意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

つい目を背けてしまう、パラレルワークとお金の話。




パラレルワークの流れ。

▼僕がオススメするパラレルワークは、

 「本業(ライスワーク)で安定を確保しながら

  本当にやりたいこと(ライフワーク)を小さく始める」

 という内容です。

 

▼流れとしては、

 ・最初は無料や安価で

  ライフワークを始めて、

 ・徐々にライフワークで

  得られる収入を増やしていきます。

f:id:happylife_r:20150225154057j:plain

お金を受け取る恐怖。 

▼この時必ずと言って良いほど

 問題になるのが、

 お金に関する考え方です。

 

▼会社では、

 会社が決めた金額を、

 会社の名前で請求して、

 会社の名前で受け取ります。

  

▼他方ライフワークでは、

 あなたが決めた金額を、

 あなたの名前で請求して、

 あなたの名前で受け取ります。

 

 会社の看板ではなく、

 自分の名前で請求して

 お金をいただくというのは、

 最初はかなり恐かったりします。

 

 「私なんかのレベルで   

  お金をいただいていいの?」

 「請求し過ぎじゃないかな?」

 そういう気持ちになる方も多いです。

 

逃げてはいけないお金のこと。

▼確かにライフワーク開始初期は、

 とにかく仕事を頂くため、

 とにかく実績を積むため、

 無料・安価で引き受けることも大事です。

 僕もそうしていました。

 

▼でも、

 好きなことを仕事にするつもりなら、

 ずっとその状態では

 ライフワークは成長しません。

 

 ですから、

 「お金を頂くことに抵抗がある」

 といったテーマから、

 目を背けてはいけません。

 

▼「私はお金のために

  やってるんじゃない」

 この言葉を、

 自信の無さを隠すために

 使うべきではないんです。

 

 「◯◯を勉強してから。」

 「◯◯の資格を取ってから。」

 この言葉を、

 ただ先延ばしするために

 使うべきではないんです。

 

意識的にお金のことを考える。

▼本業で生活の安定が

 確保されているとはいえ、

 ライフワークを成長させ、

 好きなことを仕事にするには、

 ・値段設定をどうするか?

 ・どのタイミングで請求するか?

  (前払い、後払い、二段階など)

 ・値上げのタイミングは?

 ・無料と有料の境界線は?

 こういったことを

 意識的に考えなければなりません。

 

▼そうしないと、

 例えば次のような事態に陥ります。

 

 ・労力や時間の割に

  安価にしたがために、

  時間ばかり取られて

  一向に収入が上がらない

 

 ・友人・知人には

  つい大幅値引きをしてしまう

 

 ・「プロジェクトが終わったら

   きちんと払います」

  という言葉を信じて

  労力と時間を費やしたが、

  プロジェクト自体が

  なくなって収入もゼロ

 

 ・後払いにしていたら、

  途中でクライアントと

  連絡がとれなくなった

 

▼いずれも、

 100%防ぐことは出来なくても、

 お金のことをきちんと意識することで、

 一定程度減らすことのできるケースです。

 

まとめ!

▼お金のことからは

 目を背けたくなるかもしれません。 

 でも、

 好きなことを仕事にするには、

 乗り越えなければならない問題です。

 ぜひ、意識してみてください。

 

▼僕のコーチングでは、

 「お金を受け取れない!」

 「私なんかがもらっていいの?」 

 「一歩踏み出す勇気がでない!」

 こういうテーマで

 コーチングを受ける方も

 少なくありません。


 コーチング×コンサルでは、

 僕の経験からコンサルも

 させていただきます。


 ブログ書けない日もほぼ毎日つぶやいてます。 

 よろしければフォローしてください!

 【Twitter】Reo Arai (@reo_arai) | Twitter

現在提供中の全コンテンツはHPまで! 

意識と行動で人生は好転する!

メッセージもお気軽に!

「今こういう状況なんですが、どれを受けるといいでしょう?」などのご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどもお待ちしております! 

Contact - 意識と行動で人生は好転する!