意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

ビミョーな気持ちになったら、こう自問して下さい。




▼なんだか腹が立ったり、

 なんだか悲しくなったり、

 なんだかモヤモヤしたり。

 

 そういう

 「ビミョーな気持ち」

 になること、ありませんか? 

f:id:happylife_r:20160321182618j:plain

▼「この気持ち、なんだろう?」

 そう思うものの、

 放っておけば消える。

 

 そして忘れた頃に、

 また同じような気持ちになる。

 

 その繰り返しです。

 

▼日々の生活に

 支障が出るわけじゃないので、

 特に掘り下げないまま

 放っておくという方も 

 多いはずです。

 

実は

 そのビミョーな気持ちの正体、

 「価値観」

 の仕業かもしれません。

 

▼「価値観」は、

 それが尊重されると、

 ポジティブな感情が湧いてきます。

 他方で、

 それがないがしろにされると、

 ネガティブな感情が湧いてきます。

 

 大事にしている

 価値観であればあるほど、

 その感情は大きくなります。

 

▼たとえば

 「目の前の相手を大切にする」

 という価値観を

 大事にしている人は、

 目の前の相手が

 自分の話を一生懸命聴いてくれたら、

 嬉しくなります。

 これが、

 価値観が尊重された状態。

 

 反対に、

 話している最中に

 頻繁に携帯をいじられると、

 ビミョーな気持ちになります。

 これが、

 価値観がないがしろに

 された状態。

 

ビミョーな気持ちになった時は、

 「価値観がないがしろに

  されてますよ!」

 というサインです。

 

▼ですから、

 ビミョーな気持ちになったら、

 「ないがしろにされた

  価値観はなんだろう?」

 という具合に

 セルフコーチングを

 してみてください。

 

 それを繰り返すと、

 自分が大事にしている

 価値観が分かってきます。

 

▼価値観が分かると、

 「あ~、

  だからビミョーな気持ちに

  なるんだな」

 という「原因」が分かります。

 

▼原因が分かるだけでも、

 ずいぶん気は楽です。

 

 そして、

 対処法が分かると

 さらに良いです。

 

▼たとえば、

 ある友達に会うと、

 人間関係のグチを聞かされて、

 ビミョーな気持ちに

 なるとします。

 

 そこで、

 「ないがしろにされている

  価値観は何だろう?」

 とセルフコーチング。

 

▼すると、

 あなたが

 大事にしている価値観は、

 ・人の悪口は言わない

 ・ここにいない誰かの話より、

  ここにいる互いの話をしたい

 ・過去と他人は変えられないから、

  グチっても仕方ない

 ということだと

 気づくかもしれません。

 

▼それが分かれば、

 その友達と

 会わないようにするか、

 話題を選ぶように

 すれば良いわけです。

 

▼僕は、

 プロコーチとして仕事をしながら、

 コーチを付けています。

 (そういう方は多いです)

 

コーチングを受ける

 最も重要な意義の一つは、

 「価値観を明確にする」

 ということ。

 

▼価値観なんて

 自分で分かってると思っても、 

 実は分かっていないことも

 多いんです。

 それが人間の奥深さです。

  

▼実際、

 先日受けたコーチングでも、

 ビミョーな気持ちを入り口に、

 とても大切な価値観を発見しました。

 

 ずっと

 「この気持ちはなんだろう?」

 と考えてきたことだったので、

 猛烈にスッキリしました。

 

今度ビミョーな気持ちになったら、

 「ないがしろにされた

  価値観はなんだろう?」

 と自問してみてください。

 

▼コーチングを

 受けていただくのも大歓迎です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナー情報】

■京都開催■

●残席2!

 4/23(土)

《京都版Ⅲ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●満員御礼!

3/24(木)

きっかけは、ヨルカフェ!Vol.23~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 ●4/16(土)

きっかけは、オフカフェ!Vol.2 ~新しい自分、始めませんか?~

 

■東京開催■

●5/13(金)19:00

みんなde読書大学 +料理と、美味しいワインと。<5月>

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

【HP作成サポート】

 あなたのHPに掲載する文章を、

 コーチングと文章力を駆使して

 深掘り・整理・言語化します。

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)