意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

自己投資する人生・しない人生の大差。




▼ある方が仰っていた言葉。

 今までは、

 「コーチングに毎月数万円も

  出すなんて、考えられない」

 そういう時代でした。

 これからは、

 「毎月数万円を出せる人だけが

  生き残れる」

 そういう時代が来ると思う。

 

 「数万円を出せる」

 というのは、

 『今それだけの経済的余裕がある』

 という意味ではなく、

 『それだけの覚悟と意欲がある』

 という意味で受け取りました。

f:id:happylife_r:20151029074701j:plain

▼コーチングに限らず、

 『自分を高めるための

  自己投資ができる人』

 は強いと思います。

 

▼自己投資は、

 『意識の切り替えスイッチ』

 です。

 

▼人は、

 瞬間瞬間で

 何かを意識して行動しています。 

 

▼どの仕事から片付けようか?

 お昼は何時から、どこで、

 誰と、どんな会話をしながら、

 何を食べようか?

 仕事は何時に終わらせて、

 その後は何をしようか?

 全て、意識によるものです。 

 

▼ですから、

 意識の向きを変えれば、 

 100%行動が変わります。

 たとえば、

 「1日15分読書するぞ!」

 と意識の向きを変えるだけで、

 行動が変わります。

 

意識は、ベクトルの向き。

 行動は、ベクトルの長さです。

 どれだけ行動したって、

 ベクトルの向きが間違っていれば、

 望む成果は生まれません。

 

 極端な例で言えば、

 サッカー選手になりたいのに

 素振り(=意識の向き)を

 毎日1万回(=行動)しても

 意味がないわけです。

 

▼意識の向きは、

 最初は微差ですが、

 将来的には

 とんでもない大差になります。

 図でご説明します。

 f:id:happylife_r:20151028164659j:plain

 オレンジは、

 セミナー、コーチング、読書などで

 意識の向きが変わった自分です。

 青は、

 変わらなかった場合の自分です。

 最初は、

 気づかないほどの微差です。

 ところが次第に・・・

f:id:happylife_r:20151028164608j:plain

 差はどんどん広がります。

 

 意識の向きを変えるだけで、

 同じ時間・行動を費やしても、

 成長度は桁違いなわけです。

 

▼「言ってることはわかるけど、

  そんなお金の余裕ないよ」

 そういう反論があります。

 

 だけど、

 ●余裕ができたら→自己投資

 ではなく、

 ●自己投資するから→余裕ができる

 のだと思います。

 

▼そもそも、

 「余裕」って、

 いくら位の余裕でしょうか?

 その日は、

 現実的にいつ頃くるのでしょうか?

 

意識の向きを変えるのは、

 早いに越したことはありません。

 同じだけの時間・行動でも、

 向き次第で

 その差は大きく開くからです。

 

▼確かに、

 手持ちのお金を出すことには、

 不安や心配が伴います。

 

▼でも、

 たとえ10万円を払っても、

 そこで学んだことを事業化して

 10万円を売り上げれば

 元が取れます。

 事業化しなくても、

 意識の向きを変えたことで、

 人生の充実感が変わることも

 多々あります。

 

 単純に金額の高い・低いではなく、

 その分を取り戻せれば安いし、

 取り戻せなければ高いわけです。

 

▼僕の半生を振り返っても、

 相応の投資をしたセミナー等によって

 人生が変わりました。

 

▼2年半前に通った『自分をつくる学校』は、

 全5回、京都から東京まで行って、

 懇親会に出たり宿泊もしましたので、

 数十万円を投資しています。

 

 ですが、

 有形無形問わず、

 既に十分元は取れています。

 

▼必ずしも、

 ●いきなり高額のセミナーに行ったり

 ●生活を切り詰めるほどの出費をする

 という必要はありません。

 僕自身、

 最初の投資は読書でしたし、

 初めて足を運んだセミナーは、

 確か1000円とか2000円だったと 

 記憶しています。

 

▼自己投資は、

 ローリスク・ハイリターン

 と言われますが、

 正にそのとおりです。

 

 最終的にどう活かすかは

 自分次第ですが、

 それは、

 自分次第で

 どうにでも活かせるということです。

 

▼歯科医であり

 自己啓発系の本も

 多数出版されている

 井上裕之さんも、

 学びには多額の投資をされています。

 

 ▼本を読みたいけど

 何を読んだら良いかわからない

 という方は、

 この2冊に

 千田琢哉さんのお勧め本が

 書かれています。

 この内半分以上は買いました。

 

【ご相談受付中】

●あなたが今抱えているお悩みや課題について、

 以下のフォームからお気軽にご相談下さい。

 できる限りのアドバイスをさせていただきます。

 http://goo.gl/forms/9mkY9NdxlH

 (内容によっては返信できない場合も

  ありますので、予めご了承下さい)

 

↓セミナーやコーチング情報はこちらのHPから↓