意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

「別に悪い人じゃないし」で、付き合いを続けますか?




▼「人生を好転させ続けたい」

 と思ったら、

 誰と付き合うかは、

 きちんと考えなければ

 なりません。

 

▼夢を持つことを鼻で笑い、

 「忙しい」

 「難しい」

 「できない」

 「意味がない」

 そういうことが

 口癖の人達と付き合うか。

 

 夢を持つことを喜び、

 「いいねぇ!」

 「できるよ!」

 「やってみたら?」

 「どうすればできるかな?」

 そういうことが

 口癖の人達と付き合うか。

  

 どちらを選ぶかで、

 人生は180度変わります。

 もちろん、 

 どちらが良い悪いじゃなく、

 好き嫌いの問題。

 

 そして、

 運や才能の問題でもなく、

 今までどうだったかという

 問題でもなく、

 意識と行動の問題。

f:id:happylife_r:20160212103137j:plain

▼ところが人には、

 『現状維持機能』

 漏れなく付いています。

 

 ↓現状維持機能の話↓

沸点に向けた温度上昇を妨げるのは、自分自身。

▼これまでの人付き合いの

 仕方を変えようと思うと、

 現状維持機能は

 こう囁いてくるでしょう。 

「誘いを断るわけにはいかないよ。

 話を聞かないわけにはいかないよ。

 メールを返さないわけにはいかないよ。

 

 ビコーズッ!

 

 あの人だって、

 別に悪い人じゃないし!!!

 

 だからさ、

 今までどおりで行こうよ。ね?」

 

▼「別に悪い人じゃないし」というフレーズ。

 「それ流行ってるんですか?」 

 っていうくらいよく聞きます。

 

▼よーーーく考えて下さい。

 あなたが出会ってきた人の中に、

 『100%純度で悪い人』って、

 いますか?

 

▼これまで、腹が立つ人、

 結構いましたよね?

 

 失礼で、態度がデカくて、

 理不尽で、ワガママで、

 攻撃的で、嫌味で、偉そうで、

 性格悪くて...その他諸々。

 

その人達ですら、

 『100%純度で悪い人』

 ではないはずです。

 

その人達ですら、

 弱いところがあったり、

 可愛いところがあったり、

 優しいところが

 あったりすることを、

 そして、

 その人達ですら、

 誰かにとっては

 大切な存在であることを、

 あなたは知っているはずです。

 

▼世の中には例外はあります。

 

 ただ、

 あなたが普通に過ごして

 普通に出会う人の中に、

 『100%純度で悪い人』は、

 ゼロのはずです。

  

 もっと控えめに言えば、

 ゼロじゃないにせよ、

 極めて少ないはず。

 

▼ですから、

 「別に悪い人じゃないし」

 という理由で付き合いを

 続けるということは、

 結局全員と付き合うということ。

 

 だって、

 『100%純度で悪い人』は

 いないから。

 

 「悪い人お断り」という

 フィルターを付けたところで、

 誰もそれに引っかかりません。

 

 フィルターとして

 機能していないわけです。 

 

▼異性から告白されて、

 「別に悪い人じゃないし」 

 という理由で交際するでしょうか?

 

 しませんよね?

 

▼「顔も悪くないし~

  優しいし~

  仕事も悪くないし~

  二男だし~

  趣味も合うし~

  悪い人じゃないんだよね。

  でも、

  なんか違うんだよね。

 

 「ナンカ違ウンダヨネ」!!

 

▼こんな曖昧模糊とした理由で

 交際を断るのに、 

 なぜその他の交友関係になると、

 「別に悪い人じゃないし」

 で付き合いを続けるのでしょうか?

 

▼交際できるのは

 一人だから慎重に選ぶ?

 じゃあその他の交友関係は

 定員なしですか!?

 

▼友人知人に対して、

 「ナンカ違ウンダヨネ」

 と思っても、

 誘いを断ったり、

 話を聞いてあげなかったり、

 メールを返さないことに

 罪悪感を感じるかもしれません。

 

▼でもそれは、

 「悪い人お断り」

 というフィルターしか

 設置していないからです。

 

 フィルターを

 ちゃんと通ってきた人の

 誘いを断ったりするのは、

 罪悪感を感じるのは当然です。

 

▼「どうぞお上がり下さい」って

 家に上げておいて、

 「早く帰ってください」なんて

 言えないのと一緒。

 

▼ですから、

 フィルターを変えるんです。

 

「別に悪い人じゃなければ

  付き合う」

 という消極的な

 フィルターではなく、

 「本当に付き合いたい人

  と付き合う」

 という積極的な

 フィルターを設置します。

 

 これだけで、

 付き合う人は

 ガラリと変わります。

 

▼「別に悪い人じゃない人」は、

 10人中10人です。

 

 「本当に付き合いたい人」は、

 おそらく10人中1~3人です。

 

▼フィルターを変えるだけで、

 そこを通過する人が劇的に減ります。

 

 それは一見、

 人を大切にしていないように

 見えます。

 

▼でも、

 大切に「しなければならない人」

 を増やすと、

 結局大切にできなくなります。

 

 大切に「しなければならない人」

 を増やしてしまっているのは、

 自分自身です。

 

 大切に「しなければならない人」

 ではなく、

 大切に「したい人」と

 出会うため、

 そして

 大切に「したい人」を

 ちゃんと大切にするために、

 「本当に付き合いたい人

  と付き合う」

 という積極的な

 フィルターを設置します。

 

▼でも優しいあなたは、

 こう考えるかもしれません。

 

 「自分があの子と

  疎遠になったら、

  あの子が可哀相」

  

▼でも「あの子」は、

 そんなに弱いのでしょうか?

 あなたが居なければ

 生きていけないのでしょうか?

 

 あなたが

 「別に悪い人じゃないし」 

 という理由で付き合っている

 あの子だって、

 他の誰かにとってみれば

 「本当に付き合いたい人」です。

 

▼あなたが

 「別に悪い人じゃないし」

 という理由で付き合うことで、

 「あの子」は、

 大切な何かに気づく機会を

 逃しているかもしれません。

 

▼あなたにはあなたの

 人生があるように、

 あの子にもあの子の

 人生があります。

 

▼最後に繰り返します。

 

 「別に悪い人じゃないし」は、

 付き合いを続ける理由に

 なっていません。

 

 なぜなら、

 『100%純度で悪い人』は、

 そもそもいないからです。

 

 そもそも

 誰も引っかからない

 フィルターで、

 付き合う人を

 選ぼうとしています。

 それは、 

 誰も選んでいないのと同じです。

 

 でも、

 変化を嫌う

 現状維持機能が、

 それに気づかないように

 させてるんです。

 

 でもあなたは今、

 それに気づきました。

 

 大切なことは、

 それに気づいた

 今この瞬間から、

 あなたがどう生きるかです。

 

《追伸》

 付き合いたい人を

 「選ぶ」のと同時に、

 付き合いたい人から

 「選んでもらえる自分」

 になる意識と行動も不可欠。

 

 選ばれないことに

 文句を言っている場合ではない。

 

《追伸2》

 「選ばれたくても

  選んでもらえないかもしれない」

 という恐怖に負けないことが、

 選んでもらえる自分になる第一歩。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナー情報】

■京都開催■

●2/21(日)

ぶれない私になる!自分軸構築セミナー
☆マナーから生き方まで、『女性の人生の自分磨き』を提案する

 「キャリア・ラボ アカデミー」

 に参画させていただくことになりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

●3/12(土)

きっかけは、オフカフェ!Vol.1~新しい自分、始めませんか?~

ーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/24(水)
きっかけはヨルカフェ!Vol.22~新しい自分、始めませんか?~
ーーーーーーーーーーーーーーーー

●満員御礼!

2/13(土)
《京都版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー

■東京開催■

●満員御礼!

3/5(土)
《東京版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座

ーーーーーーーーーーーーーーーー
●3/6(日)
本業で安定しながら夢を実現させる。
パラレルワークの秘訣とは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)