意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

やりたいこと・好きなことを「仕事」に変換する~「はじめての事業計画のつくり方」を読んで~




「本当にやりたいことを仕事にする」

 そういう人生を送りたいと思っています。

 

 僕のコーチングやセミナー

 受けて下さる方の中にも、

 そういう方が多いです。 

 

 今日は、

 「本当にやりたいこと」を

 「仕事(事業)」に変換する

 ヒントとなる一冊

 をご紹介します。

 

●やりたいことは見つかっているけど、

 どうやって仕事に変換すればいいのか

 わからない。

●やりたいことはまだハッキリしないけど、

 将来はやりたいことを仕事にしたい。 

 そういう方にオススメです。

f:id:happylife_r:20150924102730j:plain

▼「本当にやりたいことを仕事にする」

 と言っても。

 強み、 

 好きなこと、

 得意なこと、

 そういうことを見つけても。

 

 「じゃあそれをどうやって仕事にするの?」

 という部分を、

 自分で考え、

 実現させなければなりません。

 

 コーチングやセミナーでは、

 サポートはさせていただきますが、

 最終的には自分の意識と努力です。

 

▼机の上でウンウン考えて、

 ある日突然閃くのでしょうか?

 誰かが答えを教えてくれるのでしょうか?

 その可能性は0ではありませんが、

 それを期待して待つより、

 今できることを考えます。

 

▼僕の場合は、

①「今できることは、一体何か?」

 を考えるために、

 本を読みます。

 そして、

本で学んだことを基に、

 いわゆるPDCAサイクル

 一定期間回し続けます。

 ポイントは、

 「小さく始める」です。

 

▼その結果、

 徐々に

 「どうやって仕事にするの?」

 という部分が見えてくると思います。

 場合によっては、

 「このやり方だと

  仕事にはならない」 

 ということが見えてきます。

 

▼手当たり次第に

 セミナーに参加したり

 人に会いまくるよりも、

 まずは本を読むことで、

 成功する速度・確率は格段に上がると

 考えています。

 

▼これは、

 旅行前にガイドブックを読んで

 ある程度の下調べをしてから

 出発するのと同じです。

 

 旅行なら

 「いきあたりばったり」

 も面白いですが、

 人生でこれをやるのは

 さすがに怖いです。

 

 この辺りは過去記事をご参照下さい。

自分に足りないものを補う方法は?

〜つらいときに群れるな、本を読め〜 -

 

  

▼先日読み終えた

 「はじめての事業計画のつくり方」は、 

 「今できることは、一体何か?」

 そして、

 「どうやって仕事にするの?」

 という部分について、

 ヒントを得られる本でした。

 

▼本書によれば、

 事業に必要なことは3つ。

1.アイデアを考える
2.運営する
3.計画を立てる

 

▼本書は、

 思いつきやアイディアを

 ビジネスとして実現させる

 ポイントである

 「事業計画」

 を中心に、

 基本的なことから分かりやすく

 書かれています。

 

 個人事業でも、

 もちろん事業計画は必要です。

 

▼本書によれば、

 事業計画のつくり方は

 4つのステップに分かれます。

1.事業の意義を明確にする。
2.ビジネスモデルを考える。
3.期待成果を検証する

 →売上や利益はどのくらい出るか等 

4.具体的なアクションを明確にする

 

▼ついつい、

 ビジネスモデルを考える、

 つまり収益を上げる方法に

 頭が行きがちですが、

 まずは「事業の意義を明確にする」。

 

▼そのために

 「ミッションを明確にする」

 ことが大事だと解説されています。

 

▼ミッションとは、

 「その事業って

 ほんとうに私がやりたいことなのか?」

 「この会社でやるべきことなのか?」

 という「思い」を指します。

 

▼ビジネスモデルがDoing(何をするか)

 であるのに対し、

 ミッションを含む「事業の意義」は、

 Being(在り方)です。

 

▼ミッションが重要な理由の1つは、

 事業として売上・利益を得ることを

 目指すのは当然ですが、

 目指すべき姿がないと、

 事業を遂行する上での判断軸が定まらず、

 迷走してしまう可能性が高い

 と述べられています。

 

 建物と同じで、

 土台(Being)がしっかりしてないと、

 建物(Doing)が崩れてしまうわけですね。

 

▼ミッションのつくり方として紹介されていた

 「ミッションコーン」

 というフレームワークは、

 とっても分かりやすかったです。

 

▼分厚くて難解な経営書は

 ハードルが高いですが、

 この本は

 かなり頭に入りやすかったので、

 一度手にとってみてください。

 

---------------------------------------

【メッセージお待ちしております】

 ご質問・ご感想その他、

 下記リンクからメッセージをお送りください。

 全力で読ませていただきます!

 http://goo.gl/forms/P0okudBnMu

 

【今後開催のセミナー】

9/30(水)きっかけはヨルカフェ!Vol.17~新しい自分、始めませんか?~ | Facebook

→受付中です!@京都(四条烏丸)

11/7もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座Vol.2〜東京版 - テレイドスコープ | Doorkeeper

→受付中です!@東京(表参道あたり)

11/29(日)自分軸デザイン講座~セルフイメージ編~ | Facebook

→受付中です!@京都(四条烏丸)

10/24 京都版vol.2!もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座 | Facebook

→満席となりました!@京都(四条烏丸)

 

【コーチング(無料サンプルコーチング受付中です!)】