意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

「本当にやりたいこと」を見つける時、僕が絶対に外せないポイント。




▼昨日、 

 今の仕事(本業)とは別に、

 本当にやりたいことを小さく始める

 『パラレルワーカーのススメ』を

 書きました。

 

意識と努力で人生は好転する。
僕がお勧めする、やりたいことを仕事にする方法~パラレルワークを成功させる4つの秘訣~ ...

▼ここで、

 「本当にやりたいことって、何?」

 という重大な疑問にぶつかります。

 昨日ご紹介したパラレルワーカーを

 成功させる秘訣の2つめの部分です。

f:id:happylife_r:20151104111641j:plain

▼僕がコーチングやセミナーで

 「本当にやりたいこと」を発見する

 サポートをする際、

 絶対に外せないポイントがあります。

 

▼それは、

 『Doing(何をするか)

  ではなくBeing(どう在るか)

  を考える』

  このBeing部分が、

 「本当にやりたいこと」

 だと思ってください。

 

Doing(具体的な仕事・職業・職種)は、

 Beingを体現するための手段にすぎません。

 Doingは手段、目的はBeing。

 ここが、今日一番大事なところです!

 

▼目的(Being)が分からないのに

 手段(Doing)を考えるのは、

 行き先が分からないのに

 どの電車に乗ったら良いかと

 考えるほど滑稽なことなのです。

 

▼僕で言えば、

 「意識と努力で人生は好転する!」

 というメッセージを伝えることで、

 人の魂を燃え上がらせる。

 これがBeing。

 

▼それを体現する手段である

 Doingとして、

  ●セミナー業

  ●コーチ業

 があります。

  ●ブログも、

  それ自体は事業ではありませんが、

  重要なDoingです。

  ●目標にしている出版もDoing。

 

▼Doingしか視界に入っていなければ、

 「小さく始める」選択肢が

 限られます。

 

▼例えば、

 「ケーキ屋さんをやりたい」

 というDoingしか見ないと、

 小さく始める選択肢は

 かなり限られます。

 

▼だけど、

 たとえば

 「美味しいケーキで、

  幸せと笑顔を届ける存在でありたい」

 というBeingをお持ちであれば、

 その手段は、

 ケーキ屋さんだけじゃありませんよね。

 (「ケーキで」

  という手段も外していい位ですが)

 

▼たとえば、

 ●自宅でケーキ教室を

  やってもいいし、

 ●ブログで、

  ファンキーなケーキの写真、

  とっておきのレシピ、

  便利グッズを公開してもいい。

 

 ケーキ教室を一般公開するには

 実力不足だと思うなら、

 友達2,3名限定でもいい。

 

 レシピに自信がなくても、

 正直最初はブログなんて 

 ほとんど見られてませんから。

 

▼こんな風に、

 「ケーキ屋さんをやる」

 というDoingの枠を外すだけで、

 色々浮かびますよね。

 

▼注意点は、

 「ケーキ屋さんをやるための

  回り道をしている」

 と思わないこと。

 それは、最終目標を

 ケーキ屋さんにしてしまっています。

  

▼ケーキ屋さんはケーキ屋さんで

 一つの目標で良いのですが、

 何度も言いますが、

 ケーキ屋さんでさえ、

 あくまでもBeingを

 体現する手段であり、

 最終目標ではないということ。

 

▼僕は昔、

 『本を書きたい!』

 というDoingしか考えていなかったので、

 「小さく始める」ことが

 できませんでした。

 

▼ところが、

 Beingを発見した途端、

 ●将来本で書きたいことを

  ブログに書く。

 ●勉強会(かなり低額)を主催する

 ●低額のセミナーをやる

 ●出身校に頼んで、

  タダでも講演をさせていただく

 といったDoingが浮かび、

 実際にやりました。

 そういう、

 収益性の低いことでもやれたのは、

 パラレルワーカーだったからこそ。

 

▼Beingを発見したので、

 もはや「出版」は 

 最終目標ではなくなり、

 今Beingを体現できる

 他のDoingを探したわけです。

 

▼こんな感じで、

 本当にやりたいことを探す場合は、

 Doingより先にor同時に、

 Beingを考えてみてください。

 

▼このBeingは、

 人生の目的の部分です。

 

 東京と京都で

 「人生の目的発見講座」を

 やります。

 ちょうどさっき、

 京都版は満員御礼となりました。

 東京は残席4です。

12/19(土)《東京版》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座 - 新井玲央奈 | Doorkeeper→残席4

11/21(土)《京都版》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座 | Facebook→満員御礼

 

 パラレルワーカーについては、

 11/14京都で開催します。

11/14(土)本業で安定しながら夢を実現させる。パラレルワークの秘訣とは? 旅の詳細|見たことない仕事、見に行こう。仕事旅行

─────────────────────────────

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 できる限りのアドバイスをさせていただきます。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)

 

【コーチング(無料サンプルコーチング受付中です!)】