意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クライアントが不満を出したときには,実はもっと以前から不満を抱き続けていたと考える。

多くの方が感じておられると思いますが,クライアントから信頼を得るのは,本当に難しい。 自分なりの信頼関係構築の方法論があっても,それが万人に通じるわけではありません。 ある人にはとてもうまくいった方法でも,他の誰かにとっては「不快」な場合も…

比較対象があって初めて良し悪しが分かる~オススメの本とオススメのスッポン料理店~

つい,「オススメの本はなんですか?」と聞いてしまいます。 ただ,薦めていただいた本が,私が全く読んだことのないジャンルだと,正直,その良さはすぐには分かりません。 スッポン料理を一度も食べたことがない人が,スッポン料理の名店を薦められて足を…

勇気を出して一歩を踏み出す。そうすることで,好循環が生まれる。

1 何かを「したことがない人」が,その何かを初めてするときには,程度の差こそあれ,必ずハードルがあります。 だけど,1回した人が2回目,3回目するときには,初めてしたときとは比べ物にならないほどハードルは低くなっています。 2 好循環の例 満員…

【実践感想】「なりたい自分を演じる」~自分の強みをつくる(伊藤春香(はあちゅう)さん著)より~

自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)作者: 伊藤春香(はあちゅう)出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2012/08/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (4件…

本は,「努力する方向などを示してくれるガイドブック」

本は,「努力する方向などを示してくれるガイドブック」だと思います。 誰しも,仕事でも,プライベートでも,「もっと良くしたい」と思っているはずです。 そのために折角努力するのなら,出来るだけ結果を出したい。 そのためには,ウンウン自分で考えてが…

伊藤春香(はあちゅう)さんの「自分の強みをつくる」を読んで~「なりたい自分を演じる」~

伊藤春香(はあちゅう)さんの「自分の強みをつくる」 自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)作者: 伊藤春香(はあちゅう)出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2012/08/26メディア: 単行本(ソ…

できない理由ではなく、できる理由を考える。

「できない理由ではなく,できる理由を考えよう」 という言葉。書籍で見かけることが少なくない言葉です。 何かやりたいこと,なりたい自分が浮かぶ。 何か問題が起こる。 そのときに,「できない理由を考える」か「できる理由を考える」かで,チャンスをつ…

「どうせ上司は分からず屋だから言っても仕方ない」で責任放棄をしない。

「どうせ上司は分からず屋だから言っても仕方ない」 このように,アクションを起こす前に諦めてしまう人がいます。 確かに,部下からすると「分からず屋」かもしれません。 上司と部下とでは見えている世界が違うので,お互いがお互いのことを「分からず屋」…

決断できる人とできない人の思考の違い。

何か決断を求められ,困った挙句,「これ,急いで決めないといけないことなんですか?」と先延ばしにしたがる人がいます。 ① 今決断しなければならない理由を探すのは,決断できない人の思考。 ② 今決断しない理由を探すのは,決断できる人の思考。 ①の思考…

人の気遣いに気付ける人は,表情が穏やか。

■ エレベーターが目的の階に到着しました。 率先して「開」ボタンを押して,他の人に先に降りてもらおうとする人が居ます。 先に降りていく人を観察してみると、対応の違いには驚きます。 笑顔で会釈する人。 「ありがとう」と口に出す人。 自分が先に降りる…

「仕事がんばって偉いね」と言われて,「え?何が偉いの?」と思える人生

「遅くまで残業して偉いね」 「休日出勤して偉いね」 「仕事がんばって偉いね」 この言葉は,「仕事は大変なこと・嫌なこと」という価値観が前提になって場合があるように思います。 「休みの日に遊びに出かけて,偉いね」とは言われません。 なぜなら,遊び…

会議は,人数×時間の命の断片を費やしている。

会議でもなんでも,人が集まって何かをするということは,その人数×時間を費やしているという意識が必要だと思います。 30分の会議に5人出席する場合,150分の時間(=命の断片)が費やされています。 それが意識できれば, ・ こんなに時間をかける必…

千田琢哉さん新刊2冊発売~私なりの千田本との付き合い方~

千田琢哉さん新刊2冊。 昨日発売の 君にはもうそんなことをしている時間は残されていない 本屋さんに行ったら,まだ入荷しておらず。 今日発売の 「どうせ変われない」とあなたが思うのは,「ありのままの自分」を受け容れたくないからだ 2冊買うため大型…

人間関係で悩んでいる方が損?

人間関係は,悩んでいる方がすごく損だと感じることがあります。 人間関係にどれだけ悩んで,自分なりに試行錯誤を繰り返していても,相手に全く伝わらないこともあります。 まさか自分が悩みの種になっているとは夢にも思っていないかもしれません。 こうい…

【読書録】人間関係で「キレそう!」になったら読む本(斎藤茂太さん)を読んで

人間関係で「キレそう!」になったら読む本 (ワイド新書)作者: 斎藤茂太出版社/メーカー: 新講社発売日: 2012/10/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 一番印象に残ったのは, 自分の感情をコントロールできるかどうかというのは, 「要は,決め…

余裕の無くなりそうな状況でこそ,余裕のある振る舞いが出来る人になろう。

客観的に余裕があるとき(仕事が混んでいないとき等)に余裕のある振る舞いが出来るのは当たり前のこと。 分かれるのは,客観的に余裕がなくなりそうな状況(仕事が混んでいるとき等)になったとき。 ここで余裕を失うかどうかで,信頼に大きな影響を与えま…

相手を変えるのではなく,ネガティブな話を耳に入れないような自分になる努力。

人の粗探しをしたがる人がいます。 何かにつけて口や文句を言う人がいます。 誰かの失敗談や噂話をしたがる人がいます。 それを聞いた相手が,「えー!そんなことあったのぉ!」,「詳しく教えてよ」とリアクションすれば,またそういった話します。 しかし…

悪口や噂話は,聞く方も悪い

1 最近,「悪口や噂話は,聞く方も悪い」と思うようになりました。 ただ,「悪い」というのは,前提があります。 それは,自分が悪口や噂話を言いたくない,悪口等を言う人と付き合いたくない,と思っていること。 そうは思わないのであれば,この先の話は…

「私は指示されただけなので」で逃げない。

上司から指示をされて誰かに連絡をすることがあります。 すると,相手から,「○○は必要ですか?」や「どうしてこれが必要なのですか?」などと質問されることがあります。 そのとき,「私は誰々に指示された(言われた)だけなので分かりません」と答えてし…

的確に伝わる文章~ついたくさん書いてしまう~

「伝えたいことを正確かつ迅速に伝えること。」 これが,私が文章を書く際に最も意識することです。 正確に伝えられないのなら,速く読めても意味が無い。 長くても,短くても,意味がない。 正確に伝わる文章でも,読むことに労力と時間がかかる文章は好ま…

見返りを期待しない。ギブを放ち続ける。

人は,見返りを求めてしまいがちです。 これをしたんだから,自分もそれに見合う(あるいはそれ以上の)見返りが欲しい。 この精神でいると,ギブする(与える)かどうか,ギブを続けるかどうかは,テイクが見込めるかどうかにかかってきます。 そうなると,…

引き続き「ゆっくり動く」について考えてみる〜「ゆっくり動く」と人生が変わる(小林弘幸さん著)を読んで〜

昨日,「『ゆっくり動く』と人生が変わる」(小林弘幸さん著)を読んで,「ゆっくり動く」ことを意識しようと決意しました。 1 ゆっくり動くことの効用は次のとおりです。 ① さまざまな動作を「ゆっくり行う」 ② 「自然と」呼吸がゆっくり深くなる ③ 副交感…

タスク処理をするときの,「せかせか,イライラ,余裕のない自分」を改善する〜「ゆっくり動く」と人生が変わる(小林弘幸さん著)を読んで

年初にこの本に出会えて良かったです。 1 「タスクが片付いていない現状」に対してストレス。 程度の差こそあれ,「タスクが片付いていない現状」に対してストレスを感じる人は少なくないと思います。 私は,そのストレスを,強く感じるタイプです。 2 こ…

「仕事で悩んでいるあなたへ 経営コンサルタントから50の回答 」(著:千田琢哉さん)を読んで学んだこと。

今日の一冊。 仕事で悩んでいるあなたへ 経営コンサルタントから50の回答作者: 千田琢哉出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2011/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログを見る この本から主に学んだのは,人間関係のこ…

年賀状に思う。

1 私の年賀状のスタンス 毎年,仕事関係者,社内の人,友人,親戚に年賀状を書きます。 折角書くのなら,味気ない物にはしたくないという思いがあります。 そこで,普段なかなか言葉にできない感謝の気持ちを伝えるツールとして使います。 毎年,プリントア…