意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

「人の役に立つことがしたいです」では、本当にやりたいことは絞れていない。




 【最新情報や特典配信中のメルマガはこちら】

   f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 

▼「本当にやりたいことは何ですか?」

 と尋ねると、

 こういう答えが

 返ってくることがあります。 

●人の役に立つことがしたい

●人を笑顔にすることがしたい

●人に喜んでもらえることがしたい  

f:id:happylife_r:20160128182911j:plain

▼でも、よく考えて下さい。

 人の役に立つことって、

 一体何でしょうか?

 

 そもそも、

 人の役に立つこと、

 人を笑顔にすること、

 人に喜んでもらえることを、

 「したくない人」はいるでしょうか?

 

 そう、

 やりたいことを絞っているようで、

 実は絞れていないんです。

 

▼仕事で言えば、

 人の役に「立たない仕事」は

 そもそも存在していません。

 

 誰かの役に立っているから

 仕事として成り立っているんです。

 

▼ですから、

 「人の役に立つ仕事がしたい」

 という答えでは、

 実は何も絞れていないんです。

 

▼「何が食べたい?」 

 と聞かれて、

 「う~ん、

  食べられるもの」

 と答えているのと同じです。

 

「人の役に立つことがしたい」

 というところから絞っていくには、

 自分に質問することです。

 あるいは、

 人から質問してもらうことです。

 

▼例えば、

 僕がコーチとして関わる場合、

 こう質問します。

 「人の役に立つことがしたいなら、

  定食屋さんをやるのはどうですか?

  美味しい定食を作ったら、

  きっとたくさんの人の

  お役に立てますよ!」

 

▼するとクライアントは、

 「定食屋は違います」

 と即答します。

 

▼「役に立つことがしたい」って

 言ったのに、

 「定食屋はしたくない」って

 ハッキリ分かるのって、

 不思議じゃないですか?

 

▼これは、

 その人の中に、

 「こういう人の」役に立ちたい

 というものが、

 ちゃんとある証拠なんです。

 

 つまり、

 その人が今必要とする答えは、

 すでにその人のなかにあるんです。

 

 ただ、その「答え」が

 見えにくくなっているだけです。

 

 それを、

 質問によって掘り出すんです。

 

▼「映画に出る?」

 「小説家になる?」

 「デザインする?」

 「家事代行する?」

 「スマホアプリを作る?」

 こんな感じで

 ドンドン聞いていくと、

 「No」が連発されます。

 

▼人は、「No」を言うのは

 意外と簡単なんです。

 「何が欲しいかは分からないけど、

  それじゃないってことは分かるのよ」

 こんな感じです。

 

いくつもぶつけていくと、

 次第に、

 当たらずとも遠からずの

 ものが見つかります。

 

▼例えば、

 「カフェを開く?」と聞くと、

 「あ~それ、いいかも」

 となります。

 

▼でも、

 「私が本当に

  やりたいことはカフェです」

 ではまだ絞れていません。

 

 ●どんな人が来るカフェ?

 ●どんな会話が交されるカフェ?

 ●どんな雰囲気のカフェ?

 ●どんな食べ物や飲み物を出す?

 ●どんな気持ちで来て、

  どんな気持ちで帰って欲しい?

 こうやって、

 さらに絞っていきます。

 

▼こうやって掘っていくと、

 Being(在り方)に

 つながっていきます。

 

 カフェを開くということに、

 自分は何を求めているのか?

 なぜカフェに惹かれたのか?

 

 その先に待つ答えが、

 自分の望むBeingです。

 

▼例えば、

 「忙しい毎日の中で、

  ホッと一息つける場を作りたい」

 「自分と向き合える場を作りたい」

 「友人との話が弾む場を作りたい」

 「元気になれる場を作りたい」

 こんな感じのBeingが見つかります。

 

▼「ホッと一息つける場」

 といっても色々ありえますが、

 これが何を意味するのか、

 本人にはちゃんと分かります。

  

 「人の役に立つことがしたい」

 というところで止まっていたのとは、

 全く違う次元です。

 

▼Beingは、

 人に説明する必要も、

 人に理解してもらう必要も

 ありません。

 自分がそのBeingにつながり、

 そのBeingで生きられれば

 良いんです。

 

 そのBeingと

 つながりやすくするために、

 フレーズを付けておくわけです。

 

▼Beingが分かれば、

 カフェを開くということは、

 その在り方を体現する手段(Doing)

 にすぎないことが分かります。

 

 もちろんカフェをやるなら、

 そのBeingに沿ったカフェを

 作ることになります。

 

 でも、

 そのBeingを

 体現できるものならば、

 カフェにこだわる必要すら

 なくなります。

 

▼本当にやりたいこと探しに

 行き詰まってしまったら、

 ぜひたくさん質問してみてください。

 Noが見つかれば見つかるほど、

 Yesの輪郭が見えてくるはずです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナー情報】

■京都開催■

●2/21(日)

ぶれない私になる!自分軸構築セミナー
http://careerlabo.jp/?news=2%E6%9C%8821%E6%97%A5%E3%80%80

☆マナーから生き方まで、『女性の人生の自分磨き』をご提案する
 「キャリア・ラボ アカデミー」
 に参画させていただくことになりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/13(土)
《京都版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座
https://www.facebook.com/events/1004830446254976/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/24(水)
きっかけはヨルカフェ!Vol.22~新しい自分、始めませんか?~
https://www.facebook.com/events/811343495642162/
ーーーーーーーーーーーーーーーー

■東京開催■

●3/5(土)
《東京版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座
https://665f49676e85b9f47dd7d5af9a.doorkeeper.jp/even…/37304
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●3/6(日)
本業で安定しながら夢を実現させる。
パラレルワークの秘訣とは?
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/377

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 本当にやりたいことを見つけたい、

 自信を持ちたい、

 自分軸を定めたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)