意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

「この年齢でセミナーに参加してもいいですか?」




 【最新情報や特典配信中のメルマガはこちら】

   f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 

▼40代後半の

 お子様もいらっしゃる主婦の方から、

 こんなメッセージが届きました。 

 こんな年齢なのですが

 セミナーに参加させていただいて

 よろしいのでしょうか。

 ・

 ・

 ・

 良いに決まってます!!! 

f:id:happylife_r:20160201134808j:plain

僕がセミナーに

 来て頂きたいのは、

 「年齢が若い人」ではなく、

 「人として若い人」です。

 

▼何も完成されてなくていい。

 特別な能力、スキル、

 経験なんてなくてもいい。 

 人見知りでもいい。

 過去に何があったっていい。

 自信がなくてもいい。

 目標がなくてもいい。

 

 ただ、

 ●学び続ける姿勢を持っている人

 ●もっと人生を良くしたいと

  思っている人

 ●柔軟で心がオープンな人

 ●主体的な人

 

 そういう

 「人として若い人」であれば、

 年齢は全く問題ではありません。

 

 ●自分はこんなもんだ

 ●社会はこんなもんだ

 ●人生はこんなもんだ

 そうやって自分で

 天井を決めてしまったら、

 いくら年齢が若くても

 人としての新鮮さを

 失ってしまいます。

 

▼最近は、

 僕(34歳)より年上の方が

 セミナーやコーチングを

 受けてくださることが

 増えてきました。

 

 「あと数年で定年」

 という方もいらっしゃいます。

 

▼しかも凄いのが、

 みなさん本当に柔軟で、

 オープンです。

 「分かりません」

 「教えて下さい」

 「勉強になりました」

 と素直に口にして下さいます。

 

 それも、

 「ちゃんと説明しろ」

 みたいな

 上から目線じゃないんです!

 

▼そして、

 今より良いやり方や

 考え方があるとわかると、

 ドンドン吸収していかれます。

 

 自分のやり方やこだわり、

 考え方を変えるのは、

 実は勇気がいることです。

 

 なぜなら、

 今までのやり方は

 「ベストではなかった」と

 認めることになるからです。

  

▼しかも、

 年下の人のセミナーとか

 コーチングって、

 ちょっと受けにくいと

 思うんです。

 

▼それでも、

 学ぶ姿勢を失わず、

 勇気を持って

 自分を変えていこうとする

 その姿勢に感激します。

 

▼あなたが今いくつであっても、

 これから先の人生で、

 今この瞬間が一番若いんです。

 

▼「もう遅い」 

 「もう手遅れだ」

 「もっと早くやっていれば」

 そうやって嘆きながら

 一生を終えるのも一つです。

 

 「今からやれることをやろう」

 そうやって

 前向きに生きるのも一つです。

 

 才能や環境の問題ではなく、

 好き嫌いの問題です。

 

▼若い人を見て、

 「私もあの年齢で

  ◯◯をやっていれば」

 と思うかもしれません。

 

 でも、

 過去でも未来でもなく、

 「今」やろうと思ったのなら、

 それがあなたにとって

 ベストタイミングです。

 

▼最後に、

 年齢を重ねることについての、

 松浦弥太郎さんの言葉。 

 オールドではなく

 ヴィンテージになる。

 年齢を重ねたからこそ

 得られる価値や魅力があります。

 

ひとりでいること みんなとすること

松浦 弥太郎 PHP研究所 2015-10-27
売り上げランキング : 113128
by ヨメレバ

 

《追伸》

 歳を重ねるだけでは

 人は成長しない。

 歳を重ねるだけで

 成長するなら、

 年長者は全員人格者。

 

《追伸の追伸》

 不完全な自分を認める勇気、

 変わる勇気を持てない人は、

 ・自分が正しいと譲らず、

 ・人の意見に耳を貸さず、

 ・思い通りに行かないと

  感情的になる。

 口癖は、「ありえない」。

 

 「ありえない」という言葉は、

 自分の想定する範囲が

 いかに小さいかを告白する言葉。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナー情報】

■京都開催■

●2/21(日)

ぶれない私になる!自分軸構築セミナー
http://careerlabo.jp/?news=2%E6%9C%8821%E6%97%A5%E3%80%80

☆マナーから生き方まで、『女性の人生の自分磨き』をご提案する
 「キャリア・ラボ アカデミー」
 に参画させていただくことになりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/13(土)
《京都版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座
https://www.facebook.com/events/1004830446254976/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/24(水)
きっかけはヨルカフェ!Vol.22~新しい自分、始めませんか?~
https://www.facebook.com/events/811343495642162/
ーーーーーーーーーーーーーーーー

■東京開催■

●3/5(土)
《東京版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座
https://665f49676e85b9f47dd7d5af9a.doorkeeper.jp/even…/37304
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●3/6(日)
本業で安定しながら夢を実現させる。
パラレルワークの秘訣とは?
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/377

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 「悪くない毎日」にモヤモヤしている、

 幸せなはずなのに何か物足りない、

 自信を持ちたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)