意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

独立したら休みを自由に取れる?休みが取れないのは大変なこと?




▼「今日から夏期休暇明けで仕事」

 という方も少なくないと思います。

 

▼僕は今年1月に独立したので、

 「独立したら、

  自分でお休み決められるんでしょう?

  いいですね〜」

 と言われます。 

f:id:happylife_r:20150817190123j:plain

▼確かに、いくら休んでも誰にも怒られませんから、

 『理屈上は』自分で休みを決められます。

  

▼だけど、実際は休めません。

 特に僕の場合は、

 お休みの日にコーチングを受けて下さる

 クライアントが多いので、

 平日は弁護士業が中心、

 土日祝日はコーチ業・セミナー業が中心です。

 

▼社員を何人も雇うような会社の経営者ならまだしも、

 僕は個人事業主。

 僕が休んだ分だけ事業が停止するので、

 長期間休むわけにはいかないのが現実です。

 

▼こういう説明をすると、今度は、

 「そうなんですか~

  休めなくて大変ですね」

 と言われます。

 

 なんとなく、

 「せっかく自由を求めて独立したのに、

  不自由なんですね」

 という空気を感じます。

 

▼でも、「大変ですね」というのは、 

 ・休めるのは良いことで、

 ・休めないのは良くないこと。

 そういう前提があります。

 

▼だけど僕は、

 好きなこと、

 本当にやりたいことをやるために

 独立をしたので、

 仕事をするということ自体が、

 自分の理想に一歩一歩近づいている、

 ということを意味します。

 

▼実際問題、

 うまくいかないことの方が多いし、

 面倒なこと、しんどいこと、嫌なこと、

 そして何より、

 自分が稼がないと

 どこからもお金は入ってこない

 という重い重いプレッシャーがあります。

 

 そう考えると、

 「毎日好きなことやってます!

  楽しくて仕方ありません!」

 と言える状況ではありません。

 

 だけど、そういうのも全部ひっくるめて、

 1ミリずつでも理想に近づいています。

 そして、そういう生活を望んで独立しました。

 

 やらなければ理想には近づかないし、

 やれば理想に近づく。

 だから、やります。

 やりたいから、やります。

 理想に近づきたいから。

 

 コーチングは、

 僕の理想に向かう一歩ですから、 

 土日であっても全く苦ではありません。

 

 ・休めるのは良いことで、

 ・休めないのは良くないこと。

 そういう前提は、そもそもありません。

 

 僕は趣味が少ないですし、

 超インドア派なので、

 「休みを取ってどこかへ行きたい!」

 という欲求が少ないのも、

 ある意味ラッキーでした。

 まぁ、その分物欲が強いのですが。

 

▼こういう説明をすると今度は、

 「へぇ~お仕事がよっぽど好きなんですね」

 と言われます。

 

▼「仕事」っていう

 漠然としたものが好きなのではありません。

 たまたま就いた仕事を好きになったわけでもありません。

 

 僕は、好きなことを仕事にしようと思って独立しました。

 だから、その結果として仕事が好きなだけです。

 

▼独立について語れるような立場ではないのですが、

 日々実感するのは、

 好きなことで独立しないと、

 とてもやってられません。

 少なくとも僕はそうです。

 

 好きなことだから、

 休みがなくても良いし、

 働く時間が増えても良いし、

 努力を努力とも思わずに済むし、

 四六時中考えても苦にならないし、

 次から次にエネルギーが湧いてきます。

 

 好きなことじゃなかったら、

 こんなに割に合わないことはありません。

 

▼独立については何冊も読みました。

 独立後も、読んでいます。

 最近では

 浜口隆則さんの「起業したくなったら」 

 が好きです。

独立半年を振り返ってVol.2~自由になっても、自由には選べない~ - 意識と努力で人生は好転する。

─────────────────

【コーチングのご案内】

 コーチングを継続して受けるか迷われる方は、

 30分の無料サンプルコーチングを受けてからお決め下さい。

 コーチングはSkype又は電話で可能ですので、全国どこからでも。

 サンプルコーチングのお申し込みは、 

 こちらのフォーム

 →CONTACT | 新井玲央奈

 または

 Facebookメッセージから。

 →https://www.facebook.com/reo7.a

 

 不安や質問がある方も、上記宛にメッセージ下さい。

 

 コーチングの概要はHPに掲載しています。

 →コーチング | 新井玲央奈