意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

あなたが決めさえすれば、今から人生の目的に従って生きられる。




▼先日のコーチング研修で、

 ある方から頂いた言葉。

 「明日から、

  人生の目的に従って

  生きて下さい。

  人生の目的に従って

  生きないということは、

  機会損失です。

  みなさんのことを待っている人が

  いますから。」

 

▼僕が常々信念としていることを、

 改めて力強い言葉として受け取りました。

 今日は、

 「人生の目的に従って生きるためには?」

 ということを書きます。

f:id:happylife_r:20150930150507j:plain

▼「人生の目的」というと、

 「最終的に成し遂げるもの」

 というイメージを持つかもしれませんが、 

 そうではありません。

 

▼人生の目的は、

 あなたが今ここに存在する理由です。

 

 あなたが

 今ここに存在することで、

 人や社会に対して

 どのような影響を

 与えていくか(いきたいか)。

 それが人生の目的です。

 

▼それは灯台や北極星のようなもので、

 自分がすべきこと

 向かうべき場所を、

 常に教えてくれる存在。

 

▼人生の目的は、

 誰かからやらされる役割ではありません。

 

 あなたが心からそうしたいと思い、

 そうすることで、

 言葉にはならない充実感を覚える。

 そういうものです。

 

 それはもう既にあなたの中にあるし、

 誰かが教えてくれるものではありません。

 そして、誰もが持っているものです。

 

 「人はそれぞれ良いところがある」

 「人は皆かけがえのない存在」

 そういう

 ありきたりなフレーズよりも

 何倍も強力で、

 とてつもないエネルギーを

 与えてくれるものです。

 

▼僕の現時点での

 人生の目的の宣言文はこれです。

人生の目的を、宣言します~あなたの人生の目的は何ですか?~

「人生の目的に従って生きる」

 ということは、

 あなたが今ここに存在する理由を、

 その瞬間瞬間に、 

 果たし続けるということです。

 いつか成し遂げるものではなく、

 今この瞬間から体現できるもの。

 

▼「でも、

  人生の目的に従って生きるって

  言ったって、

  一体どうすればいいのよ?

  スキルも経験も

  時間も人脈も足りないし、

  自分はまだまだ・・・」

 

 人間というのは

 「やらない理由を考える天才」

 ですから、

 そう思うのも無理はありません。

 

▼確かに

 今あなたが提供できる価値は、

 あなたが理想とする価値からすれば、

 物足りないかもしれません。

 

▼ところが、

 あなたが

 人生の目的に従って生きると決めれば、

 今から提供できる価値があることに

 気づきます。

 

 あなたにとっては

 それがたとえ物足りなくても、

 それを求める人がいる限り、

 それを提供し続けることが、

 人生の目的に従って

 生き続けるということです。 

 

 なぜなら、

 人生の目的に従って生きることは、

 Doing(何をするか)ではなく、

 Being(在り方)だからです。

 

 何をするかは、

 たいして重要ではありません。

 重要なのは、どう生きるかです。

 

 「どうせ自分は必要とされていない」

 「今の自分にできることはない」

 そう言って行動に移さないことは、

 人生の目的から

 目を背けるということです。

 

▼例えばあなたが、

 「出逢う人に、

  人のぬくもりを分け与える」

 という人生の目的を掲げたならば、

 ・同僚に笑顔で挨拶をする。

 ・コンビニの店員さんに

  「ありがとう」と言う。

 それをすることが、

 既に人生の目的に従って生きる

 ということです。

 

何かの条件やスキルが整ってから、

 初めて人生の目的に従って

 生きられるのではありません。

 

 今この瞬間に、

 「人生の目的に従って生きる!」

 と決めれば生きられるんです。

 

 反対に、

 それを決めないかぎり、

 いつまで経っても

 人生の目的に従って生きることは

 できません。

 

 あなたは、

 「人生の目的に従って

  生きる準備中」

 そういう看板を掲げたまま

 年老いていくのでしょうか? 

 

 「そんな人生、

  まっぴらごめんだ!」

 そう思ったなら、

 今ここで、

 「人生の目的に従って生きる!

  しかも、今日から!!」

 そう決めてみませんか?

 

 今までどうだったかは、

 どうだっていいんです。

 今からどうするかです。

  

▼あなたが、 

 「自分はまだまだ…」

 と言って足がすくんでいるその瞬間にも、

 世界の何処かで、

 あなたを待っている人がいます。

    

 早く、会いに行って下さい。

 早く、あなたの声を届けてください。

 早く、あなたが居ることを伝えて下さい。

 

僕のコーチングでは必ず、

 人生の目的を探るというコーチングをします。

 これは、

 僕が学んだコーアクティブ・コーチング®が

 大事にしていることでもあります。

 僕自身、

 人生の目的を握り続けることの 

 威力を知っているので、

 それを避けて通るわけにはいきません。

 

【コーチング(無料サンプルコーチング受付中です!)】

 

【メッセージお待ちしております】

 ご質問・ご感想その他、

 下記リンクからメッセージをお送りください。

 全力で読ませていただきます!

 http://goo.gl/forms/P0okudBnMu

 

【今後開催のセミナー】

9/30(水)きっかけはヨルカフェ!Vol.17~新しい自分、始めませんか?~ | Facebook

→受付中です!@京都(四条烏丸)

11/7もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座Vol.2〜東京版 - テレイドスコープ | Doorkeeper

→受付中です!@東京(表参道あたり)

11/29(日)自分軸デザイン講座~セルフイメージ編~ | Facebook

→受付中です!@京都(四条烏丸)

10/24 京都版vol.2!もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座 | Facebook

→満席となりました!@京都(四条烏丸)