意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

続・微妙な気持ち~読者メッセージのご紹介!~




▼昨日、

 「百貨店の対応に対して

  微妙な気持ちになったのは

  なぜだろう?」

 という記事を書きました。

 

お金の問題じゃないけど、微妙な気持ち~あなたなら、どうしますか?~ - 意識と努力で人生は好転する。

 

 アクセス、コメント、メッセージ、

 いつもの2倍以上(当社比)頂きました。

 ありがとうございます!

f:id:happylife_r:20140525183850j:plain

▼色んな視点からご意見・ご感想を頂いたので、

 いくつかシェアさせていただきます!

 

▼おおむね、

 「自分も、

  同じ状況だったら微妙な気持ちになると思う」

 というご意見が多かったです。

  

 ポイントは、

 「同じ状況だったら」

 というところ。

 

 実はここが盲点で、

 「そもそもそういう状況に

  ならないようにする」

 という視点からのコメントも頂きました。

 

▼mihoさんからのコメント。

 私はこちらの好意で

 ないがしろにされて

 不愉快な気持ちになりたくないので、

 足を運ぶ前にお店に電話して

 どうしたらいいか聞くタイプです☆

 

ハッピーワーキングマザーMIHO☆毎日きまぐれコーデと週末プチ起業への道【大阪】
 

→なるほど!

 

 「こういう風になったら、

  自分はこういう気持ちになるだろうなー」

 というのを自分で予測して 

 そうならないような状況を自分で作る。

 自分のトリセツを持っておくイメージです。

 

 自分が一工夫することで、

 気持よく好意を受け取り合える。

 

 とっても大切な気付きを

 いただきました。 

 

▼他の方からは、

「百貨店側の段取りを考える」

 ということも必要ではないでしょうか

 というご意見も頂きました。

 

 確かに

 僕のやり方(いきなり行って返却する)は、

 百貨店側にとっては唐突ですね。

  

 それで微妙な気持ちになるんじゃなく、

 「僕も僕でやれることがあったな~」

 振り返ることができました。

 ありがとうございました。

 

▼メッセージを頂いたひーちゃんは、

 自分が真摯に取り組んだことに対して

 ねぎらってもらえなかった時の

 心の持ち方として、

 次のような方法を取られているそうです。

 言われなかった時はがっくりくるけど、

 自分がしたくてしただけ!

 誰に感謝されることでも無く、自己満足!

 自分がよかれと思いしたこと!

 自分の良心が許せないから行った行為だと

 自分で自分を褒めるようにしています。

 「相手のため」という思いが強くなると、

 見返りとか良いリアクションを

 求めてしまいます。

 

 でも、

 こちらの善意が

 相手にとってどれ程意味があるか、

 それは相手が決めることですよね。 

 

 相手のためを考えるけど、

 だからといって相手に求め過ぎない。

 

 これも、

 「他人は変えられない、

  変えられるのは自分」

 という軸かなと思います。

 

▼色んな視点を頂いたおかげで、

 また似たようなことがあったら、

 別の対応ができそうです!

 

--------------------------------------------

【メッセージお待ちしております】

 ご質問・ご感想その他、

 下記リンクからメッセージをお送りください。

 全力で読ませていただきます!

 http://goo.gl/forms/P0okudBnMu

 

【今後開催のセミナー】 

9/30(水)きっかけはヨルカフェ!Vol.17~新しい自分、始めませんか?~ | Facebook

→受付中です!

11/7もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座Vol.2〜東京版 - テレイドスコープ | Doorkeeper

→受付中です!東京です!

10/24 京都版vol.2!もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座 | Facebook

→満席となりました!

 

【コーチング(無料サンプルコーチング受付中です!)】