クライアントは、あなたのサービスに興味は無い!?~自分の名前で仕事をしたい方へ#2~
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▼今日も、
「自分の名前で
仕事がしたい方」
に向けて書きます。
▼まず質問です。
あなたが提供しようとしている
サービスを提供しようと思ったのは、
どんな想いからですか?
▼自分がそのサービス、
または類似のサービスによって
『助けられた経験』があるから、
今度は『助ける側になりたい』
という想いではないですか?
(『助ける側』という言葉に
引っかかる方もいますが、
『提供する側』位に捉えて下さい。)
▼僕もそのタイプです。
本や人に人生を好転させて
もらった経験から、
セミナーやコーチングを
やりたいと思いました。
▼自分が助けられた経験から、
同じように悩む人に、
同じように悩みから
解放されて欲しい。
それは素晴らしい動機ですし、
人として自然なことです。
▼ただ、
陥りがちなことがあります。
▼それは、
「サービス自体の素晴らしさを
一生懸命語ってしまう」
ということです。
これでは、
せっかく良いサービスでも、
空回りしかねません。
▼例えばあなたが、
コーチングに助けられた
経験を持っているとします。
(コーチングじゃなくても、
カウンセリングや心理学など、
なんでも良いです)
今度はあなたが、
コーチングを使って
多くの人を助けたいと
決意します。
▼その時あなたは、
コーチングがいかに
素晴らしいかを語っても、
あまり効果はありません。
▼「え?そうなの?」
と思われましたか?
▼理由は、
クライアント候補者が
興味があるのは、
「サービスそのもの」
ではなく、
「自分の未来」、
つまり、
「あなたのサービスを受けたら、
自分はどうなれるのか?」
ということだからです。
▼ついサービス提供者は、
●このサービスが
いかに素晴らしいか
●このサービスが
どんなものなのか
を語ります。
自分が助けられた
インパクトが大きいほど、
語りたくなる気持ちは
よーく分かります。
▼でも、
「既に受けたあなた」と
「これから受けるかもしれない
クライアント候補者」では、
知識も温度も違います。
▼確かにサービスの魅力を
語る過程で、
「サービスを受けたら
どうなるか」
という話も出てくるでしょう。
▼でも、
クライアント候補者は、
こちらの話を
全て聴いてくれるわけでも、
HPやブログに書いたことを
全て読んでくれるわけでも
ありません。
そんな中、
あなたがサービスを
届けたい人に
ちゃんと届けるには、
的確に伝える努力が必要です。
▼ダイエットしたい人が
興味があるのは、
「朝にバナナを食べると、
バナナのどういう成分が、
どういう風に作用して云々・・・」
「このサプリメントは、
◯◯✕✕が配合されていて、
◯◯はどこどこでしか取れない
貴重なもので云々・・・」
そういう話ではありません。
興味があるのは、
「で、
どれくらいの期間で、
どれくらい減るの?」
ということです。
そして、
「どれくらい
手間とお金が掛かるの?」
ということです。
服でもそうです。
製造やデザインのこだわりを
延々と語られても、
それだけでは買いません。
「で、似合うの?」
ということが大事です。
糸の原産地を語られても、
僕は原産地に興味はないんです。
僕が興味があるのは、
カッコいいかどうか、
似合うかどうかです。
▼大切なことは、
あなたが提供する
サービスにおける、
概念や理論の素晴らしさより、
「で、
それを受けたら
どうなれるんですか?」
という部分です。
▼理屈や理論の説明が
不要だということでは
ありません。
「いいから受けて下さい」では
さすがに怪し過ぎます。
大切なのは、順序です。
▼クライアント候補者が
あなたのサービスに
良い反応をしないと、
「あれ、説明不足かな?」
と思ってしまいます。
でも実は、
説明不足が原因では
ないかもしれません。
むしろ、
説明し過ぎかもしれません。
理論や概念の説明ばかりで、
肝心の、
「で、
それを受けたら
どうなれるんですか?」
という部分が抜けている、
あるいは、
分かりづらくなっている
のかもしれません。
▼クライアント候補者が
興味のある、
「未来の自分」
つまり、
「そのサービスを受けたら、
自分はどうなれるのか?」
ということを伝える一番のツールは、
「あなた自身」です。
▼あなたが昔どんな状態で、
今どんな状態なのか。
その変化の過程で
どんなことがあったかを
表現するわけです。
その「今」が、
「あなたのサービスを受けたら、
自分はどうなれるのか?」
という部分になります。
あなたが魅力的で
あればあるほど、
説得力が増します。
「変化の過程で
どんなことがあったか」が、
あなたのサービスの
ポイントになります。
▼どんなツールや手法かは、
二の次です。
あなたのように
スリムになりたい。
あなたのように
悩みから解放されたい。
あなたのように
わがままに生きたい。
あなたの姿に、
クライアント候補者が
「なりたい未来」
を見なければ、
あなたからサービスを
受ける必然性はありません。
▼理屈や理論、
ノウハウやツールは
よく分からない。
コーチングも知らないし、
カウンセリングも
よく分からない。
でも、
あなたのサービスを受ければ
あなたのようになれるなら、
受けてみたいです。
そう思ってもらえる位、
自分自身の価値を
高めていければ
言うことはありません。
▼コーチングの認知度が低いとか、
自分の流派がマイナーだというのは、
サービスを受けてもらえない
理由にはなりません。
クライアント候補者が、
あなたの姿に
「なりたい未来」を見れば、
興味を持って下さるはずです。
▼全てにおいて
完璧である必要はありません。
あなたが提供する
サービスの分野において
「あなたのようになりたい」
と思ってもらえるような
自分になることです。
それは自慢ではありません。
届けたい人にちゃんと届ける
ためのメッセージです。
▼だからこそ、
先日書いたとおり、
サービス提供者は、
「クライアントが
実現したい未来」を、
一定程度、
実現していなければ
ならないんです。
そして、
クライアントが
実現したい未来を
実現すればするほど、
コンテンツの価値、
提供者自身の価値が
高まります。
▼僕自身も当然、
まだまだです。
もっともっと
クライアントが
実現したい未来を
体現できるように、
今年も頑張っていきます!
僕がコーチ業で迷わずに進めた、たった1つの理由〜自分の名前で仕事をしたい方へ〜
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【コーチング】
本当にやりたいことを見つけたい、
自信を持ちたい、
自分軸を定めたい、
人間関係で悩んでいるなど、
人生全体に関わるテーマを扱います。
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一歩踏み出すか迷われている方へ、
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