意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

「真剣」を笑うな~真剣に生きる人は美しく、かっこいい~




【最新情報や特典配信中のメルマガはこちら】

   f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 

▼僕は、

 「真剣」という価値観を

 とても大事にしています。 

 

▼「価値観」というのは

 コーチングでよく扱うテーマ。

 

 僕自身も、

 コーチング(受ける方)を通じて

 「真剣」という価値観を

 言語化できました。

 

▼価値観は、

 それが尊重されると

 嬉しかったり幸せだったりします。

 ないがしろにされると

 怒りや哀しみを覚えます。

 

ビミョーな気持ちになったら、こう自問して下さい。

▼「真剣」は、

 「真面目」とは違います。

 

 「真面目」は、

 型にハマったり、

 人目を気にしたりする、

 なんだか堅苦しい感じ。

 

▼他方で「真剣」は、

 自分の心や情熱に従って生きること。

 人目や形は関係ありません。

 

 もちろんこれは、

 国語的意味ではなく、

 僕の感じ方。

f:id:happylife_r:20140731080724j:plain

▼「真剣」という価値観を

 大事にしている僕は、

 人が真剣に夢を語ったり

 真剣に取り組んでいるときに、

 それを笑ったり、

 茶化したり、

 冷やかしたり、

 ヒソヒソ話をしたり、

 冷めた目で見る人に対して、

 強い怒り・哀しみを覚えます。

 

▼たとえば飲み会で、

 僕や誰かが夢を語った時、

 笑ってくる人がいます。

 

 もうね、

 むちゃくちゃ腹立ちます。

 こめかみ破裂するくらい腹立ちます。

 

▼「意識高いね〜(笑)」とか

 「頑張っちゃってるね〜(笑)」

 みたいに冷やかしてくる人にも、

 むちゃくちゃ腹立ちます。

 奥歯割れるくらい腹立ちます。

 

▼かといって、

 「笑わないでください」

 なんて言いません。

 

 その人とは距離を置くか、

 その人の前では

 夢を語らないようにするだけです。

 

▼真剣な人を笑いたくなる心理は、

 わからないでもありません。

 学生時代なんかは特にそうです。

 

▼でも、

 真剣な姿って、

 むちゃくちゃ美しいし、

 かっこいいです。

 

 失敗しても、

 格好悪くても、

 結果が出なくても、

 自分の心や情熱に従って

 真剣に生きる。

 

 それ自体が、

 素晴らしいことです。

 

▼「俺本気出してねーし」

 「頑張ってるのって、

  ダサくない?」

 みたいな人より、

 100億万倍かっこいい。

 

その素晴らしさが分からない人、

 分からないフリをしている人には、

 笑わせておけばいいんです。

 

▼僕は、

 真剣に笑いたいし、

 真剣にふざけたいし、

 真剣に飲み会したいし、

 真剣に楽しみたい。

 

 だから、

 その価値観を共有できる人と

 一緒に居たいだけです。

 

真剣じゃない人からは、

 エネルギーが伝わってきません。

 

▼どこか上の空で、

 どこか他人事で、

 どこか逃げ腰で、

 どこか表面的です。

 以前の僕が正にそうでした。

 

▼僕のセミナーや

 コーチングでは、

 多くの方が勇気を持って

 やりたいことや夢を

 話して下さいます。

 

▼最初は自分で語りながら、

 「○○やりたいです、ふふっ」

 と笑ってしまう方もいます。

 

▼分かります。

 真顔で言って笑われたら

 恥ずかしいですよね。

 

 「私も本気でやれるとは

  思ってないんですけどね」

 と保険を掛けたくなりますよね。

 

▼でも、

 僕は絶対に笑いません。

 

 「笑わないようにしている」

 わけじゃなくて、

 そもそも笑うことじゃありません。

 

▼「僕は笑わない」

 ということが伝わると、

 その人が、

 どんどん真剣な顔つきに

 なっていくのが分かります。

 

▼「真剣な人」には

 「真剣な人」が集まるし、

 「真剣を笑う人」には

 「真剣を笑う人」が集まります。

 

▼あなたが笑ってほしくなければ、

 人の「真剣」を笑わないことです。

 

▼笑われるのが怖くて周りに合わせる。

 笑われるのが怖くて本気を出さない。

 

 なんてもったいない話でしょう!!

 

▼最近読んだ、

 「好きなことが天職になる心理学」

 の著者中越裕史さんは、

 「あいつ、なに本気で、がんばっちゃってんの(笑)」

 という言葉が聞こえてきそうで、

 一生懸命頑張ることが怖かったそうです。

 その上で、こう書かれています。

 その悩みの裏にあったのは、

 「才能も自信もないくせに、

  一生懸命がんばる姿を、

  鼻で笑われたら恥ずかしい」。

 そんな気持ちだったのです。

 

 そしてなにより、一生懸命がんばることで、

 自分で自分が恥ずかしくなる。

 「どうせ無理に決まってるのに、  

  なにを僕は一生懸命になっているんだろう・・・」、

 そういう自分に気がついて、顔が赤くなってしまう。

 それが本当に、僕は怖かったのです。

 (中略)

 がんばることを恥ずかしがって、

 「どうせ私、これに本気じゃないから・・・」、

 なんてスカしていると、

 なんの経験もなく結果を出せない人になる。

 (中略)

 「恥ずかしいからといって、

  本気で熱くなったことが、

  一度もない人生なんて、

  本当にむなしくてさみしい。

  自分の人生には何も大切な経験を残せていない」、

 そこに気づいてしまうのです。

 

 この本は、

 出てくる事例がすごく身近で、

 考え方も柔軟で、

 カウンセラーである著者が、

 「本当にいつもこういう悩みに

  寄り添っているんだろうなぁ」

 というのが伝わってきます。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

セミナー情報

京都開催

5/22(日)きっかけは、オフカフェ!Vol.3 ~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

5/29(日)モノを通して自分を磨く!

ずっと使いたくなる革モノ“トリセツ”講座(実演&体験付)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

満員御礼・受付終了!

4/23(土)

《京都版Ⅲ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

満員御礼・受付終了!

4/27(水)きっかけはヨルカフェ!Vol.24~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

東京開催

●5/13(金)19:00

みんなde読書大学 +料理と、美味しいワインと。<5月>

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●5/14(土)13:45

変化を起こす3ヶ月!行動継続&目標達成講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●5/15(日)10:30

パラレルワーカー 本業で安定しながら夢を実現させる。パラレルワークの秘訣とは?|見たことない仕事、見に行こう。仕事旅行

ーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチング

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

コーチング×コンサル

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

HP作成サポート

 コーチングと文章力を駆使して

 深掘り・整理・言語化し、

 HPのベースを作成します。

ご相談受付中(無料)

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)