意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

望む未来が欲しければ、Noを止めてYesを言おう!




【最新情報や特典配信中のメルマガはこちら】

   f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 

▼人は、

 「ああはなりたくない」、

 「これは嫌」という風に、

 「No」を上げるのは

 比較的簡単です。

 

▼仕事で言えば、

 ・単調な仕事は嫌

 ・満員電車通勤は嫌

 ・長時間労働はしたくない

 ・働く時間を決められるのは嫌

 ・高圧的な上司とは働きたくない

   こういう風に。

f:id:happylife_r:20160325171059j:plain

▼ところが、

 「Yes」、つまり、

 「じゃあ何が良いの?」

 と考えると、

 意外と出てきません。

 

▼つまり、

 「No」は言えるのに、

 「Yes」は言えない。

 

▼ただし、

 「Noの裏返しのYes」

 は簡単に言えます。

 

 (No)

  単調な仕事は嫌

 (裏返しのYes)

  刺激的な仕事がしたい

 

 (No)

  満員電車通勤は嫌

 (裏返しのYes)

  フレックスタイム

  または職場の近くに住む

 

 (No)

  長時間労働はしたくない  

 (裏返しのYes)

  短時間労働がいい

 

 (No)

  働く時間を決められるのは嫌

 (裏返しのYes)

  働く時間を自分で決めたい  

  

 (No)

  高圧的な上司とは働きたくない

 (裏返しのYes)

  尊敬できる上司と働きたい

 

▼「裏返しのYes」をつなげると、

 どうなるでしょう?

 

 ・刺激的で、

 ・労働時間が短くて、

 ・働く時間を自分で決められて、

 ・尊敬できる上司と働ける仕事。

 

 その仕事って、

 何でしょうか?

 なぞなぞみたいですね。

 

▼結局、

 「Noの裏返しのYes」

 をいくら並べても、

 「本当にやりたいこと」

 にはならないんです。

 

▼なぜなら、

 「Noの裏返しのYes」は、

 「Noじゃない状態」

 に過ぎないからです。

 

 「Noじゃない状態」は、

 無限にあります。

 

 イチゴじゃない果物が

 無限にあるのと同じです。

 

▼結局、

 「Noの裏返しのYes」は、

 何も選んでいないのと同じ。

  

▼あなたが、

 お寿司屋さんの

 カウンターに座った様子を

 イメージして下さい。

 

▼大将「何握りましょうかっ!」

 あなた「脂っこいのと赤貝はNoです。

 それから、美味しくないのもNoです。 

 あ、高額なのもNoです。」

 大将「じゃあ、マグロはどうでしょう?」

 あなた「うーん、マグロじゃないです」

 大将「じゃあ、ハマチ?いくら?」

 あなた「それでもないです」

 大将「いか?エビ?鯛?」

 あなた「それでもないです」

 大将「納豆巻き?」

 あなた「ネバネバしないやつがいいです」

 大将「え?じゃあ、何ですか?」

 あなた「何かは分かりませんが、

 今言ってくれたやつじゃないです。」

 

▼少々極端な例ですが、

 「Noしか言わない」

 「Noの裏返しのYesしか言わない」

 というのはこういう状態です。

 

 結局何が食べたいか、

 選んでないですよね?

 

 挙句の果てには、

 「やっぱりお寿司じゃないかも」

 みたいな話になります。

 

▼人生も同じで、

 欲しいものを

 オーダーしなきゃ、

 出てこないんです。

 

▼オーダーとは、

 Noを言うこと、

 Noの裏返しのYesを

 言うことではありません。

 

 オーダーとは、

 正真正銘のYes、

 つまり

 本当にやりたいことを

 選ぶということです。

 

▼オーダーして初めて、

 オーダーしたものが

 手に入るんです。

 

▼「何がしたいか分からないけど、

  これじゃないことは分かる」

 というスタンスでは、

 本当にやりたいことはやれません。

 

▼実は先日受けたコーチングで、

 僕はいつの間にか、

 Noばかり言っていました。

 コーチから、

 「で、どうしたいんですか?」

 と聞かれてハッとしました。

 

▼ぜひ今日から、

 「自分はNoを言ってるだけじゃないか?」

 と意識してみてください。

 

 そして、

 「自分は一体、

  何にYesを言うのか?」

 を意識してみてください。

 

▼結局、

 決めた未来しか

 実現しないんですよね。

 

ワクワクする願望達成法を発見!〜「決めた未来しか実現しない」本田健さん著〜 - 意識と努力で人生は好転する!

決めた未来しか実現しない

本田 健 サンマーク出版 2015-11-17
売り上げランキング : 14246
by ヨメレバ

 

《追伸》

 「何食べたい?」と聞かれたら、

 「◯◯が食べたい」と言おう。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

セミナー情報

京都開催

●残席2!4/23(土)

《京都版Ⅲ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

4/27(木)きっかけはヨルカフェ!Vol.24~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

4/16(土)きっかけは、オフカフェ!Vol.2 ~新しい自分、始めませんか?~

 

東京開催

●5/13(金)19:00

みんなde読書大学 +料理と、美味しいワインと。<5月>

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●5/15(日)

パラレルワーカー 本業で安定しながら夢を実現させる。パラレルワークの秘訣とは?|見たことない仕事、見に行こう。仕事旅行

ーーーーーーーーーーーーーーーー

コーチング

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

コーチング×コンサル

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

HP作成サポート

 あなたのHPに掲載する文章を、

 コーチングと文章力を駆使して

 深掘り・整理・言語化します。

ご相談受付中(無料)

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)