意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

あなたには、必ず才能がある~才能をお金に換える方法~




▼「あなたには、

  才能があります」

 

 こう言われたら、

 あなたは

 どう思うでしょうか?

 

▼つい3,4年前までの僕は、

 そういう言葉を見聞きして、

 こう思っていました。

 

 「え?僕に才能なんて、

  あるわけないじゃん!!

 

▼でも今はこう思います。

 

 「あなたにも僕にも、

  才能があります!!」

 

▼そう、

 今まで全くもって

 信じられなかったことを、

 今では一点の曇りなく

 信じています。 

f:id:happylife_r:20160401090838j:plain

▼「才能」というと、

 芸術やスポーツを

 思い浮かべます。

 

▼そこで言う才能は、

 「それがあれば

  幸せになれるもの」

 「それがあれば

  人より輝けるもの」

 というイメージでしょう。

 

▼つまり、

 「才能がある人とない人」

 がいて、

 才能がある人は

 幸せになったり

 人より輝けるんだけど、

 才能がない人は

 そうはなれない、

 というイメージです。

 

▼でも、

 僕がいう才能は

 そういうものではなく、

 「特徴」や「適性」

 と言った方が、

 ピンとくるかもしれません。

 

 特徴や適性は、 

 誰にでもありますよね。

 

▼才能は、

 生まれながらに持っている

 「種」のようなものです

 

▼神様から、

 「あなたは

  この種を育てると

  幸せになれるよ~。 

  他の種を欲しがったり、

  自分の種を否定・無視したり、

  育てるのをサボったら、 

  幸せになれないよ~」

 

 そんなメッセージとともに

 託された種です。

 

▼手先が器用、

 話がうまい、

 整理がうまい、

 美的センスがある、

 それは才能です。

 

 人と比べてどうではなく、

 自分にはどういう

 特徴・適性があるかです。

 

▼人の顔色が気になる、

 クヨクヨ考えこむ。

 それも才能です。

 

 人の顔色が気になる人は、

 人の心が読めるという

 才能があります。

 

 クヨクヨ考えこむ人は、

 いくら考えても

 苦にならないという

 才能があります

 (辛いことを考えると

  苦になりますが)。

 

▼一見ネガティブな特徴でも、

 土俵を変えれば

 ポジティブな特徴(才能)

 になるんですね。

 

考え込んでしまう性格は、武器になる~あなたの欠点や弱みは、本当にやりたいことのヒント~

「才能を活かす」とは、

 最終的にはそれを

 仕事にすることだと

 思っています。

 

▼才能を活かした仕事をして、

 その仕事でお金を生みだし、

 そのお金で生活すれば、

 才能を活かし尽くすことが

 できます。

 

▼つまり、

 「才能をお金に換える」

 ということです。

 

▼「お金」と聞いた途端、

 拒否反応を示す方も

 いらっしゃいます。

 

▼でも、

 「自分に合った仕事をしたい」

 って言いますよね?

 

 これって結局、

 「才能をお金に換えたい」

 って言っているのと

 同じじゃないですか?

 

 だって、

 自分に合った仕事

 =才能を活かせる仕事

 ですよね?

 

▼「才能をお金に換えるのは嫌」

 と言うなら、

 あなたは何をお金に

 換えるんでしょうか?

 

 時間ですか?

 我慢ですか?

 自己犠牲ですか?

 

▼「才能をお金に換える」

 ということが腑に落ちても、

 あなたはこう思うでしょう。

 

 「生活できるほどの

  お金に換えられる才能はない」

 

▼才能をお金に換えるには、

1)才能をお金に換えると決める

2)才能を発掘する

3)お金に換える方法を考える

4)才能を磨く

5)お金を頂く

6)行動し続ける

 というステップが必要です。

 

▼それをやっていない段階では、

 「生活できるほどの

  お金に換えられる才能はない」

 と思うのは自然なことです。

 

 ですから、

 「これまで」

 お金に換えられなかったとしても、

 「これから」

 換えていけば良いんです。

  

才能をお金に換えるステップ

1)決意!

▼何より先に、

 「才能をお金に換える!」

 と決めること。

  (前提として

  「才能がある」と認める)

 

 決めないと実現しません。

 決めるから実現するんです。

 

 アメリカに行くと決めずに、 

 「朝起きたらアメリカに居た」

 なんてことはあり得ません。

 

▼根拠や自信はいりません。

 ただ「決める」だけです。

 

2)才能を発掘する

▼才能を発掘します。

 そのために、

 『自分の棚卸し』です。

 

▼才能は、

 自分には

 当たり前のこと過ぎて、

 気づきにくいものです。

 

 また、

 「この程度じゃ

  お金にはならないよね」

 と諦めてしまいがちです。

 

 ですからここは、

 ぜひ人の手を借りて下さい。

 

3)お金に換える方法を考える

▼「どうすれば

  お金に換えられるか?」

 を考えます。

 

▼世の中には、

 思いもしない方法が

 山のようにあります。

 

▼絵が好き→画家

 音楽が好き→ミュージシャン

 みたいに、

 単純な図式ばかりでは

 ありません。

 

▼本を読んだり

 色んな人に会って、

 お金に換える方法を

 一生懸命考えます。

 

4)才能を磨く

▼お金に換えるために

 必要なスキルや資格があれば、

 それを補っていきます。

 

▼練習したり、

 サービスを作ったり、

 HPやSNSを整備したり、

 お金に換える準備も進めます。

 

5)お金を頂く

▼「お金」と言っても、

 最初は500円でも

 1000円でも構いません。

 

▼ここでキーになるのが、

 パラレルワークです。

 

 生活の安定が

 確保されていないと、

 どうしても

 「金額優先」になります。

 

 金額優先になると、

 才能だなんだと

 言ってられなくなります。

 

少額でも

 お金を頂くというのは、

 むちゃくちゃ大事です。

 

 「給料以外で

  お金をもらったことがない」

 という状態から、

 「少額でも

  自分の名前でお金を稼いだ

  (=才能をお金に換えた)」

 になるという0→1が、

 むちゃくちゃ大事。

 

▼たとえ500円でも、

 自分の才能に対して

 ダイレクトにお金を頂くのは、

 足が震えるほど恐いと同時に、

 心が震えるほど嬉しいことです。

 

▼もっと自信がついてから?

 自信は、

 やることでしか生まれません。

 

「自信がつけば◯◯できる」は、順序が逆。

 

 

 もっと凄い人がいるから、

 まだ自分はやれない? 

 そう考えている限り、

 一生やれません。

 

【夢実現法#6】「もっと凄い人がいるし、自分なんかまだやれません」の不合理さ。

 パラレルワークについては、

 仕事旅行社さんの「シゴトゴト」

 で連載させていただきました。

 長い分、しっかり書きました。

 

【前編】小さく始めるライフワーク—僕がパラレルワークをオススメする理由— - シゴトゴト|見たことない仕事、見に行こう。仕事旅行

 

【後編】小さく始めるライフワーク—僕がパラレルワークをオススメする理由— - シゴトゴト|見たことない仕事、見に行こう。仕事旅行

 

6)行動し続ける

▼じっと待っていても

 依頼はきません。

 

 ・こういうことやってます!

 ・こういうことができます!

 ・こういう思いでやっています!

 そうやって発信します。

 

▼HPやSNSは

 極めて有効ですが、

 抵抗があるなら、

 まずは口コミでも

 良いでしょう。

 

▼とにかく、

 動くことです。

 動いた分だけ、

 必ず何かが起きます。

 

▼サービス内容、

 発信方法・内容など、

 考えることは

 山程ありますが、

 動かないと、

 自分なりの答えは出ません。

 

▼本や人が教えてくれるのは、

 どこまで行っても

 人が導いた答えです。

 

 それに意味がないのではなく、

 それを基礎に、

 自分なりの答えを探すんです。

 そのためには、行動です。

 まさに守破離の流れ。

   

▼最後に繰り返します。 

 あなたには、

 才能があります!!

 100%、絶対に、です。

 

自分の才能の見つけ方

本田健 フォレスト出版 2013-07-21
売り上げランキング : 46962
by ヨメレバ

 

▼動き出したくなった方は、

 以下のセミナーやサービスも

 ご検討ください。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

セミナー情報

京都開催

●残席2!4/23(土)

《京都版Ⅲ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

4/27(水)きっかけはヨルカフェ!Vol.24~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

4/16(土)きっかけは、オフカフェ!Vol.2 ~新しい自分、始めませんか?~

 

東京開催

●5/13(金)19:00

みんなde読書大学 +料理と、美味しいワインと。<5月>

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●5/15(日)

パラレルワーカー 本業で安定しながら夢を実現させる。パラレルワークの秘訣とは?|見たことない仕事、見に行こう。仕事旅行

ーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチング

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

コーチング×コンサル

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

HP作成サポート

 あなたのHPに掲載する文章を、

 コーチングと文章力を駆使して

 深掘り・整理・言語化します。

ご相談受付中(無料)

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)