②…

書店でのコーナー展開始まりました!

このブログでもご報告しましたとおり、書店さんでコーナー展開させていただくことになり、今日が初日です。 書店に届いた本をダンボールから出す作業、レイアウトを考える作業、どれも大切な経験になりました。 自分の好きな本が目の前に積まれるというのは…

書店でのコーナー作りコンセプト〜普段ビジネス書を読まない方に向けて〜

■ 明日から、僕がセレクトした本が、自作POPと共に、とある書店にコーナーとして並びます。 ■ コーナー作りのコンセプト。 普段あまりビジネス書・自己啓発本を読まない方に読んで欲しいと思って作りました。 僕の志は、意識と努力次第で人生は好転するとい…

僕が変われたきっかけ~現在地を知るということ~

■ この2ヶ月の間に、講演や勉強会を行いました。 これから、書店でコーナーを持たせていただくこと、セミナー開催、雑誌への書評記事掲載などが決まっています。 数ヶ月前には考えられなかったことが実現しています。 ■ きっかけ これにはきっかけがありま…

したいことなんて無ければ幸せ?

したいことがある。 成し遂げたいことがある。 だから、うまくいかないとき、取り組む時間が思うように取れないとき、自分の能力が追いつかない時、苦しく感じる。 壁にぶつかる度に、足りないところに気づかされる。 したいことができない時、心がざわつく…

”価値の種”を、育てる〜体系化を通して、価値を創る〜

■ ”価値の種” 仕事等、ある活動を、ある程度の時間、熱心に、頭を使って取り組んでいれば、色々なスキルが身についているはずです。 例えば、デザイン力、文章力、交渉力、電話対応力、アイディア力等々。 最近ふと、このスキルが、実は”価値の種”なのではな…