意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

「今の仕事は感謝されるし、人の役に立てるので続けます」の落とし穴。




▼僕は、

 「本当にやりたいことをやる人生を選ぶことで、

  幸せになれる」

 と考えています。

 ところが、

 現状維持するために様々な理由を考えてしまうのが人間です。 

f:id:happylife_r:20150502100619j:plain

 

▼たとえば、

 ・そんな才能ないし

 ・時間ないし 

 ・リスクあるし

 ・周りから何て思われるか恐いし

 などなど、

 たくさん理由をつけて現状維持しようとします。

 これは人間に組み込まれたプログラムなので、

 自然なことです。

 

▼その中でも、

 正論で、説得力がある理由。

 それは、 

「今の仕事でも、

 感謝されることもあるし、

 感謝された時は嬉しい。

 人の役に立っているという実感もある。

 だから、今の仕事を頑張ろうと思うんです。」

  

▼「感謝されるし、人の役に立っている」

  ↓だから

 「今の仕事を続ける」

 

▼この、一見鉄壁に見える論理を一旦崩すために、

 僕はこう質問します。

「そもそも、

 感謝もされないし、

 誰の役にも立ってない仕事って、

 あるんですか?」

 

▼感謝もされないし、

 誰の役にも立ってないなら、

 そもそもこの世に「仕事」として残ってないはずなんです。

 

▼ところが、

 今日もあなたの仕事、

 あなたの勤務先が存在するということは、

 あなたの仕事、あなたの勤務先は、

 誰かに感謝されているし、

 誰かの役に立っているんです。

 

▼「でもお客さんからは『ありがとう』って言われません」

 と反論したくなるでしょうか。

 感謝を口に出すかどうかが問題なのではありません。

 消費者と接点のない職種だってあります。

 

 その仕事の「存在自体」が、

 誰かに感謝され、

 誰かの役に立っているということです。

 もっと分かりやすく言えば、

 誰かがその仕事・会社・お店にお金を出す内は、

 感謝されている・役に立っているということです。

 

▼こう考えると、

 「感謝されるし、人の役に立っている」という理由は、

 「今の仕事」を続ける積極的な理由にはなりません。

 なぜなら、

 その理由は、「今の仕事」だけではなく、

 およそ仕事というもの全てに当てはまってしまう理由だからです。

 

▼じゃあどうすればいいの?

 今の仕事を辞めましょうという話ではありません。

 今の仕事をずっと続けるかどうか考える、

 あるいは、

 今後どういう仕事をするか考える時に、

 「感謝されるし、人の役に立っている」

 という理由を重視し過ぎないことです。

 

 フラットに考えて、

 それでもやっぱり今の仕事が良いなら、

 もちろん続けるべきです。

 ただ、「今の仕事は違うな」と思っても、

 すぐに辞めるのはオススメしません。

 

▼僕ならこう考えます。

1.「およそどの仕事でも、

  感謝されるし、

  人の役に立っている」

 という認識を持つ。

 だから、

 「今だって感謝されるし役に立っている」

 という理由を重視しすぎない。

 

2.自分という人間が、より強く感謝され、

 より強く人の役に立てる仕事がある。

 

3.その仕事の中でも、

 「こういうことで感謝されたり、

  人の役に立てると幸せだ」

 と、より強く感じる仕事を選ぶ。

 

▼(2)だけで選ぶと、

 自分はあまり楽しくないけど、

 感謝されるし役に立てるから良い

 という仕事を選びます。 

 だから(3)を足しました。

 

▼最終的には、

 自分が深い幸せを感じられること

 (これが好きなことになるはず)

 をやるのが一番です。

 

 好きなことをやって、

 それで人に感謝されて、

 人の役に立てるなら、

 好きなことをやればやるほど人も自分も幸せになれます。

 

▼頭でウンウン考えても、

 眠れないほど悩んでも、

 何か行動を起こさないと、

 自分が何に幸せを感じるのか、分かりません。

 

 ですから、今の仕事をちゃんとやって、

 経済的安定を保ちながら、

 意識的に過ごしてみると良いかもしれません。

 

▼意識的に過ごすとは、

 本を読んだり、

 人に会ったり、

 セミナーに参加したり、

 コーチングを受けたり、

 色々あります。

 

【関連記事】

 変化を嫌う人間の性質について書きました。 

今の生活、一生続けますか?~モヤモヤする毎日を送ってしまう本当の理由~ - 意識と努力で人生は好転する。
 

─────────────────

【コーチングのご案内】

 コーチングを継続して受けるか迷われる方は、

 30分の無料サンプルコーチングを受けてからお決め下さい。

 コーチングはSkype又は電話で可能ですので、全国どこからでも。

 サンプルコーチングのお申し込みは、 

 こちらのフォーム

 →CONTACT | 新井玲央奈

 または

 Facebookメッセージから。

 →https://www.facebook.com/reo7.a

 

 不安や質問がある方も、上記宛にメッセージ下さい。

 

 コーチングの概要はHPに掲載しています。

 →コーチング | 新井玲央奈