意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

あなたが「頑張ること」を手放せない、本当の理由。




【最新情報や特典配信中のメルマガはこちら】

   f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 

▼前々回書いたことは、

 簡単に言うと、

 「頑張らない人生のススメ」。

 

頑張ることに価値を求めると、「一生頑張り続ける人生」になるかも・・・ - 意識と努力で人生は好転する!

▼でも、

 これまで頑張ってきた人ほど、

 「頑張らない」という方向に

 なかなかシフトできません。

 

 だって、恐いから。

f:id:happylife_r:20160412141853j:plain

▼どうして恐いか?

 それは、

 これまで頑張ることで

 得てきたメリットが、

 得られなくなると思うからです。

 

▼当然苦労もあったでしょうが、

 ・結果を出せた

 ・信頼された

 ・安心・安定を手に入れた

 ・金銭を得られた

 ・褒められた(叱られなかった)

 ・周りが喜んでくれた

 ・周りの期待に応えられた

 などなど、

 頑張ることで、

 色んなメリットを得てきたはずです。

 

▼つまり、

 頑張ることが、

 「勝ちパターン」

 になっているわけです。

 

 反対に、

 頑張る以外の

 勝ちパターンを知らない。

 

だから、

 頑張ることを手放すと、

 色んなものを失ってしまう。

 頑張らないことはイケナイことだ。

 

 そう思っているので、

 頑張ることを手放せません。

  

▼頑張らないと価値がない、

 頑張らないと認められない、

 頑張らないと生きていけない、

 そうやって、

 拳をギューっと

 握っているわけです。

 

▼実は、

 僕がこのスパイラルに

 ハマっていました。

 

▼落ちこぼれだった僕が、

 頑張ることで

 司法試験に受かって、

 弁護士になって、

 ようやく結果を出せた。

 ようやく安心・安定を手に入れた。

 ようやく金銭(給与)を得られた。

 ようやく褒められた。 

 ようやく周りが喜んでくれた。

 ようやく周りの期待に応えられた。

  

▼僕にとって、

 頑張ることが

 ・勝ちパターンであり、

 ・必殺技であり、

 ・唯一の拠り所であり、

 ・認められるための方法であり、

 ・生き延びるための手段でした。

 

▼ですから、

 頑張ることを手放すには、

 相応の意識・時間・労力・お金

 が掛かりましたし、

 人の手も借りました。

 (お金っていうのは、

  本・セミナー・コーチングの費用。

  変なあれじゃないです)

 

▼「頑張らなければならない」

 と思っていた時代は、

 正直言って、

 「ありのままで良いんだよ」 

 「頑張らなくて良いんだよ」

 そういう言葉には

 全くピンと来ませんでした。

 

▼今は、

 その言葉の意味が

 ある程度分かります。

 

 でもそれは、

 自分なりの経験を経たから。

 

▼漫才のオチを

 いきなり言われても笑えないように。

 感動映画のラストシーンを

 いきなり見せられても泣けないように。

  

 「ありのままで良いんだよ」 

 「頑張らなくて良いんだよ」

 っていきなり言われても

 腑に落ちない人の気持ちは、

 ある程度分かるつもりです。

 

▼正直に告白すると、

 司法試験受験時代は、

 コンビニの店員さんに

 「ありがとうございました」

 と言われるだけで、

 罪悪感を感じていました。

 

 「ありがとうなんて 

  言われる存在じゃないのに」って。

 

 だいぶ闇を抱えてますね。

 

▼今思えば、 

 小学校以来

 「頑張ること」から

 逃げてきた僕にとっては、

 「頑張ること」は

 必要なステージだったし、

 それがあったからこそ

 今があると確信しています。

 

▼だから、

 頑張ることには

 感謝もしているし、

 頑張った自分には

 「頑張ったね」

 と言ってあげたいです。

 

▼でも僕は、

 頑張ることをエンジンに

 進むことには、

 限界を感じました。

 

▼あなたはもう、

 十分頑張ってきたはずです。

 ・・・と言われて、

 「いや、

  まだ私は頑張りが足りない」

 と思っている人にこそ、

 頑張り続けるスパイラルから

 抜けだしてほしいなと思います。

 

▼頑張った先に報酬があり、

 頑張らない先には代償や罰がある?

 そんな観念は、

 捨ててしまいましょう。

 

 頑張るだけでは、

 次のステージにはいけません。

 

▼でも、

 そう簡単に捨てられないことも、

 経験上よく分かります。

 

▼手始めに今日から

 意識していただきたいことは、

(1)頑張ることを手放せないのは、

   頑張ることが勝ちパターンに

   なっているからだと気づくこと。

 

(2)いきなり頑張らない路線に

   切り替えるのは無謀だと割り切ること。

 

(3)自分にとって、

   頑張らずに済む土俵は

   どこかを探すこと。

 

 大切なことは、

 「今頑張ってることを

  頑張らないようにする」

 のではなく、

 「頑張らずに済む土俵に行く」、

 つまり、 

 あなたは頑張ってる自覚が無いのに、

 周りから「頑張ってるね」「偉いね」

 って言われる土俵に行くことです。

 

▼ちょうど5月に、

 良いセミナーがあります。

 ここで、

 「頑張らずに済む土俵が

  どこかを探す」

 という目標を掲げ、

 3ヶ月間、

 行動を続けてみるのも

 良いかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

セミナー情報

京都開催

●残席1!4/23(土)

《京都版Ⅲ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

満員御礼・受付終了!

4/27(水)きっかけはヨルカフェ!Vol.24~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

満員御礼・受付終了!

4/16(土)きっかけは、オフカフェ!Vol.2 ~新しい自分、始めませんか?~

 

東京開催

●5/13(金)19:00

みんなde読書大学 +料理と、美味しいワインと。<5月>

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●5/14(土)13:45

変化を起こす3ヶ月!行動継続&目標達成講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

●5/15(日)10:30

パラレルワーカー 本業で安定しながら夢を実現させる。パラレルワークの秘訣とは?|見たことない仕事、見に行こう。仕事旅行

ーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチング

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

コーチング×コンサル

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

HP作成サポート

 コーチングと文章力を駆使して

 深掘り・整理・言語化し、

 HPのベースを作成します。

ご相談受付中(無料)

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)