サービスの魅力が伝わらない理由~自分の名前で仕事がしたい方へ#3~
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▼今日も、
「自分の名前で
仕事がしたい方」
に向けて書きます。
▼まず、振り返りです。
一番大切なことは、
自分が提供している
(しようとしている)
サービスのクライアントが
「実現したいと思う未来」を、
まず自分が実現することです。
これ自体がコンテンツとなり、
コンテンツの価値を高め、
提供者自身の価値を高めます。
僕がコーチ業で迷わずに進めた、たった1つの理由〜自分の名前で仕事をしたい方へ〜
▼今回は、
一定のコンテンツを持った後、
「どうやってサービスを
受けて頂くか」
というお話です。
▼正解なんて分かりませんし、
僕が大きな実績を
上げたわけでもありません。
ただ、
僕が常々意識していることを
お話しします。
▼サービスに興味を持っていただくには、
クライアント候補者(以下「候補者」)に、
「あ、これは私に必要なサービスだ!」
と思っていただかなければなりません。
▼ここで例を出します。
どちらも、
同じ人が同じコーチングを
告知しています。
1.自分の本当の気持ちと
向き合いたい方、
コーチングを受けてみませんか?
2.自分に自信が持てない方、
コーチングを受けてみませんか?
▼どちらが
「私に必要なサービスだ!」と
思ってもらえそうでしょうか?
どちらもありそうですが、
2の方が効果的です。
▼提供するコーチングは同じ。
違いは何でしょうか?
それは、
「原因を言っているか、
状態を言っているか」。
▼このコーチは、
こう考えています。
《状態》
自信が持てない。←2はココ。
↓
《原因》
それは、
自分の本当の気持ちと
向き合えていないから。←1はココ。
↓
《解決方法》
コーチングを使って
本当の気持ちと向き合う。
↓
《結果》
自信が持てる。
▼1の告知文は、
「原因」を言っています。
2の告知文は、
「状態」を言っています。
▼サービス提供者は、
自分なりの「原因」を知っています。
ですから、
ズバリ原因(本質)を
言いたくなります。
▼ところが、
ここから重要なのですが、
候補者は、
原因を言われても
ピンときません。
それが専門用語だったりすると、
なおさらピンときません。
候補者が分かるのは、
あくまでも「状態」です。
原因は何だか分からないけど、
この状態をなんとかしたいんです。
ですから、
いくら原因を言われても、
「私に必要なサービスだ!」
となりにくいんです。
▼例えば、
●本当の自分を見つけたい方へ
●感情を解放したい方へ
一見「状態」を言っているようで、
これも「原因」を言っています。
自分が、
本当の自分を見つけたいのか?
感情を解放したいのか?
なんて分かりません。
▼本当の自分を
見つけていないことが「原因」で、
どんな「状態」が起こっているのか?
感情を解放していないことが「原因」で、
どんな「状態」が起こっているのか?
これを書かないと伝わりづらいです。
▼念押しでもう一例。
1.インフルエンザの方、
お越しください。
2.38度を超える熱があり、
全身に痛みがある方、
お越しください。
インフルエンザの方に来て欲しい
という告知ですが、
「原因」を言っている1は
ピンときませんよね。
なぜなら患者さんは、
体調不良の「原因」が、
普通の風邪なのか、
インフルエンザなのか、
分からないからです。
それより、
インフルエンザの時の
「状態」(症状)を
言っている2の方が、
「私のことだ!」とピンときます。
▼実際告知するときは、
●状態
●原因
●解決方法
●結果
を書きます(話します)。
▼ところが、
「原因」と「解決方法」に
ウェイトが置かれている告知文は、
せっかくのコンテンツが
うまく伝わりません。
▼原因にウェイトを置いても
伝わりづらい理由は、
今日お話したとおり、
候補者は、
原因にはピンとこないからです。
↓だからこそ
「状態」にウェイトを置きます。
▼解決方法にウェイトを置いても
伝わりづらい理由は、
前回書いたとおり、
候補者が興味があるのは、
その手法や概念ではなく、
「で、
それを受けたら
どうなれるんですか?」
というところだからです。
↓だからこそ
結果にウェイトを置きます。
クライアントは、あなたのサービスに興味は無い!?~自分の名前で仕事をしたい方へ#2~
▼ぜひ、
ネットや直接会って
告知する際には、
原因ではなく状態に焦点を
当てるようにしてください。
《新規募集再開!!》
昨年11月にリリース。
1ヶ月で定員に達したため
一時募集を停止しておりました
「Let's Small Start!!
リスク”ほぼゼロ”で
”本当にやりたいこと”を
小さく始めたい人のための
コーチング×コンサル」
の新規クライアント募集を再開します!
今回も3名の募集です。
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