意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【ブログ論#6】実名でやるの、怖いですよね。




▼よくぶつかる壁が、

 「実名でやるかどうか問題」。

 最初はなんとなく

 ニックネームで始めても、

 そのうち

 「実名にしたほうが良いかも」

 と悩む場合もあります。

 

▼実名でやるの、怖いですよね。

 僕はめっちゃくちゃ怖かったです。

 2012年にブログを始めて、

 実名公開まで2年掛かりました。

 それまでは職業も隠してました。

f:id:happylife_r:20160821145957j:plain

▼色々理由を並べられて、

 いくら実名で「やるべき」と言われても、

 怖いものは怖いですよね。

 

 いいんです、怖くて。

 まず「怖いんだよね〜」ってことを

 認めてあげてください。

 

 「実名でやるの、怖いよね」。

 今日は、これが出発点です。

 

何がそんなに「怖い」のか?

▼1つは、

 「不特定多数から攻撃されるかも!」

 という恐怖です。

  

 ただ、

 ブログの内容にもよりますが、

 有名人でもないあなたや僕が、

 不特定多数から攻撃される可能性は

 高いとは思えません。

 実際どうなのか不安であれば、

 実名で書いている方に聞いてみてください。

 

▼実名公開が怖いのは、

 実は不特定多数からの攻撃より、

 身近な人の目ではありませんか?

 

 あなたが言いたいことや

 伝えたいことを本音で書けば、

 周囲から、

 「何やってんの?」

 「意識高い系だね」

 「そんなこと考えてたんや」

 「なんか頑張っちゃってるね」

 そういう風に思われるのが、怖い。

 

 実際やってみないと分からないのに、

 そういう風に言われる「かも」!

 そういう目で見られる「かも」!

 僕はそれが恐かったです。

 

対策①:恐怖を克服する!

▼怖さの正体と向き合って、

 ・それって本当に怖いことなの?

 ・何が困って、最悪どうなるの?

 ・そういう風に言ってくる人の

  顔色窺う意味ある?

 そんな感じで掘り下げていって、

 「実は怖くないじゃん!」

 って克服します。

 

▼これは、

 一人ではかなり難しい作業です。

    

▼オススメは、

 「あなたとタイプ・感性が似ていて、

  すでに恐怖を克服した人」

 の手を借りることです。

 

 タイプ・感性が違うと克服法も違います。

 違う人の克服法を教えてもらっても、

 うまくいかずに自己嫌悪に陥ります。

 「あの人みたいに出来ない自分はダメだ」って。

 

 それと、

 怖がってしまうあなたを否定したり、

 価値観を押し付けてくる人を

 頼らないように気をつけて下さい。

 

対策②:やっぱ怖いから偽名でいく!

▼なぜブログを書くかというと、

 あなたがブログで本音を書くことで、

 本音で分かり合える人達と出会うためです。  

▼ということは、

 「出会うこと」が大事なんです。

 

 具体例をあげれば、

 ・あなたと一緒に仕事をしたり

 ・あなたのサービスを受けてくれたり

 ・あなたを応援してくれたり

 ・あなたと語り合ったり

 そういうことが目的です。

 結局のところ、

 あなたとコンタクトが

 取れれば良いんです。

 

コンタクトさえ取れれば、

 実名公開は必須ではありません。

  

 「ネコ山ネコ吉」で良いんです。

 あなたがネコ山ネコ吉として

 ブログを書いて、

 それで活動すれば、

 本音で分かり合える人と出会えて、

 仕事をすることもできます。

 

「Chikirinの日記」

 ちきりんさんが好例です。

 実名も顔も出さず、

 超人気ブログを書き、

 多数の本を書き、

 リアルで対談までされています。

 

▼ただ、

 明らかなニックネームは、

 信用度が低いのが難点です。

 (ちきりんさんは、

  圧倒的なコンテンツ力で

  信用を得ているんだと思います)

 

▼そこで、

 「ビジネスネーム」も一手です。

 芸名みたいなものですね。

 

 ビジネスネームで出版されている方も

 いらっしゃるようです。

 

 どんなビジネスネームにするかは、

 あなたの今後の戦略によります。

 (本当にありそうな名前にするのか、

  世界観を表現した名前にするのか等)

 

▼ビジネスネームを使えば、

 信用度を損なうことなく、

 実名公開も避けることができます。

 

▼ただ、

 ビジネスネームを使うと、

 本名で構築した人脈・実績・信用などが

 一旦リセットされたり、

 紐付けるのが大変かもしれません。

 

▼僕はビジネスネームを

 使ったことがないので、

 実際に使っている方の話を聞くのが

 非常に有益です。

 

まとめ!

▼色々お話ししましたが、

 ブログはとにかく

 書き続けることが大事です。

 

 実名にするかどうかで

 ブログを始めるか迷ったり、

 言いたいことが書けないくらいなら、

 ネコ山ネコ吉レベルの

 ニックネームで良いので、

 とにかく書き続けて下さい。

 

▼その先は、

 また人に相談したりしながら

 決めていけば良いんです。

 

▼ちなみに僕が2年掛かって

 実名公開に踏み切れたのは、

 匿名ブログでは、

 これ以上ステージは上がらないだろう

 というところまで

 やりきった感覚があったからです。

  

 人にはタイミングがあります。

 あなたが腑に落ちて進むのが

 一番大切なことです。

 

 もちろん腑に落ちるために、

 意識と行動が不可欠です。

 

《追伸》

 ちきりんさんのこの本は、

 非常に勉強になります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 ブログ書けない日もほぼ毎日つぶやいてます。 

 よろしければフォローしてください!

 【Twitter】Reo Arai (@reo_arai) | Twitter

現在提供中の全コンテンツはHPまで! 

意識と行動で人生は好転する!

メッセージもお気軽に!

「今こういう状況なんですが、どれを受けるといいでしょう?」などのご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどもお待ちしております! 

Contact - 意識と行動で人生は好転する!