意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

やりたいことでも「やりたくない」と思ってしまう理由&今日からできる6つのステップ。




▼「本当にやりたいことなら、

  やる気や行動力が自然に湧いてくるはず!

  だから、

  やる気や行動力が湧いてこないということは、

  これは本当にやりたいことではない!!」

 

 そう思って、

 せっかく興味を持ったことを

 止めてしまう方がいます。

 

▼でも、

 自分自身のこと、

 そしてこれまで大勢の方と対話した経験から、

 これは半分正解・半分間違いです。 

f:id:happylife_r:20160726134527j:plain

本当にやりたいことの特徴は、

 「頑張らなくても始められる」

 ということではありません。

 「頑張らなくても続けられる」

 ということです。

 

 つまり、

 本当にやりたいことであっても、

 頑張らないと始められません。

 でも一旦軌道に乗ると、

 頑張らなくても喜々として続けられてしまうんです。

 

▼もちろん、

 やりたいことでも、

 全自動で続けられるわけじゃありません。

 時にしんどい時や頑張ることもあります。

 でも、

 「やりたくないことを続けること」と

 「やりたいことを続けること」との間には、

 必要なエネルギーも、得られる結果も、

 埋めがたい差があります。

 

▼なぜ、

 やりたいことなのに

 頑張らないと始められないのか?

 

▼それは、

 たとえやりたいことでも、

 ・周りからどう思われるか心配

 ・失敗が恐い

 ・自分程度のレベルでやって良いのか不安

 ・続けられるか分からない

 ・やり方が分からない/不慣れ

 ・疲れている

 ・時間がない

 こういう風に思ってしまうのは当然だからです。

 

 むしろ、

 やりたいことであるがゆえに、

 余計に失敗が恐いという場合もあります。

 

 ブログなんかで言うと、

 「やり方がわからない」

 「自分の意見を言うのが怖い」

 といったことがハードルになります。

  

▼つまり、

 たとえ「やりたいこと」であっても、

 ・恐れや不安という

  『心理的ハードル』を越える必要があります。

 ・やり方を学ぶ・環境を整えるという

  『物理的ハードル』を越える必要があります。 

 だから、 

 頑張らないと始められないんです。

 

▼でも、

 一旦始めて軌道に乗ると、

 先ほどのハードルは激減します。

 

 ですから、

 本当にやりたいことなら、

 「やりたい!」というエネルギーが解放されるので、

 頑張らなくても続けられます。

 

 他方、

 軌道に乗ったのに

 「頑張らないと続けられない」のなら、

 それは純粋に

 やりたくないことなのでしょう。

 

▼本当はやりたいのに

 心理的・物理的ハードルによって

 やりたくないと感じる場合と、

 本当にやりたくない場合は表面上は似ています。

 

 でも、

 単純に「やりたくない」場合と、

 「○○だからやりたくない」場合は、

 全く違います。

 後者は、

 「○○」が無くなったら「やりたい」からです。

 

▼今日お話したこと、

 つまり、

 「本当にやりたいことでも

  頑張らないと始められない」

 ということを知らないと、

 目の前にある本当にやりたいことを

 見逃す可能性があります。

 

▼あなたにぜひやってほしいことがあります。

 ①自分が「なんだか、やりたい」

  と思うことを感じて下さい。

  考えるのではなく、感じるイメージです。

  「なんでやりたいか」とか

  「実際やれるのか」ということは

  一切考えないで下さい。

 

 ②次に、

  小さくても良いので、

  始める手段を考えて下さい。

  例えば、

  ブログを書くとかTwitterを始めるとか、

  ネットで調べるとか、

  無料体験に行ってみるとか。

 

 ③その時に、

  必ずと言って良いほど

  「やりたくない」という感情がでてきます。

 

 ④その「やりたくない」という感情が、

  本当にやりたくないということなのか、

  やりたいけど不安や心配があるだけなのか、

  自問自答して下さい。

  コーチや信頼できる人と対話をすれば

  より一層効果的です。

 

 ⑤「多分、やりたいんだろうな」

  と思えたら頑張って始めて下さい。

  「これが私のやりたいことに間違いない!」

  なんて確信はいりません。

  そして、

  ある程度習慣になるまで続けて下さい。

  

 ⑥しばらくやってみて、

  それでも頑張らないと続けられないなら、

  それはきっとやりたいことではありません。

  頑張らずに続けられるようになったら、

  ぜひ続けて、拡大させていってください。

 

 あなたは、 

 心からやりたいことをやれば

 幸せになるようになっています。

 

 「やらない理由」をつけてごまかすのではなく、 

 心の声にしっかり耳を傾けてみてください!

 

現在提供中の全コンテンツはHPまで! 

意識と行動で人生は好転する!

メッセージもお気軽に!

「今こういう状況なんですが、どれを受けるといいでしょう?」などのご相談・ご質問、応援メッセージ、取り上げて欲しいテーマなどもお待ちしております!

 

Contact - 意識と行動で人生は好転する!