
(旧)意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

「ありのままで生きる」の誤解と、本当の意味。

本当にやりたいことの発見・実現

▼僕は長年、

 「ありのままで生きる」

 みたいなフレーズを

 見聞きするたびに、

 「いやいや、無理でしょ」

 と思っていました。

f:id:happylife_r:20160224101250j:plain

▼だって、

 僕がありのままでいたら、 

 ・自分を高める

  努力もしないし 

 ・行動もしないし

 ・寝たいだけ寝るし

 ・食べたいだけ食べるし

 ・ネガティブ全開だし

 ・時間も約束も守らないし

 ・文句ばっかり言うし...etc

 

▼そんな自分を

 愛せるはずもなく、

 そんな自分が

 愛されるはずもない。

 そう思っていました。 

 

▼でも僕は、

 「ありのまま」の意味を

 履き違えていました。

 

▼「ありのままで生きる」って、

 「何もしない」とは真逆です。

  

「ありのままで生きる」とは、

 本来持っている力を

 最大限発揮するために、

 真剣に生きるということです。

 

▼そのためには、

1)自分と向き合って、

  本来持っている力が何かを

  見定める必要があります。

 

2)その力を最大限発揮する

  意識と行動が必要です。

 

 「何もしない」とは真逆です。

 

▼例えば、ヒマワリ。

 

 綺麗に咲いたヒマワリは、

 元は小さな種です。

 

▼その種の時点で、

 既にヒマワリとして

 咲くための

 全ての力を備えています。

 

 環境とか栄養とか日光は、

 力を発揮するためのもの。

 

 ヒマワリとして咲くための

 「本来の力」は、

 何一つ欠けることなく

 ”既に”種の中にあります。

 

▼だけど、

 ヒマワリとして咲く”以外”の力、

 例えば桜やチューリップとして

 咲くための力は持っていません。

  

▼ヒマワリの種が、

1)「自分が持っている力は、

   こういうヒマワリとして

   咲く力だ!」

  と自覚し、

 

2)その力を発揮するために

  光合成とか色々頑張って、

  芽を出し、根を伸ばし、

  つぼみを付け、

  花を咲かせます。

 

▼これが、

 ヒマワリにとって

 「ありのままで生きる」

 ということです。

 

▼もしヒマワリの種が、

 「あたし桜になりたいの」

 と願っても、

 絶対になれません。

 

 桜を目指す人生は、

 苦しいだけです。

 

▼もしヒマワリの種が、

 「バラのほうが

  皆から愛されている。

  自分には価値が無い」

 と比べていたら、

 幸せにはなれません。

 

▼もしヒマワリの種が、

 「光合成とか面倒くさいわ〜」

 と怠けたら、

 力は発揮されません。

 

▼人間も同じです。

 他の誰かに

 なろうとするのではなく、

 他の誰かと

 比べるのではなく、

 本来持っている力を

 最大限発揮することが、

 「ありのままで生きる」

 ということです。

 

あなたがあなたらしく、

 素晴らしい人生を送るための

 「本来の力」は、

 何一つ欠けることなく

 ”既に”あなたの中にあります。

  

▼「本来持っている力」と言うと、

 あの人には

 素晴らしい力があるのに、

 自分にはそんな力はない、 

 みたいに比べたくなります。

 

▼でもこれ不思議なんですけど、

 本来持っている力を

 最大限発揮しようとすると、

 人と比べることが

 めちゃくちゃ減ります。

 

 人と比べまくっていた僕が、

 実際にそうでした。

 

▼「ありのままで生きる」

 ということは、

 自然の摂理に

 適った生き方です。

 

▼自然の摂理に

 適った生き方をして、

 苦しいはずがありません。

 

 呼吸でも姿勢でも、 

 自然の摂理に適った状態が、

 一番楽なんです。

 

 苦しいということは、

 「どこか不自然になってますよ」

 というサインです。

 

 あれこれ頑張らなければ

 モチベーションを保てない 

 ということは、

 「ちょっと方向が違いますよ」

 というサインです。

 

あなたが本来持っている力は、

 どんな力でしょうか?

 

 その力を最大限発揮することで、

 あなたにしか

 咲かせることのできない、

 素晴らしい花を咲かせてください。

  

 その先にあるのは、

 「なれる最高の自分」です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナー情報】

■京都開催■

●4/23(土)

《京都版Ⅲ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)