意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

手放すことで、「より自分になった」1年。




1年を振り返って。

▼今年1年は、

 何かを成し遂げたわけでも、

 仕事や環境が

 大きく変わったわけでもありません。

 

▼なので、

 客観的に見れば、

 特に変化はないと思います。

 

 むしろ、

 初の東京セミナーを開催したり

 コーチ業を始めた去年のほうが、

 客観的な変化は大きかったです。

 

▼でも僕の感覚としては、

 今年は例年を上回る変化の年でした。

 

 その変化は、

 「何かを達成した結果

  もたらされた変化」

 ではなく、

 「何かを手放した結果

  もたらされた変化」。 

f:id:happylife_r:20161222103139j:plain

▼「変化」というよりは、

 色んなことを手放したことで、

 「より自分になった」

 という方が正確かもしれません。

 

 面白いですよね。

 生まれてから今日まで 

 ずーっと「自分」なのに、

 「自分になった」という感覚。

 

ダイジェストで振り返り。

▼2013年5月に

 人生の目的を見つけるまでは、

 「本当にやりたいこと」

 を探して苦しんでいました。

 

▼それが見つかってからは、

 ゼロからセミナーやコーチングを始め、

 とにかく「達成すること」を

 中心に行動してきました。

 

5月:壁にぶつかった!

 ▼「理想の人生を実現するために、

  これから一体どうすればいいんだ?」

 という、高い高い壁でした。

 

▼無我夢中で、

 セミナーもたくさんやって、

 コーチングもたくさんやって、

 ブログもたくさん書いてみた。

 

▼でもふと気付くと、

 その先の階段が無かったような感じでした。

5月:考えることを手放した!

▼そして同じ5月、

 一つの答えを見つけました。

 「考えるより、感じたい。」

 だから、

 とりあえず今後の予定は

 考えないことにしました。 

6月:セミナー開催を手放した!

▼考えるより感じることを優先させた結果、

 「セミナーよりも一対一に集中したい」

 という答えに辿り着きました。

▼セミナーを休止したのは、

 セミナーデビューから

 ずっとサポートしてくださった 

 京都ヒトマナビカフェ閉店もきっかけでした。 

6月:努力を手放した(ブログタイトルを手放した)!

▼僕が人生の目的を見つけた

 2013年5月から使っていた、

 「意識と努力」という言葉を

 「意識と行動」に変えました。

 

▼人生の目的を見つけた当時は、

 「努力」が人生を創ると信じていました。

 それは、

 ダメダメだった僕は、

 「努力で人生を切り拓いた」

 という自負があったからです。

 でも、

 理想の人生を創る方法は

 「努力ではない」

 と気づいたので変更しました。

8月:コーチングの「型」を手放した!

▼夏にはCTI認定CPCC資格を取得しました。

 もちろんそれで体得したなんて

 大それたことは思っていません。

 

▼ただ、

 5月からぶつかっていた壁を

 乗り越える答えは、

 それまでのコーチングを全停止し、

 「自分の全てを使う」

 ということをコンセプトにした

 Next Stage Coachingを

 リリースすることでした。

 

▼ありがたいことに、

 今も途切れること無く

 多くのクライアントさんを

 サポートさせていただいています。

8月:「弁護士向けの記事は書かない」 を手放した!

▼「自分の全てを使う」と決意した僕にとって、

 弁護士に向けてメッセージを発信することは

 自然な流れでした。

 

▼そこで、

 それまで4年間ブログを書いてきて、

 一度も書かなかった弁護士向けの記事を

 書きました。

 怖くてたまりませんでしたが、

 なーーんにも起きませんでした(笑)

 良くも悪くも。

 「あ、僕が怖がっていたことって、

  こんなもんだったんだ!」

 と気付くことができました。

9月:これまでのやり方を手放した!

▼これまでは、

 「こうなりたい」

 という渇望感をエネルギーに、

 ひたすら意識と行動を繰り返してきました。

 

▼でもこの時期から

 「第3の活動」を始めました。

 僕を突き動かしたのは、

 極めて純度の高い「好奇心と探究心」でした。

 

10~12月:ブログ更新を手放した!

▼これまで4年間、

 3日に2記事ペースで書いてきたブログが、

 第3の活動の影響で更新できなくなりました。

 

▼これには相当焦りましたが、

 「高頻度で書き続ける」

 ということを手放しました。

まとめ!!!

 こうやって改めて書いてみると、

 とても大きなことを手放したなぁと

 思います。

 

 そしてそれが出来た理由は、

 たった一つのシンプルなことです。

 これは、次回お話します。

 

Next Stage Coaching(無料サンプルセッション受付中)

Skype又は電話で行いますので全国どこからでも!

メッセージもお気軽に!

「今こういう状況なんですが、どれを受けるといいでしょう?」などのご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどもお待ちしております! 

Twitter

 ブログ書けない日もつぶやいてます。 

 よろしければフォローしてください!

 Reo Arai (@reo_arai) | Twitter