意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

僕がお勧めする、やりたいことを仕事にする方法~パラレルワークを成功させる4つの秘訣~




▼「本当にやりたいことを仕事にしたい。」

 そういう声を何度聞いたことでしょう。

 

▼”まっとうなオトナたち”は、

 こう教えてくれるでしょう。

 「最近の若いやつはなってない!

  我々の若いころは・・・」

 「このご時世、

  食っていけるだけありがたいと思え!」

 「仕事は辛いものだ!甘ったれるな!」

f:id:happylife_r:20151103171232j:plain

▼あなたが将来、

 その人達のようになりたければ、

 その教えを忠実に守ることです。

 

▼なりたくなければ、

 そのレールを外れなければなりません。

 どちらが正しいかではなく、

 どちらが好きかの問題です。

 

『我慢の先に報酬があり、

  好きなことの先には代償がある』

 と信じている限り、

 我慢の人生からは抜けられません。

 

▼とは言っても、

 明日辞表を叩きつける必要も、

 会社を作る必要もありません。

 ましてや、

 「これはやりたい仕事じゃない」

 と手を抜いてはいけません。

 

①まずは今まで以上に、

  今の仕事を一生懸命やって下さい。

  そして、

 ②自分が本当にやりたいことを、

  小さく始めて下さい。

 いわゆる、

 パラレルワーカー(複業)

 になるわけです。

  

 恩人でもある原尻淳一さんの

 この本が参考になります。

▼本業(今の仕事)を

 今まで以上に一生懸命やる理由は、

 1)本業の安定があるからこそ、

   本当にやりたいことに

   チャレンジできる。

 2)本業で得たスキルや実績、

   そして人脈が、

   本当にやりたいことに

   プラスに働くからです。

 

▼もし本業を辞めていきなり独立したら、

 「好き」とか「やりたいこと」とか、

 言ってられなくなります。

 それでもうまくいく人はいますが、

 僕は潰れるタイプです。

 

▼僕は、

 ●弁護士

 ●弁護士×セミナー主催者

 ●弁護士×セミナー主催者×プロコーチ

 という風に、

 弁護士という本業を持ちながら

 パラレルワーカーを実践してきました。

 これは、

 パラレルワーカーになることが目的ではなく、

 やりたいことを実現するための手段として、

 実に理に適った方法だと思ったからです。

 

▼パラレルワーカーになることで、

 とんでもない大冒険だと思っていた

 「本当にやりたい仕事」

 にチャレンジできます。

 

▼パラレルワーカーになることで、

 人生の充実度は桁違いに上がりました。

 

▼「なんで仕事増やさなきゃならんのだ」 

 と思ったでしょうか?

 それは「好きでもない仕事」を

 増やそうとしているか、

 「仕事=辛いもの」

 という思い込みがあるからです。

 

▼「一つの仕事で手一杯なのに、

  複数持つなんて、ムリー!」

 と思ったでしょうか?

 では、 

 ずっと今の仕事一本で、

 死ぬ時に後悔しませんか?

 工夫の余地はありませんか?

 

▼小さく始めるというのは、

 最初は、

 タダ同然の価格でやったり、

 誰かに頼んでモニターに

 なってもらったり、

 そういうことからです。

 

 もちろん事務所を借りたり

 人を雇ったり

 設備投資もしません。

 

▼本当にやりたいことであれば、

 ●四六時中考えても苦にならないはずです。

 ●スキルを磨くことが楽しいはずです。

 ●もっとやりたいという

  エネルギーが湧いてくるはずです。

 ●本当にやりたいことをやっている人は、

  魅力的に映ります

  (本業が無いと余裕を失うかも)。

 

▼ですから、

 小さく始めた「本当にやりたいこと」は、

 たとえ1ミリずつでも、

 影響の輪が広がっていくはずです。

 

▼パラレルワーカーを成功させる秘訣は、

 4つです。 

 1)「本当にやりたいことをやるんだ!」

   と決める!

 →まずここが絶対大事!

  一番の土台です。

  人間は、自分で立てた問いに導かれます。

  「やりたいことやれるかな?」

  という問いに、答えはありません。

  「やりたいことをやる!

   さぁ、どうやってやろうか?」

  という問いを立てましょう!

 

 2)やりたいことは何か?を深掘りする。

 →目的地の分からない旅は、

  目的地には着きません。 

  僕は人の力を借りて深掘りしました。

 

  これについて掘り下げた記事はこちら。  

「本当にやりたいこと」を見つける時、

僕が絶対に外せないポイント。

 3)本業で安定を確保しつつ、小さく始める。
 →ここまで書いてきたとおりです。

 

 4)トライ&エラーを繰り返す。

 →一発で成功はまずありません。

  大規模な準備をしてドカンと

  チャレンジするのではなく、

  日常の中でできる小さな

  トライ&エラーを繰り返します。

 

▼他にもたくさん書きたいことはありますが、

 とにかく、

 「本当にやりたいことを仕事にする」という

 軸を絶対に外さないことです。

 

▼仕事旅行社さんの「シゴトゴト」に、

 2回に渡ってパラレルワークについて

 寄稿させていただきました。

 

▼コーチングを使って

 あなたの本当にやりたいことを探す・実現する

 サポートもしています。

─────────────────────────────

【ご相談受付中(無料)】

 あなたが今抱えているお悩みや

 気になっていることについて、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 できる限りのアドバイスをさせていただきます。

 もちろんご相談無料です。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)

 

【今後開催のセミナー】

11/29(日)自分軸デザイン講座~セルフイメージ編~ | Facebook

→受付中です!@京都(四条烏丸)

12/19(土)《東京版》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座 - 新井玲央奈 | Doorkeeper

→受付中です!@東京(表参道)

11/21(土)《京都版》人生のギアチェンジ!「人生の目的」発見講座 | Facebook

→残席2!受付中です@京都(四条烏丸)

 →満席となりました!ありがとうございます!

11/26(木)きっかけはヨルカフェ!Vol.19~新しい自分、始めませんか?~ | Facebook

→受付中です!@京都(四条烏丸)