(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

『強み発見アンケート』は驚きの連続でした。

▼「世界一幸せなサラリーマンを目指して」

 というブログの”かくさん”が、

 「強み発見アンケートを行う」

 というチャレンジをされていました。 

f:id:happylife_r:20160315130234j:plain

▼具体的には、

私を知っている人にアンケートのお願いをしたのです。
アンケート内容は
「かくさん」にお金を支払って依頼してみたいことを教えてください
・1,000円
・5,000円
・10,000円
ということを聞いています。 

 

大下千恵(よーん)さんのコーチングを受けて 行動編[No.9]~自分の強みを聞いてみたら(途中経過)~ | 世界一幸せなサラリーマンを目指して

 

▼それに続いてみやさんも! 

わたしの強みを教えて!30人にアンケートを実施しました | みやの宝箱

 

 

▼僕自身、

 自分の強みを

 改めて考えていたので

 迷わず便乗しました。

 

▼具体的には、

 次の項目でお願いしました。

 僕に対して、

 以下の金額を払って依頼してみたいことを

 それぞれ教えてください。

 ・1,000円で依頼したいこと
 ・5,000円で依頼したいこと
 ・10,000円で依頼したいこと
 ・50,000円で依頼したいこと 

 

▼既に20名を超える方に

 ご回答いただき、

 本当にありがとうございました!

 ※引き続き回答募集中です。

 

▼やってみた感想は・・・

 

 これは面白い!!!

 

《面白い理由1:感激する》

▼ひたすらポジティブな

 言葉のシャワーを浴びられます。

 

▼「強みを教えて下さい」という、

 ある種エゴイスティックな試みに対して、

 内容はもちろん、

 回答していただくということ自体が、

 とっても嬉しかったです。

 

《面白い理由2:市場価値を知れる》

▼「お金を払って依頼してみたいこと」

 という質問なので、

 「あなたの良いところ」

 を超えたリアルな回答を頂けます。

 

▼例えば、

 「優しい」とか「気が利く」というのは

 「良いところ」ではあるのですが、

 対価を払う次元かどうかは別問題。

 

▼自分の名前で仕事がしたい場合や、

 やりたいことを見つけたい場合には、

 ここでの回答が、

 自分の市場価値を知る

 手がかりとなります。

 

▼「やりたいこと」と

 「やれること」は

 必ずしも一致しませんが、

 両者をミックスさせていくことが、

 本当にやりたいことをやる

 1つの秘訣です。

 

▼もし回答内容が

 思わしくなくても、

 まずは冷静に受け止めて、

 価値を磨くなり、

 見せ方を考えるなり、

 次のステップを考えると

 良いかなと思います。 

 

《面白い理由3:盲点を突かれる》

▼僕的には、

 「これは強みにはならないだろう」

 と思っていたことでも、

 複数の方から同じ回答を 

 頂いたものもありました。

  

▼「あ、これやっていいんだ」

 という発見もあります。

 

▼「強みは人が決めるもの」

 ということを

 改めて実感しました。

 

《回答内容ご紹介》

 回答を並べてみると、

 共通点が見えてきました。

 

1)本系

 悩みや状況に応じた本を

 セレクトして欲しい。

   ↓

 これは複数の方から

 言っていただきました。

 このニーズは盲点でした。

 

2)ファッション系

 ・買い物同行してコーディネート

 ・ファッションアドバイス

 ・靴の磨き方/グッズ紹介

 ・服装や身だしなみのレッスン

   ↓

 こ、これ、実は

 「いつかやりたい!」

 と思っていたことなんです!

 

 ただ、

 ファッションは猛烈に好きですが、

 オシャレという程でもないし、

 専門知識もないし、 

 そっと胸の奥に閉まってました。

 

 オファーお待ちしております(←本気)

 東京又は京都で。

 

3)文章系

 ・文章術

 ・ブログ継続法

 ・キャッチコピーセミナー

 ・文章の校正

  ↓

 これも、

 ぜひやりたいことです。

 

4)ノウハウ系

 ・時間管理術

 ・モチベーション維持

 ・勉強法

 ・整理術

  ↓

 自分では当たり前のことが

 どれだけお役に立つか未知数。

 

5)コーチング系

 ・セルフコーチング

 ・同僚や家族との対話術

 ・メールでサポート

 

6)コンサル系

 ・ブログコンサル

 ・コンテンツ開発

 ・習慣化

 

7)法律系

 ・法律相談

 ・役立つ法律知識講義

 

(番外編)

旅系

 ・京都のパワースポットを

  巡りつつのセミナー

 ・一泊二日セミナー

人脈系

 僕を介して人と人がつながる。

 

一番感じたのは、 

 「え?これ、やっていいの!?」

 ということ。

 

▼特に、

 本系・ファッション系・文章系は

 「やりたい、 

  でもまだできない!」

 と思っていたところなのですが、

 小さく始めるならやれるかも、

 と思いました。

 

▼回答を拝見すると、

 とにかく思考が広がります。

 色んなストッパーが外れます。

 今すぐできなくても、

 ぼんやりと道筋が見えるような感覚です。 

 

ぜひあなたも、

 『強み発見アンケート』

 チャレンジしてみてください!

 

 ネタ元の「かくさん」から、

 ぜひ広めましょ〜と言ってもらっています。

 かくさんのブログ引用もOKとのことです!

 http://kaku3.jp/archives/5065

 

▼早速、大西りつ子さんが

 チャレンジされています!

 🌻強み発見アンケート! | 自分を勇気づけ、子どもも大人も笑顔と貢献の一歩を創る

 

《追伸》

 以前の僕なら、

 こういうアンケートを

 お願いするなんて、

 怖くてできなかったと思います。

 その話はまた別の機会にでも・・・。

 

《追伸の追伸》

 上記でご紹介したみやさんは、

 ランチして欲しいとか

 会って欲しい系が多かったのですが、

 僕はほとんどなかったです。

 キャラクターの差でしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナー情報】

■京都開催■

●3/27(日)

ぶれない私になる!自分軸構築セミナー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●残席3!

 4/23(土)

《京都版Ⅲ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●3/24(木)

きっかけはヨルカフェ!Vol.23~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■東京開催■

●5/13(金)19:00

みんなde読書大学+料理と、美味しいワインと。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

 

【HP作成サポート】

 あなたのHPに掲載する文章を、

 コーチングと文章力を駆使して

 深掘り・整理・言語化します。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)