意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

贅沢言ったらいいと思う。その贅沢が、人を救うから。




 【最新情報や特典配信中のメルマガはこちら】

   f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 

▼あなたには、

 何か願望があると思います。

 

 僕にはたくさんあります。 

 

▼ところが、

 願望を押さえつけて、

 フタをして、

 見ないふりをして

 過ごしている人も

 少なくありません。

f:id:happylife_r:20160307150133j:plain

▼一流と呼ばれる企業に

 勤めていても、

 ・もっと自由に働きたい

 ・もっと給料が欲しい

 ・もっと評価されたい

 

 周囲から

 イケメンや美人と言われても、

 ・もっと鼻が高くなりたい

 ・積極的になりたい

 ・もっと格好良く(キレイに)

  なりたい

 

 生活できるお金があっても、

 ・もっとお金が欲しい

 ・もっと旅行に行きたい

 ・もっと買い物がしたい

 

 こういう願望を

 抱くことはあります。

 

 「良い・悪い」ではなく、

 それが「現実」です。

 

▼ところが、

 ・贅沢言っちゃいけないよね

 ・多くを望んじゃいけないよね

 ・もっと大変な人いるし

 ・感謝しないとね

 ・足るを知らないとね

 そう自分に言い聞かせて、

 願望にフタをします。

  

▼でも・・・

 それで願望、

 なくなりますか???

 

▼今のところ、

 僕にはムリです。

 結構頑張ったんですが。

 

▼「それはあなたの

  修行が足りないからだっ!」

 と言われれば

 そうかもしれませんが、

 僕はちょっと違う風に

 考えてます。

 

▼願望って、

 そもそも相対的なんですよ。

 

 例えば、

 「この基準以上の人は

  望んではいけません。

  この基準未満の人は

  望んで良いです。」

 なんて絶対的な基準は 

 無いわけです。

 

▼仮にそんな基準があっても、

 「はいそうですか、

  じゃあ望みません」

 って機械みたいには

 いかないんです。

 

▼就活中は

 「就職できれば

  それで十分です!」

 と思っていても、

 働いて間もなく

 新たな願望が

 生まれるでしょう。

 

 でもそれは、

 就職できたからこそ

 生まれた次のステージへの

 願望です。

 

周りから贅沢だとか

 欲深いと言われようが、

 その人が望むなら、

 それが

 その人にとっての正解です。

 

 誰かが正解・不正解を

 判断するものではありません。

 

▼これは、

 「もっと辛い人」がいても、

 あなたには

 悲しむ権利があり、

 声を上げて泣く権利があるのと同じ。

 

あなたは、思い切り悲しんでいい~今を感じきれば、そこから立ち上がる力がある~ - 意識と努力で人生は好転する!

▼だから、

 「わたしはこれがしたいの!!」

 という素朴な願望を認める。

 これがStep1。

 

 ・これって贅沢よね?

 ・これって欲深いよね?

 そういうストッパーを

 解除するわけです。

 

▼抑えようとすればするほど、 

 生きづらくなります。

 抑えようとしてきて、

 未だにうまくいっていないあなたは、

 それを知っているはずです。

 

▼どんなに美人でも、

 「二重になりたい」

 と望むならそれを認める!

 

 身長180cmでも、

 190cmになりたいと

 望むならそれを認める!

 

 一流企業に勤めていても、

 「本当にやりたいことを

  やりたい」

 と望むならそれを認める!

 

Step2は、

 「それ、心から望むこと?」

 という風に、

 自分と向き合うこと。

 

▼願望には3つあります。

1)have toの願望

 叶わないとマイナスのことが

 起こるので叶えたいこと。

 例:老後に備えて貯金したい。

   上司に怒られるからノルマを 

   達成したい。

 

2)hope toの願望

「叶ったらいいな」位のこと。

 叶えるための努力をする気はない。

 例:映画出たい

   武道館でライブしたい

   遊んで暮らしたい

  

3)want toの願望

 心から叶えたいこと。

 叶えなくてもマイナスは起きない

 (have toとの違い)。

 叶えるための努力をする気がある

 (hope toとの違い)。

  

 ちなみに、

 ある人にとってはhope toでも、

 別の人にとってwant toに 

 なることはあります。

 

あなたの願望が、

 want toに当たるなら、

 フタをする必要なんて

 ありません。

 それを叶えるための

 意識と行動を始めれば

 良いんです。

 

▼もちろん

 人を犠牲にするような願望は 

 ダメです。

 

 ただ、

 人を犠牲にするようなことが

 want toの願望になることは、

 あまり想定できません。

 

▼want toの願望を持つことは、

 今を否定することでは

 ありません。

 

 今をちゃんと

 生きているからこそ、

 その上に更に願望が

 生まれるんです。

 

▼例えばあなたは、

 名の通った企業で、

 正社員として

 働いているとします。

 

▼自分が悩んだ経験から、

 同じように悩む人のサポートを

 したいと望んだとします。

 

▼あなたがその願望を認め、

 行動に移せば、

 多くの人を

 救うかもしれません。

 その時はあなたも、

 心から喜びを感じるでしょう。

 

▼ところが、

 「今も別に不幸じゃないんだし、

  やりたいことをやるなんて

  贅沢だよね」

 と言い聞かせて願望に

 フタをしてしまったら・・・

 

 あなたが救えたはずの人と、

 出会うことすらなくなります。

 

それでも、

 願望を持つことは贅沢であり、

 欲深いことだといえますか?

 願望を抑えることで、

 あなたは幸せになれると

 思いますか?

 

▼あなたが今使っている

 PCやスマホも、

 このブログを

 発信できるネットも、

 あなたが着ている服も、

 あなたを照らす電球も、

 誰かの願望が

 形になったものでは

 ありませんか?

  

▼もし僕が

 願望にフタをしていたら、

 ブログも、セミナーも、

 講演も、コーチングも、

 していません。

 弁護士業だけやっています。

 

▼ですから、

 今あなたがこのブログを

 読んでいることは

 ありえません。

 

 この3年弱、

 セミナー、講演、コーチング

 を通して出会った

 述べ840人以上の方とも、

 出会うことすらなかったでしょう。

 

▼でも、

 僕が願望を認め、

 それがwant toの願望だと

 わかって、

 意識と行動を繰り返したから、

 今あなたはこのブログを 

 読んでくださっているし、

 セミナー、講演、コーチングで、

 一定の方の人生が

 好転するきっかけとなれました。

 

▼こんな僕を見て、

 「贅沢な人だ!

  欲深い人だ!!

  こんな風には

  なりたくない!!!」

 と思われますか?

 

 思われるのであれば、 

 ぜひ贅沢言わず、

 これまでどおりで

 いて下さい。

 

▼もし、

 「いやいや、

  贅沢じゃないよ!

  欲深くないよ!!

  いいじゃん!!!」

 と思っていただけるなら、

 今日お話したことを

 実践してみてください。

 

《追伸》

 「弁護士になれたのに、

  なんでわざわざ

  コーチングとかセミナー

  やってるんですか?」

  

 だって、

 やりたいから。

 

《追伸の追伸》

 want toの願望を口にするあなたは、

 「贅沢言っちゃダメですよね」

 と言っている時の

 1000万倍ステキです。

 

 あなたの願望が叶うことを、

 多くの人が待っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナー情報】

■京都開催■

●3/27(日)

ぶれない私になる!自分軸構築セミナー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●残席5!

 4/23(土)

《京都版Ⅲ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●3/24(木)

きっかけはヨルカフェ!Vol.23~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●満員御礼!

3/12(土)

きっかけは、オフカフェ!Vol.1~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

■東京開催■

●5/13(金)19:00

みんなde読書大学+料理と、美味しいワインと。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)