意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

頑張ることに価値を求めると、「一生頑張り続ける人生」になるかも・・・




▼以前の僕は、

 頑張っていました。

 

▼人より頑張ってたと

 言いたいのではなく、

 「頑張ってる」

 と感じながら生きていました。 

f:id:happylife_r:20160407160405j:plain

▼頑張って辛い仕事を乗り切る。

 頑張って遅くまで働く。

 頑張って休日出勤する。

 頑張って飲み会や二次会に参加する。

 頑張って人と会う。

 頑張って本を読む。

 

▼いつの間にか僕は、

 「頑張ってる自分はエライ!」

 と思うようになっていました。

 

▼そして、

 休日出勤したり、

 大晦日まで働いたり、

 遅くまで働いた日には、

 TwitterやFacebookで

 「頑張ってるアピール」

 をしていました。

 

 「今日は休日出勤です~」

 みたいに。

 

▼すると、

 「日曜に仕事なんて

  エライですね!」

 「遅くまで頑張って

  凄いですね!!」

 なんて言ってもらえる。

 

 そして僕は、

 「エヘヘ、エライでしょ」

 という満足感が得られます。 

 

▼「頑張ることは良いことだ」

 という一般論もあるので、

 余計に自分はエライ

 と思っていました。

 

▼こうやって僕は、

 「頑張る→褒められる→満足感を得る」

 という流れで、

 自分を満たしていたわけです。

 

▼でも、

 「頑張る」ってことは、

 「頑張らないとやれない」

 っていうこと。

 

 つまり、

 「本当はやりたくないこと」。

 

▼例えば、

 映画が大好きな人は、

 頑張って映画を観ません。

 

 でも映画が嫌いな人は、

 頑張らないと観られません。

 だって、

 本当にやりたいことじゃないから。

 

▼つまり、

 頑張り続ける人生は、

 本当はやりたくないことを

 やり続ける人生ということです。

 

▼「そんなキレイ事言われても、

  どうしようもない・・・」 

 「頑張らないと

  生活できないじゃん」

 と思うかもしれません。

 

▼僕は、

 頑張ることを

 否定するつもりはありません。

 

 頑張ることが

 必要な時期もあると思います。

 

▼ただ、

 「一生それでいくのか」

 ということを考えて欲しいんです。

 

▼「今は忙しいから、

  タイミングが来たら考える」

 じゃなくて、

 今の選択が未来を決めるんです。

 

 「頑張り続ける人生なんて、  

  まっぴらごめんだ!」

 と選択することで、

 未来が変わるんです。

 

▼じゃあ、

 「頑張らない」というのは

 どういうことかというと、

 サボるとか、

 手を抜くとか、

 ワガママ放題するっていう

 ことじゃありません。

 

▼頑張らないっていうのは、

 あなたは頑張ってる自覚が無いのに、

 周りから「頑張ってるね」「偉いね」

 って言われることをやる、

 ということです。

 

▼それは、

 頼んででもやりたいこと、

 タダででもやりたいこと、

 エネルギーが湧いてくること、

 そういうことのはずです。

 

▼10割全部から

 逃げてはいけません。

 今まで頑張ってやっていた

 9割を捨てて、

 頑張らずにできてしまう

 1割を選ぶんです。

 

▼すぐには

 見つからないかもしれません。

 

1)まずは、

  「頑張ってるってことは、

   本当はやりたくないことを  

   やってるんだな~」

  と気づくことです。

 

2)次に、

  頑張ってる自覚が無いのに、

  周りから「頑張ってるね」「偉いね」

  って言われることは何だろう?

  という問いを、

  頭の片隅に入れ続けることです。

 

3)そのうち色んなものが 

  アンテナに引っかかってくるので、

  ぜひ楽しみながら探して下さい。

 

 答えは、

 既にあなたの中にあります。

  

▼頑張り続ける人生が好きか、

 頑張らない人生が好きか、

 あなたが好きな方を選んで下さい。

 

《追伸》

 心屋さんの本は、本当染みます。

 

がんばっても報われない本当の理由

心屋 仁之助 PHP研究所 2014-02-27
売り上げランキング : 8703
by ヨメレバ

ーーーーーーーーーーーーーーー

セミナー情報

京都開催

●残席2!4/23(土)

《京都版Ⅲ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

4/27(水)きっかけはヨルカフェ!Vol.24~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

4/16(土)きっかけは、オフカフェ!Vol.2 ~新しい自分、始めませんか?~

 

東京開催

●5/13(金)19:00

みんなde読書大学 +料理と、美味しいワインと。<5月>

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●5/15(日)

パラレルワーカー 本業で安定しながら夢を実現させる。パラレルワークの秘訣とは?|見たことない仕事、見に行こう。仕事旅行

ーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチング

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

コーチング×コンサル

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

HP作成サポート

 あなたのHPに掲載する文章を、

 コーチングと文章力を駆使して

 深掘り・整理・言語化します。

ご相談受付中(無料)

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)