意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

沸点に向けた温度上昇を妨げるのは、自分自身。




【最新情報や特典配信中のメルマガはこちら】

   f:id:happylife_r:20151208081753j:plain

 ▼昨日、

 「人の変化の法則」

 について書きました。

 

変化する人には、何が起こっているのか?〜人の変化と沸騰は同じ〜

《ポイント》

 ①水が沸点に達するまで

  目に見える変化(沸騰)

  が起きないのと同様、

  人の変化も、

  沸点に達するまで

  目に見える変化は起きない。

 

 ②ただ、沸点に達するまでに、

  確実に温度が上がっている

  (=変化が起きている)。

 

 ③大切なことは、

  温度を上げ続けること

  (=変化し続けること)。

 

▼実は、 

 沸点に向かって

 上昇していく温度を

 一番下げてしまうのは、

 自分です。 

f:id:happylife_r:20140830201414j:plain

ある程度温度が上昇すると、

 「変わりたくない自分」

 が出てくるんです。

 

 これは、

 「必ず出てくる」

 と言ってよいでしょう。

 

 逆に言うと、

 変わりたくない自分が

 出てきたということは、

 次のステージへ

 変わりつつある証拠です。

 

▼人は、

 今の場所から

 抜け出すこと『自体に』

 恐れを感じる生き物です。

 

▼なぜなら、

 人間にとって一番重要なのは、

 「生命を維持すること」

 だからです。

 

▼今がどんな場所であれ、

 生命を維持できている以上、

 そこを抜け出すことは、

 リスクを負うことを意味します。

 

▼生命維持だけでなく、

 ●傷ついたり、

 ●失敗したり、

 ●孤独になったり、

 そういうことから守るためにも、

 現状維持をしようとします。

 

▼そこで現状維持機能は、

 ●贅沢言っちゃいけないよね?

 ●仕事があるだけ幸せだよね?

 ●友達いなくなるんじゃない?

 ●今でも別に不幸じゃないよね?

 ●周りから浮いちゃうんじゃない?

 ●時間が足りなくなるんじゃない?

 ●うまくいくとは限らないでしょ?

 ●自己中だと思われるんじゃない?

 ●何かトラブルが起こるんじゃない?

 ●家族を犠牲にしちゃうんじゃない?

 ●たいしたスキルも才能もないよね?

 ●時間も労力もお金も無駄になるかもよ?

 

 実に色んな理由をつけて、

 現状維持を試みます。

 

▼その現状維持機能の声に

 耳を貸していると、

 せっかく上がった温度は

 たちまち下がります。

  

▼無論、

 現状維持機能の声を

 全て無視すれば良い

 というわけではありません。

 

 なぜなら、

 リスクや危険を回避するために

 参考になることも

 言ってくれるからです。

 

大切なのは、

 現状維持機能の声を

 「一つの意見」として考慮し、

 「どうすればクリアできるか?」

 を色んな角度から考えることです。 

 そうやって温度低下を防ぎます。

 

▼現状維持機能の声は、

 必ず出てきます。

 それを知っておくだけで、

 全然違います。

 

▼一つ言えるのは、

 現状維持機能の声を

 聞いてばかりでは、

 いくら温度を上げても

 沸点には達しません。

 

 ヤカンを火にかけながら

 同時に氷を流しこむのと

 同じことです。

 

▼現状維持機能に

 温度を下げさせないためには、

 『一緒に温度を上げていける仲間』

 がとても大切です。

 

▼たとえば

 「うまくいくとは限らないよ」

 「それって難しいんじゃない?」

 周囲から、

 そんなことばかり言われたら

 どうなるでしょう?

 

 現状維持機能の声は、

 権力を強化していきます。

 

▼反対に、

 「それいいね!」

 「やってみようよ!」

 「こういう人紹介するよ!」

 「失敗したっていいじゃん!」

 「こういうやり方があるよ!」

 「どうやったら実現できるかな?」

 

 日常的にそういう言葉を

 交わす人達に囲まれていたら、

 どうでしょう?

 

▼現状維持機能の声が

 ゼロになることはなくても、

 なんだかやれる気が 

 してくるはずです。

 

▼この、 

 「なんだかやれる気がする」

 という感覚は、

 現状維持機能の声を

 撃退するために、

 とても大切なことです。

 

▼セミナーに参加することは、

 そういう仲間に出会えることが

 一つの醍醐味だと思います。

 

▼実は昔は、

 そういう発想は

 あまりありませんでした。

 

▼でも、

 セミナー開催を重ね、

 自分でも参加する内に、

 そこで出会った人達との

 つながりが、

 大きなパワーになっている

 ことに気付きました。

 

セミナーは、

 自宅でも職場でもない、

 サードプレイスです。

 

 同じセミナーに

 興味を持って参加し、

 普段話さないような

 夢や内面まで話した人同士は、

 特別な関係です。

 

《まとめ》

 現状維持機能の声に

 流されないようにしましょう。

 

 そのためにも、

 『一緒に温度を上げていける仲間』

 との出会いは大切です。

 セミナーは

 その一つの方法ですが、

 それ以外にもたくさんあります。

 

 僕のセミナーは、

 そういう場所を作ることも

 一つのコンセプトです。

 

 コーチを付けることも、

 温度を上げ続けるために

 最適な方法です。

 僕は、

 そういう存在になりたくて

 プロコーチになりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

【セミナー情報】

■京都開催■

●2/21(日)

ぶれない私になる!自分軸構築セミナー
http://careerlabo.jp/?news=2%E6%9C%8821%E6%97%A5%E3%80%80

☆マナーから生き方まで、『女性の人生の自分磨き』をご提案する
 「キャリア・ラボ アカデミー」
 に参画させていただくことになりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/13(土)
《京都版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座
https://www.facebook.com/events/1004830446254976/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●2/24(水)
きっかけはヨルカフェ!Vol.22~新しい自分、始めませんか?~
https://www.facebook.com/events/811343495642162/
ーーーーーーーーーーーーーーーー

■東京開催■

●3/5(土)
《東京版Ⅱ》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座
https://665f49676e85b9f47dd7d5af9a.doorkeeper.jp/even…/37304
ーーーーーーーーーーーーーーーー
●3/6(日)
本業で安定しながら夢を実現させる。
パラレルワークの秘訣とは?
https://www.shigoto-ryokou.com/detail/377

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【コーチング】

 本当にやりたいことを見つけたい、

 自信を持ちたい、

 自分軸を定めたい、

 人間関係で悩んでいるなど、

 人生全体に関わるテーマを扱います。

【コーチング×コンサル】

 やりたいことが、漠然と又はハッキリある方、

 一歩踏み出すか迷われている方へ、

 Being(どう在るか)を深く掘り下げ、

 Doing(どうやるか)を考え、実現をサポートします。

 

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)