(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【書評】「吉田基準」~吉田カバンへの、素朴な疑問から購入~

▼ポーター(PORTER)などで知られる

 吉田カバン(株式会社吉田)の現社長

 吉田輝幸さんの著書。

 

 吉田カバンは、

 今年で81年になるそうです。 

f:id:happylife_r:20160403165946j:plain

購入したきっかけ

 この本を購入したのは、

 ・なぜ吉田カバンは売れ続けるのか?

 ・なぜセールをやらないのか? 

 ・なぜ広告を出さないのか?

 ・なぜセレクトショップ等の

  コラボが途絶えないのか?

 といった素朴な疑問からでした。

 

▼振り返ると、

 リュック、旅行鞄、財布、キーケースなど、

 吉田カバン製品は結構買ってきました。

 

 このリュックは傑作ですよね。

 僕も持ってました。

 

 このキーケースは、

 10年程前に鍵一式と一緒に紛失したままです。

 

▼この本を読むと、

 「吉田カバン、すごい!!」

 と思わずにはいられません。

 

「吉田基準」とは?

 本のタイトルでもある「吉田基準」とは、

 社内で使っているものではありません。

 お付き合いのある職人さんたちを中心に、

 私どもの、

 モノづくりに対する要求水準の高さを指して、

 いつからともなく言われ出したようです。

 

正真正銘の『MADE IN JAPAN』を貫く。

▼吉田カバンは、

 大規模工場での大量生産もせず、

 全て日本国内の職人さんの手作業。

 

 アパレル業界では

 「最後の縫製を行った場所」で国名を記すことができ、

 たとえば途中段階まで中国や東南アジアでつくっても、

 最後の工程を日本で行えば日本製と記せます。

 でも吉田カバンでは、

 最初から最後まで日本国内でしかつくっていません。

  

 「絶対に日本の職人さんを絶やさんでくれ」

 という創業者の教えを守っての、

 正真正銘のMADE IN JAPAN。

 

タンカーシリーズは遅咲きのブレイク

▼先ほど上げたリュックは、

 街中でもよく見かける「タンカー」というシリーズ。

 1983年に発表され、

 90年代半ばになってようやくブレイクしたそうです。

  

▼それから30年以上も売れ続けているのが凄いです。

 

コラボは20年

▼異業種とのコラボは、

 20年に渡って続けているそうです。

 

▼僕は昨年、

 あのスタンスミスとのコラボスニーカーを買いそびれ、

 奥歯が割れるほど悔しい思いをしたばかりです。

  

COLLABORATION ITEM | Stan Smith 23.0cm & POUCH | 吉田カバン | YOSHIDA & CO., LTD.

値引きしない理由

▼吉田カバンが原則値引きしないのは、

 定価で買ってくださったお客さまに対して

 失礼であること。

 (中略)値引きするとブランドイメージも崩れますし、

 利益も減ってしまう。

 作り手側は誰も幸せになりません。

 

▼大学生の頃、

 他店がセールをする中で

 平然と定価で売る吉田カバンに対して悶絶したことを、

 昨日のことのように思い出します。

 こんな深い理由があったとは、失礼しました。

 

一針入魂

▼「一針入魂」という言葉は、

 創業者の口癖でもあり、社是だそうです。

 

 カバンを100個つくったとしても、

 お客さまにとっては、その方が手に取った1個がすべて。

 個々を大事にして不良は出さないように1針1針を丁寧に

 

▼これは、モノづくりに限らず、

 全ての仕事や人生に通じる教えだと思います。

 

▼僕の仕事でもある、

 セミナーやコーチングでも同じ。

 心に染みる言葉です。

 

「クラチカ」の由来

 吉田カバンを扱う店舗「クラチカ」の由来は、

 創業者夫婦の名前「吉蔵」と「千香」だそうです。

 

 「吉蔵」は「きちぞう」とお読みするようですが。

 

最後に。

 ご紹介した以外にも、

 職人さん、流通会社さん、社員さんの

 インタビューも掲載されていて、

 あっという間に読み終わりました。

 

 そして、

 吉田カバンが欲しい熱が高まり、

 BEAMS40周年別注の鞄を買ってしまいました!

 

BEAMS(ビームス) - PORTER×BEAMS /40th別注 インディゴ 3WAYバッグ(ショルダーバッグ)|ビームス公式通販[BEAMS Online Shop]

 続いてこちらの本も購入。

 写真が多くて、見ているだけでも楽しいです。

 

別冊カドカワ 総力特集 吉田カバン 80th Anniversary.Established in 1935 (カドカワムック)

KADOKAWA/角川マガジンズ 2016-03-30
売り上げランキング : 1782
by ヨメレバ

 

 モノづくりつながりで、

 Casaのムックは興奮しました。

 

Casa BRUTUS特別編集 長く使いたい暮らしの道具。 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

マガジンハウス マガジンハウス 2016-03-31
売り上げランキング : 2923
by ヨメレバ

 

 ちょっと前のものですが、

 これも面白かったです。

 

Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2015年 01月号

エイ出版社 2014-12-06
売り上げランキング :
by ヨメレバ