意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【夢実現法#4】チャンスを掴む握力を鍛えておく。




▼これまでお話したとおり、

 「思い描いた未来」は、

 「思いもしない方法」で、

 実現していきます。

 

▼思いもしない方法とは、

 思いもしないタイミングで訪れる、

 思いもしないチャンスです。 

f:id:happylife_r:20160303095936j:plain

▼例えば、

 ・憧れの人のセミナーが

  たまたま近くで開催される

 ・参加したかった講座に

  たまたまキャンセルが1名出た

 ・たまたま参加した懇親会で、

  ピン!とくる人に出会った

 ・一緒に何かやらないかと

  誘ってもらった

 ・ネットで、

  ビビッ!とくる人に出会った

 ・大好きなお店(会社)で

  社員募集があった

 ・やりたかったプロジェクトの

  メンバー募集があった

 

 これは全て実話です。

 こういう話は

 枚挙に暇がありません。

 

▼思いもしないチャンスが

 目の前に訪れた時、

 3つに分かれます。

 1.チャンスに気付かない

 2.チャンスを逃す

 3.チャンスを掴む

   

《1.チャンスに気付かない》

▼夢や未来の描き方が

 足りていない可能性が高いです。

 

▼目的地がハッキリしていないと、

 目的地行きの電車が来ても、 

 「これに乗れば行ける」

 と気付かないのと同じです。

 

▼ただし、   

 電車なら「◯◯行」と

 書いてくれていますが、

 チャンスは、

 「ワタクシ、

  チャンスですよ!」

 という顔をしていないことも…

 

《2.チャンスを逃す》

大きな原因の一つは、

 「準備不足」です。

 

▼準備不足には

 いくつかあります。

 ⅰ.資金不足 

 ⅱ.時間不足

 ⅲ.心構え不足

 

《ⅰ.資金不足》

▼例えばあなたが、

 カウンセラーを

 目指しているとしましょう。

 

▼ある日、 

 憧れのカウンセラーが、

 「カウンセラー養成講座」

 を開講したとします。

 

▼受講料は20万円。

 でも、

 そんな余裕はありません。

 

▼20万円用意した時には、

 養成講座は

 なくなっているかも

 しれません。

 

 値上がりしているかも

 しれません。

 

▼チャンスは

 いつ訪れるか分からないので、

 いつまでに、

 いくら持っていれば良いのか、

 誰にも分かりません。

 

▼結局、

 資金不足でチャンスを

 逃すことがある。 

 これを知った上で、

 あなたがどうするかです。

 

▼他方、

 1万円なら、

 出そうと思えば

 出せるでしょう。

 

 その時に、

 「学び」と「お金」

 について、

 どういう価値基準を

 持っておくかも大切です。

  

《ⅱ.時間不足》

▼憧れの人のセミナーや

 学びたい講座が開催されても、

 「忙しい」を理由に

 受けられないこともあります。

 

▼なんとか受けられても、

 忙しくて、

 学びを活かせない、

 行動を継続できない、

 ということもあります。

  

▼プロジェクトに

 関わることができても、

 忙しすぎて

 ・期限に遅れる

 ・レスポンスが遅い

 ・クオリティが低い

 ということもあります。

 

▼そもそも、

 「忙しい」が口癖で、

 余裕のない人とは、

 一緒にいたいと思われません。

 

▼忙しいのは分かります。

 工夫の限界もあるでしょう。

 

▼結局、

 時間不足でチャンスを

 逃すことがある。 

 これを知った上で、

 あなたがどうするかです。

 

《ⅲ.心構え不足》

▼チャンスが訪れた時は、

 できるだけ早く

 決断しなければなりません。

 

▼例えばよく聞く話は、

 「セミナーや講座を

  発見した時、

  残席1だった」

 という話。

 

▼これに限らず、

 チャンスが訪れた時に、

 ・本当にこれがやりたいのか

  わからないし

 ・こんな自分が、

  人からお金を頂戴して

  良いのか分からないし

 ・周りの目が気になるし

 ・もっと凄い人がいるのに、

  自分なんかがやっていいの?

 ・自信ないし

 

 こういう風に

 考えてしまいます。

 

▼未知のことは怖いです。

 迷うこともあります。

 ですから、

 こういう気持ちになるのは

 僕も凄く分かります。

 

問題は、

 そこからいかに早く

 気持ちを整えるかです。

 

▼信頼できる人に相談する、

 コーチングを受ける、

 判断基準を持っておく、

 そういった「解決策」を

 持っておくと、

 早く気持ちを整えられます。

 

 結果、

 早く決断ができます。

 

▼スポーツの試合で、

 「今が試合を決めるチャンスだ!」

 と思って、

 ある選手を投入したいと考えます。

 

 「◯◯、いくぞ!」

 その選手を振り返ったとき、

 ベンチでボケっとしてたら

 どう思いますか?

 

 その選手が、

 「あ、はい、

  今からウォーミングアップします!

  ちょっと待ってください!!」 

 と答えたら、どう思いますか?

 

 準備不足は、

 これと同じです。

 

▼「受けてくれる人が現れたら、

  コーチングします」

 そういう人に限って、

 契約書も、

 料金プランも、

 ホームページも、

 作っていないのです。

 

▼「誰かが場を

  用意してくれたら、

  セミナーやります」

 そういう人に限って、

 コンテンツも、

 プロフィールも、

 作っていないのです。

  

「いつでもいけます!」

 という準備が整ったところに、

 チャンスは訪れるし、

 そのチャンスを掴めるんです。

 

 「チャンスが来たら、

  ◯◯します」は、

 順序が逆です。

 「◯◯する準備ができたら、

  チャンスが来る」んです。

 

▼「お客さんが来たら

  店を開けます」

 ではないのです。

 

 お店を開けるから、

 お客さんが来るのです。  

 

 開けてなかったら、

 お店があることすら

 気づかれないのです。

 

▼資金も、時間も、心構えも、

 普段の意識と行動で、

 ある程度なんとかなります。

 

 やるだけやって

 なんともならない時は、

 実力不足だと潔く認めます。

 

▼チャンスが訪れた時、

 それを見逃さないアンテナを

 張っておく。

 

 チャンスが訪れた時、

 それを逃さない握力を鍛えておく。

 

 ぜひ、意識してみてください!

 

《追伸》

 中谷彰宏さんの

 この例えは震えます。

 桃太郎が

 「4人集まったら鬼ヶ島へ行きますが、

  誰か来ませんか」と言っても、

 誰も乗ってきません。

 桃太郎は一人で行こうとしていたから、

 仲間が集まったのです。

 

35歳までにやめる60のこと (成美文庫)

中谷 彰宏 成美堂出版 2011-06-05
売り上げランキング : 287711
by ヨメレバ

 

《追伸の追伸》

 千田琢哉さんの新刊も

 相変わらずのクオリティ。

 

「すぐやる」力で差をつけろ

千田 琢哉 星雲社 2016-02-29
売り上げランキング : 2701
by ヨメレバ

ーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナー情報】

■京都開催■

●4/23(土)

《京都版Ⅲ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●3/24(木)

きっかけはヨルカフェ!Vol.23~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

●満員御礼!

3/12(土)

きっかけは、オフカフェ!Vol.1~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

■東京開催■

●満員御礼!

3/5(土)
《東京版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー
●3/6(日)
本業で安定しながら夢を実現させる。
パラレルワークの秘訣とは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)