意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

ブログを読んで、気が重くなる時・前向きになれる時。




▼渋チャレさんが、

 昨日のブログの感想を書いて下さっています。

弁護士兼コーチの新井さんの言葉は

いつも響くけど

たまに自分の中に張り巡らされている

防犯用の鈴が、耐えられず

リンリンと鳴っているような感覚に襲われます。

 

鋭いんだよなぁ、

やっぱりゴロゴロしていないで

何かを考える必要がある。

 

▼3年以上書き続けていると、

 色んな反応に出会います。

 

▼一口に「共感」と言っても、

 ●「そうそう、そうなんだよねー!分かるー!」

  そういう弾けるような共感。

 ●「分かってます。言われなくても分かってますよ。」

  そういう叩き起こされたような共感。

 

▼僕も、他の方のブログや本を読んでいて、

 この二種類の共感を覚えます。

 しかも、日によって違います。

 不思議ですよね。

 

▼前者の共感が生まれやすいのは、

 比較的うまく行っている時。

 

 後者の共感が生まれやすいのは、

 分かってるんだけど、

 色々あって進みきれてなくって、

 現実からちょっと目を逸らしたくなるような時。 

f:id:happylife_r:20150417170857j:plain

▼僕のブログを読んでいただいた時、

 もしかしたら、

 ちょっと気が重くなる時があるかもしれません。

 「新井さんはそう言うけどさー」

 と思うことだってあるかもしれません。

 

 そんな時、

 「目を逸らさないでちゃんと向き合うべきだ!!」

 なんてことは言いません。

 

 気が重くなったら、

 どうぞウインドウを閉じて下さい。

 

 だけど、気が重くなるということは、

 そこに何かを感じているからかもしれません。

 

 「向き合わなきゃいけないことがある」

 ということを、

 心が気付いているからかもしれません。

 

 その可能性だけ分かっていただければ、

 十分です。 

 

▼人って、四六時中元気じゃないですよね。

 やる気がでない時もあれば、

 「俺なんてダメダメだー」

 「誰からも必要とされてないんだー」

 と絶望感に打ちひしがれる時もあれば、

 やらなきゃいけないことを

 先延ばしにする時もあります。

 

▼僕だって、もちろんあります。

 このブログは、

 自分自身に向けて書いている面があります。

 

 だから、ガッツが下がりがちの時は、

 書く気が起こりません。

 ブログを書くのは、

 時間よりも、エネルギーがいります。

 

▼僕は、

 ブログだけを見れば、

 いつも意識が高くて、

 ストイックで、

 ガンガン前に進んでいるように見えるかもしれません。

 

 だけど、

●先週の日曜日は、

 「本読むぞ!」

 「セミナー企画まとめるぞ!」

 と意気込んでいたのに、

 録り溜めたアメトーークを見て笑い転げてたし、

●気付いたら2時間位ネットサーフィンしてることもあるし、

●モノを減らすって言ってるのに衝動買いしちゃうこともあるし、

●シメのラーメン食べて後悔することもあるし、

●二度寝なんてしょっちゅうだし、

●「出版とかセミナーとか、もう大変だし、止めよかな」 

 と思うことだってあります。

 ここには書けないダメダメな自分もいます。

 

▼色んな状態があるのが、人間です。

 本当にやりたいことを目指しているからって、

 心身ともに絶好調が続くわけではありません。

 

 だから、

 やる気が起きなかったり

 気が進まなかったりしても、

 「これはやりたいことじゃないんだ!」

 と早合点しないでください。

 

▼色んな状態の時がありますが、 

 僕が必ず意識しているのは、

 ちゃーんと「人生の目的」を持っておくこと。

 

 時には、

 休んでも、体調不良でも、遊んでも、

 サボっても、良い。

 

 だけど、広い視点で見た時に、

 自分がどこに向おうとしているのか。

 どこに向かいたいと思っているのか。

 これを、自覚しておきます。

 

 そうすると、

 時間が経てばまた歩き出せるし、

 自然とエネルギーが湧いてきます。

 換言すると、経験上、

 時間とともに自然とエネルギーが湧いてくることを知っていれば、

 エネルギーが低下しても慌てません。

 

▼「人生の目的」というと大げさに感じるでしょうか。

 最初は単純に、

 「僕(私)は楽しい人生送るんだー!!」

 でもオールオッケーです。

 

 「誰かが楽しくしてくれたらいいな」

 ではなくて、

 「自分の手で楽しい人生を送るんだー!!」 

 と思っていれば、

 必要なことは、

 必要なタイミングで起こります。

 いつ、誰と、何を、どうやるかは、

 二の次です。

 

▼コーチングでは、

 人生の目的を探すということもやります。

 ピン!ときたら、下記からぜひ。

 

─────────────────

【コーチングのご案内】

 コーチングを継続して受けるか迷われる方は、

 30分の無料サンプルコーチングを受けてからお決め下さい。

 コーチングはSkype又は電話で可能ですので、全国どこからでも。

 サンプルコーチングのお申し込みは、 

 こちらのフォーム

 →CONTACT | 新井玲央奈

 または

 Facebookメッセージから。

 →https://www.facebook.com/reo7.a

 

 不安や質問がある方も、上記宛にメッセージ下さい。

 

 コーチングの概要はHPに掲載しています。

 →コーチング | 新井玲央奈