意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

耐え凌ぐだけじゃない、オフェンスの体調管理~「超一流の超休息術」(潮凪洋介さん著)~




▼半月ほど前まで、

 数週間の体調不良が

 続いていました。

 今日は、 

 「ディフェンスに回る体調管理」

 ではなく、

 「オフェンスに回る体調管理」

 について書きたいと思います。

f:id:happylife_r:20151006083647j:plain

▼今回、

 複数の口内炎ができ、

 舌の先にできた口内炎は

 喋る度に歯にあたり激痛。

 

 喋るのも億劫、

 食べるのも億劫、

 でも食欲はモリモリあるという

 ジレンマ。

 

 朝起きた瞬間から

 「疲れた」 

 と言いたくなるような倦怠感、

 足取りは重く、

 気力も湧かないという

 状態が続きました。

 

▼思えば数年前から、

 季節の変わり目に

 体調を崩しています。

 

▼今回は特に酷く、

 これが季節の変わり目ごと、

 つまり年に4回も来ると思うと

 ゾッとしました。 

 

▼心身の不調には、

 大きくわけて 

 二種類あると思います。

  1. 体から来る心身不調。
  2. メンタルから来る心身不調。

 季節性の不調は1です。 

 2の場合は、

 メンタル不調の根っこを

 コーチングなどで取り除くことで

 回復が見込まれますが、

 体から来る不調は困りもの。 

 

今までは

 ディフェンスに回る一方でした。

 たとえば、

  • 栄養ドリンクを飲む
  • 長めに睡眠を取る
  • アルコールを控える
  • 仕事の手を広げない
  • 仕方ないと割り切る

 そうやって体調が戻るのを

 ジーっと待っていました。

 

▼だけど、

 パフォーマンスを落としたまま

 数週間を耐え凌ぐのは、

 もったいなさ過ぎる!

 

▼オフェンスに回るには、

 これまでの

 耐え凌ぐ戦術ではダメ。

 発想を変えてぶつかっていく

 やり方が必要です。

 

▼そこで出会ったのが、

 潮凪洋介さんの 

 「超一流の超休息術」。

 

 本書は、

 私の”人体実験の結果”を書いた、

 究極の「休息マニュアル」である。

 この一文で始まるとおり、

 科学的根拠や

 アンケート結果云々ではなく、

 著者が一流と呼ばれる人や

 社会で活躍する人から学んだ

 休息法をアレンジしながら編み出した

 「走り続けなければならない

 私たち社会人」のための

 「創造的休息」の集大成

(中略)

 365日動きながらでも、

 心身ともに整った状態を保つ方法だ。

  

▼ディフェンスに回っていた僕なら

 「う~ん、それはちょっと・・・」

 と思っていたような内容でも、

 オフェンスに回るという

 前提で読むと、

 新たな発見がたくさんありました。

 

▼今までなら絶対やらなかったけど、

 ぜひ試してみたい方法が、

 ”2000円散歩”で

 仕事へのテンションを高める 

 

▼行き先を決めずに

 2000円と携帯電話、

 そしてパソコンを持って外出。

 

 電車に乗るもよし、

 散歩するもよし、

 カフェやベンチで

 仕事をするもよし、

 リフレッシュと休息を

 しながら仕事をする方法です。

 

▼本書の特徴は、

 「仕事のことを忘れて

  休息する方法」

 ではなく、

 仕事に遊びにアクティブに

 過ごしながら休息する方法。

 「仕事から逃げる心理」から

 「仕事を追いかけ、

  やっつける心理」

 という表現が登場します。

 昔の僕なら

 「えー…ムリだよそんなの」

 と思っていましたが、

 改めて必要なことだと

 痛感します。

 

▼体調管理に関する本は

 結構読みました。

 

▼南雲先生の本は何冊か読みました。

 この本のおかげで

 無闇に食べることはなくなり、

 ・お腹が空いたら食べる、

 ・「お昼だから」という

  理由で食べない。

 そういう習慣が身につきました。

 

---------------------------------------

【メッセージお待ちしております】

 ご質問・ご感想その他、

 下記リンクからメッセージをお送りください。

 全力で読ませていただきます!

 http://goo.gl/forms/P0okudBnMu

 

【今後開催のセミナー】

11/7もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座Vol.2〜東京版 - テレイドスコープ | Doorkeeper

→受付中です!@東京(表参道あたり)

11/29(日)自分軸デザイン講座~セルフイメージ編~ | Facebook

→受付中です!@京都(四条烏丸)

10/24 京都版vol.2!もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座 | Facebook

→満席となりました!@京都(四条烏丸)

 

【コーチング(無料サンプルコーチング受付中です!)】