意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

意識的な選択の積み重ねが、意識的に未来を創る方法~「私らしく」働くこと(一田憲子さん著)を読んで~




「私らしく」働くこと

 ~自分らしく生きる「仕事のカタチ」のつくり方~

 (一田憲子さん著)

 書店に平積みされているのを2、3度見かけて、

 なんとなく気になっていた本。 

▼ある日ふと手にとって、

 「はじめに」に書かれたこの文章に惹かれて買いました。 

仕事とは、自分の能力を使い、働いてお金を得ることだ。

「好きなことを仕事にしたい」と言うけれど、

「好き」が「お金」に変換されなければ、仕事とは呼べない。

この事実を肝に銘じておかなくてはならないと思うのだ。

いくら好きでも、いくら努力しても、

誰かが私のことを、必要と言ってくれなければ働けない…。

その冷酷なジャッジの前で、みんな悶々とする。

けれど、硬くて冷たい壁をなんとか乗り越えて

巨大で、姿が見えず、つかみどころのない社会と自分を

なんとかパイプでつなごうとする。

その回路作りが、自分の「働き方を探す」ということなのだろうと思う。

 僕自身、まさにこの「回路作り」を四六時中考えています。

 「好き」と「仕事」をつなげるということ。

 そこで待ち構える夢と現実。

 

▼この本には、

 蔦屋書店勤務の女性やBEAMS勤務の女性など、

 7人の女性の仕事の話が収録されています。

 

▼どの女性も、

 『自分の仕事に誇りを持ち、

  きらきらと輝きながら生きている』

 という印象を受けます。

 

 そういう方だから、

 こうして本に登場できるのか。

 

 それとも、

 世の多くの人たちが、

 この本に登場するような

 きらきらした働き方をしているのか。

 

 それを考えながら読み進めるのも

 面白いかもしれません。

 

▼ここに登場する方は、

 幼い頃から憧れていた会社に入った方、

 たまたま友人から紹介された仕事に就いた方。

 色々いらっしゃいます。

 

▼「憧れの会社に入れたからうまくいったんだよ。

  偶々その仕事がハマったから運がよかったんだよ。

  元々好きなことがあったからうまくいったんだよ。

  でも自分は違うし。」

 そうやって片付けるのは簡単です。

 

▼ただ、登場する方に共通するのは、

 「自分の意志で選択し続けている」

 ということ。

 それは、

 「自分の人生の主導権を自分で握っている」

 ということです。

 

 言葉にするとゴツゴツとした強いもののようですが、

 それはもっともっと柔らかくてしなやかなもの。

 

▼その意味で、

 ここに登場する方々の働き方は、

 誰もができることだけれど、

 誰もがやっていることではない。

 そういう働き方だと思います。

 

▼主導権を握れるかどうかは、

 フリーなのか会社員なのかとか、

 会社の役職がどうなのかとか、

 そういう『have』で決まるものではなく、

 『be』(その人の在り方)の問題。

 

「選択の対象」は、

 大きなものから小さなものまであります。

 ただ、意識的な選択の積み重ねが、

 意識的に未来を創る方法ではないかと思います。

 

▼僕が本に求めることの一つは、 

 「サンプルの提示」。

 本を読むことで、

 普段接点のない方、

 会いたくても会えない方、

 発想すらなかった生き方をしている方、

 そういうたくさんのサンプルに出会えます。

 

 この本もそうで、

 7人の女性の働き方というサンプルに出会えます。

 

▼自分の頭で考えられる範囲は、知れています。

 色んな人の生き方を見て、

 「自分には無理!」

 「こういう生き方は合わない」

 そうやって色々考える内に、

 「こういう生き方があったんだ!

  自分もそうなりたい!!」

 「こういうやり方なら、自分にもできそうだ!」

 という発見があります。

 

▼ファッション雑誌をめくって

 好きな服を探すように、

 色々な生き方を覗いてみるのも

 面白いかもしれません。

 

─────────────────

【コーチングのご案内】

 あなたの理想の働き方は、どんな働き方ですか?

 コーチングを使って、見つけてみませんか?

 

 継続して受けるかどうかは、

 30分の無料サンプルコーチングを受けてからお決め下さい。

 コーチングはSkype又は電話で可能ですので、全国どこからでも。

 サンプルコーチングのお申し込みは、 

 こちらのフォーム

 →CONTACT | 新井玲央奈

 または

 Facebookメッセージから。

 →https://www.facebook.com/reo7.a

 

 不安や質問がある方も、上記宛にメッセージ下さい。

 

 コーチングの概要はHPに掲載しています。

 →コーチング | 新井玲央奈