意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

知覚動考マインドで、とにかく動こう!




▼前回、

 行動力を高める方法について書きました。

 

行動できる自分になる方法~行動は、人生を変える!!~ - 意識と努力で人生は好転する!

▼この記事を見た

 大西りつ子さんから、

 「知覚動考」という言葉を

 教えていただきました。

f:id:happylife_r:20160406175737j:plain

▼「ちかくどうこう」と読み、

 「知って→覚えて→動いて→考える」

 という意味だそうです。

 

▼ついつい、 

 「考えて→動く」

 になりがちですよね。

 

▼でも、

 考えれば考えるほど、

 動けなくなります。

 

▼なぜなら、

 考えれば考えるほど

 楽観的になるっていうことは少なくて、

 考えれば考えるほど悲観的になるから。

 

▼Aさんはああ言って、

 Bさんはこう言った。

 どっちが正しいかって

 Cさんに聞くと、

 また別のことを言われた。

 

 そんなもんです。

 考えたって分かりません。

 

▼結局、

 自分の正解は

 自分でしか作れないし、

 自分で「作れる」ってこと。

  

▼「どうすればいいですか?」

 って聞いて回って、

 決めてもらって、

 良い結果だけは欲しがる。

 

 良い結果が出ないと、

 「言うとおりにしたのに

  うまくいかなかった」

 って人のせいにする。

  

 そんな虫の良い話、

 ありません。

 

▼ある程度考えるのは大事です。

 

 ちょっと考えれば

 防げた失敗や遠回りは、

 しないに超したことは

 ありません。

 

▼でも一方で、

 「動かないと

  分からないことがある」

 っていうことを

 常に頭に入れておいて欲しいんです。

 

いくら考えても、

 分からない部分は

 一生かかっても分からない。

 そこは、

 動いた人だけが

 知ることのできる世界。

 

 袋とじは、

 買った人だけが

 開けられるのと同じです。

  

▼家電でも、

 昔ハマったゲームでも、

 説明書を読んでから始める人と、

 とにかく始めちゃう人、

 いましたよね?

 

▼僕は昔から、

 説明書を読んでから

 始めたい人でした。

 「考えて→動く」

 だったんです。

 

 だから大人になってからも、

 動けない日々が長らく続きました。

 

▼とにかく始めちゃう人は、

 「動いて→考える」。

 

 困ったら説明書を見れば良い

 くらいに軽く考えてます。

 

 でも実際、

 困ることって

 それほどないんですよね。

 

 説明書を読まないと

 気づかない機能とかあっても、

 それでも全然楽しそうに

 使ってるわけです。

 

 どっちが良い・悪いじゃなくて、

 自分の思考・行動傾向を

 知っておくと便利です。

 

▼知覚動考は、

 「ともかくうごこう」

 とも読めるんです。

 言葉と読み方が見事に一致。

 

▼話は逸れますが、

 「覚えて」というところが

 最初イメージできなかったんですが、

 「暗記する」じゃなくて、

 「頭と体でやり方を覚える」

 っていうニュアンスで捉えています。

 

▼たとえば、

 コーチングや

 カウンセリングを

 やりたい人で言うと、

 まずは「知る」。

 

 本を読んだり、

 養成機関で学ぶということです。

 

▼次に、「覚える」。

 知識もそうだし、

 実際にやってみて覚える。

 

▼問題はここから。

 せっかく動けるだけの

 準備ができたのに、考えちゃう。

 

▼考えて、考えて、結局、

 「もっと力が付いてから」

 「もっと凄い人がいるのに

  自分なんかのレベルで

  やっちゃいけないと思う」

 「今始めると

  テンパっちゃうから」

 みたいに止めちゃう。

 

 もう、

 もったいなくてたまりません。

 

▼コツは、

 「覚える」ステージが済んだら、

 すぐやること。

 

「すぐやれること」でいいんです。

 

▼とりあえず

 ブログを始めるとか、

 コンテンツ決まってなくても

 HP作成を依頼するとか、

 「名刺作れる人知らない?」

 と友達にメッセージするとか、

 誰かに話してみるとか、

 とにかくすぐ動けることを

 やってみる。

 

 一個行動したら、

 次々続きます。

 

▼すぐ行動しないと、

 漏れなく付いている

 現状維持機能によって、

 「やらない方面行」の

 特急電車に乗せられちゃいますよ。

 

沸点に向けた温度上昇を妨げるのは、自分自身。 - 意識と努力で人生は好転する!
 

すぐやる人は、うまくいく。(文庫版)

中谷 彰宏 学研プラス 2016-02-15
売り上げランキング : 49401
by ヨメレバ

 

「すぐやる」力で差をつけろ

千田 琢哉 星雲社 2016-02-29
売り上げランキング : 7017
by ヨメレバ

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

セミナー情報

京都開催

●残席2!4/23(土)

《京都版Ⅲ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

4/27(水)きっかけはヨルカフェ!Vol.24~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

4/16(土)きっかけは、オフカフェ!Vol.2 ~新しい自分、始めませんか?~

 

東京開催

●5/13(金)19:00

みんなde読書大学 +料理と、美味しいワインと。<5月>

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●5/15(日)

パラレルワーカー 本業で安定しながら夢を実現させる。パラレルワークの秘訣とは?|見たことない仕事、見に行こう。仕事旅行

ーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチング

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

コーチング×コンサル

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

HP作成サポート

 あなたのHPに掲載する文章を、

 コーチングと文章力を駆使して

 深掘り・整理・言語化します。

ご相談受付中(無料)

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)