意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

お金の問題じゃないけど、微妙な気持ち~あなたなら、どうしますか?~




▼お店側の対応に対して、

 ●どういう心の持ち方をするか?

 ●どういう振る舞いをするか?

 考えさせられる出来事がありました。

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▼ある百貨店で、

 カバンを買いました。

 帰宅して開けてみると、

 カバンのサイドポケットに

 パスケースが入っていました。

 

 値札がついていたので

 売り物であることが分かりました。

 

 レシートを確認すると、

 そのパスケースの代金は取られていませんでした。

 

▼ここで理屈上は2つ選択肢が考えられます。

 (1)返す。

 (2)もらっちゃう。

 

▼もちろん、

 代金を払っていないので

 もらっちゃってはいけません。

 ただ、

 お店側が在庫不足に気付いても

 僕が買ったカバンに混入していたとは

 気付かないでしょうし、

 仮に僕が問い合わせを受けても「知らない」

 と言えばそれ以上追求されないでしょう。

 

▼あなたは、どちらを選びますか?

 あるいは、他の選択肢が浮かびますか?

 

▼僕は、

 返すという選択をしました。

 

▼次は、「いつ」「どうやって」返すかです。

 「また近くを通った時でいいや」

 というのは合理的です。

 ただ、

 色々考えた結果、

 買った翌日に返しに行くことにしました。

 

▼ここからが悩ましいところ。

 お店に返却したところ、

 「申し訳ございませんでした」

 「持ってきていただいて、

  ありがとうございました。」

 と言って下さいました

 (会計を担当された方はお休みだったので

  売り場の別の方が対応)。

 それ以上は特にありません。

 

あなたなら、

 どう思うでしょうか?

 

 僕は正直、

 「あー、それだけかー」

 という微妙な気持ちになりました。

 

▼「じゃあ何してもらったら満足か?」

 自問しました。

 

 もっと大げさに感謝して欲しい?

 もっと大げさに謝罪して欲しい?

 お金が欲しい?

 手土産が欲しい?

 

 どれもしっくりきません。

  

▼そもそも僕が微妙な気持ちになったのは、

 尊重されていないように感じたから。

 それに気付きました。

 

▼僕は、

 往復の交通費を払って、

 返すためだけに来て、

 その分の時間と労力を使っています。

 もらっちゃうことも実際上はできた。

 だけど、買った翌日に返しに来た。

 それを、

 尊重して欲しかったんです。

 

 ・・・とは言うものの、

 百貨店の方は、

 僕の考えや状況なんて知りません。

 だけど、 

 何かしら想像して欲しかったというのが

 本音です。

 ワガママかもしれませんが。

 

▼もし僕が、

 「ここまで来た交通費下さい」

 と言えば、

 出してくれるでしょう(多分)。

  

 「これ返しに来た時間と労力、

  どないしてくれんねん!」

 と言えば、

 何らかの見返りがあるかもしれません。

 

 でも・・・

 そういうことじゃないんです!!!

 

▼弁護士業をやっていると、

 「お金の問題じゃないんです!」

 という憤りの声をよく聞きますが、

 正にそれです。

  

▼僕は、

 何かしら要求してしまったら、

 なんとも言えない後味の悪さを覚えます。

 

 「この人は、数百円の交通費でゴチャゴチャ言う人だ」

 「この人は、結局お金目的なんだ」

 そう思われたくないんです。

 

▼何なんでしょうか、

 この感覚。

 お金が欲しい訳でもない。

 もっと謝罪・感謝して欲しいわけでもない。

 

 でも、「え?それだけ?」

 と思ってしまう、この感覚。

 

▼わかってます。

 ミスはお互い様であり、

 僕もこれまで数々の人に

 許されてきたことを。

 

 わかってます。

 僕がちっちゃいことを 

 言っていることを。

 

 わかってます。

 「せめてお名前だけでも!」

 という声を背に颯爽と去っていく。

 それがダンディズムだということを。

 

▼翻って、

 今後僕が逆の立場、

 つまり、

 相手に迷惑を掛けてしまう立場になったら、

 自分はどうすべきだろう?

 そんなことも考えました。

 

▼お店の対応がどうとかではなく、

 自分の考え方と振る舞いの「軸」

 を考えさせられました。

 

あなたなら、

 今回のような一件で、

 ●どういう心の持ち方をしますか?

 ●どういう振る舞いをしますか?

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