意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【ブログ論#3】ブログを始められない&続かない5つの理由。




▼・ブログを始められない!

 ・始めても続かない!

 という方は少なくありません。

 そこで、

 始められない&続かない

 代表的な理由を5つ上げます。 

f:id:happylife_r:20160816144340j:plain

①時間がない。

▼ブログを書くには、

 とにかく時間が要ります。

 慣れないうちは特に。

 

▼記事によっては色々調べたり、

 ウンウン悩んだりします。

 

▼忙しい毎日の中で

 その時間を確保するのは、

 簡単ではありません。

 

②反応がない。

▼特に初期の頃は、

 反応がないどころか、

 なかなか読んですらもらえません。

 

▼多くの場合は、

 少しずつ読者を増やしていって、

 少しずつ反応を頂くという

 地道な作業の繰り返しです。

 

▼反応が無い中で続けていくのは、

 簡単ではありません。

 

③周囲の目が気になる。

▼初期の頃は

 良くも悪くも目立たないので、

 いきなり不特定多数から

 批判される可能性は低いでしょう。

 

▼ただ、

 実名で書けば、

 身近な人から

 好奇の目で見られたり、

 友人知人のふとした言葉で

 嫌な思いをするかもしれません。

 

▼周囲の目が気になって

 一歩踏み出せない方は、

 実に多いです。

  

④書かなくたって困らない。 

▼極めつけは、

 「書かなくたって困らない」 

 という理由です。

 

▼ブログが生活の糧に

 なっているなら別ですが、

 多くの方は、

 書かなくたって

 普通に生活できます。

  

 そして残念ながら、

 あなたが書かなくたって、

 誰かが困るわけでもありません。

 無論、僕のブログだって同じです。 

 

▼必要に迫られていないので、

 なかなか始められない&続けられません。

 

⑤他にも色んなブロックがある。

 以上に加えて人それぞれ、

 ・文章がうまくなければならない

 ・完璧でなければならない

 ・正しいことを書かなければならない 

 ・自分なんかのレベルでは

  まだ書いてはいけない

 ・高頻度で更新しなければならない

 こういう感じで、

 自分で作ったブロックがあります。

 

ブログって、かなり面倒。 

▼こうして並べてみると

 「書かない理由」は

 山ほど見つかるので、

 始められない&続かないのは

 当然と言えば当然です。

  

▼だからこそ、

 「なんで書くの?」

 という動機を、

 ある程度ハッキリさせておく 

 必要があります。

 

なんで書くの?

▼文章力が身につくから?

 頭を整理できるから?

 気づきを残せるから?

 

▼確かにそれは、

 メリットではあります。

 でも多くの人は、

 それではワクワクしないでしょう。

 

▼じゃあ一体なんで書くのか?

 

 ベースになるのは、

 「これを言いたい!」

 「これを伝えたい!」

 という純粋な欲求です。

 

 言いたいことを言う。

 伝えたいことを伝える。

 これは、

 素朴にワクワクするからです

 

▼・ブログで集客したい

 ・たくさんの人に

  共感してもらいたい

 こういう動機も大事ですが、

 これはある程度書いてからでも

 構いません。

 

 最初からこれを

 メインの動機にすると、

 成果がなかなか出ないので、

 「割に合わない」と思いがちです。

 

言いたいこと、伝えたいことなんて無い? 

▼自分と向き合ってみたら、

 きっとあるはずです。

 

▼「自分なんか

  大したこと言えない」

 「ちゃんと書けない」って

 思ってるだけかもしれませんよ!

 

▼「言いたい」「伝えたい」は、

 Wantの話です。

 できるかどうかという

 Canの話ではありません。

 

 周りを気にして

 Canばかり考えないで、 

 そろそろWantで生きませんか?

 

まとめ!

▼今日の記事を読んで、

 自分がなぜ始められないか、

 なぜ続かないか、

 その原因の輪郭が見えたでしょうか?

 

 原因が分かるだけでも、

 随分気が楽になりますし、

 対策も取りやすくなります。

 

▼まずは、

 「これを言いたい!」

 「これを伝えたい!」

 そういう純粋な欲求を解放して、

 ワクワクしながら書いてみて下さい。

  

 「言いたい」「伝えたい」

 という動機なので、

 反響があろうとなかろうと

 関係ありません。

 

 大義を掲げる必要もなければ、

 高尚な動機を持つ必要もありません。

  

 「書きたいから書く」

 「伝えたいから伝える」

 それで素晴らしいじゃないですか!

 読みたくない人は読みませんから。

 

 「ブログはこうじゃなきゃいけない」

 「こうすべきじゃないか」

 その思考が、

 書き手にとっても、

 読み手にとっても、

 途端にブログをつまらなくします。

 

▼ある程度書けるようになってから、 

 ・読み手に学びを得てもらうには

  どうすればいいか?

 ・集客につなげるには

  どうすればいいか?

 ・反響や共感を得るには

  どうすればいいか?

 といった次のステージのことを

 考えてみてはいかがでしょうか?

 

▼そうやってステージを上げていけば、

 どんどんブログは面白くなります。

 どんどんあなたの価値観に合う人に

 出会えるようになります。

 どんどん違った世界を

 見られるようになります。

 

 そして、

 自分の人生を生きられるようになります。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 ブログ書けない日もほぼ毎日つぶやいてます。 

 よろしければフォローしてください!

 【Twitter】Reo Arai (@reo_arai) | Twitter

現在提供中の全コンテンツはHPまで! 

意識と行動で人生は好転する!

メッセージもお気軽に!

「今こういう状況なんですが、どれを受けるといいでしょう?」などのご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどもお待ちしております! 

Contact - 意識と行動で人生は好転する!