意識と行動で人生は好転する!

弁護士×プロコーチ×セミナー主催者のパラレルワーカー新井玲央奈のブログ。

【開催レポート】楽しくて、楽しくて〜京都版!もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座〜




▼昨日、待ちに待った

 《京都版!もっとワガママに生きて良い!

  自分の中の「好き」発見講座》

 を開催しました!

京都版!もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座 | Facebook 

f:id:happylife_r:20150802124353j:plain

▼残念ながら

 直前で参加できなくなった方もいらっしゃいましたが、

 残席1になるまでエントリーいただきました。 

 僕の名前を見て、

 僕のことを女性だと思って参加された方もいましたが(笑)

 今回は結果オーライでしたが、

 今後は何らかの形で性別を明記しなければ。

 

書きたいことはたくさんあるのですが、

 もう、「楽しかった」の一言に尽きます。

 

▼人前で自分の夢や目標、好きなことを語る機会って、

 日常だとほとんどありませんよね。

 

 しかも初対面の人の前で内面をさらけ出すのは、

 人によっては抵抗があるもの・・・。

 

▼その「抵抗」って、

 自分がすっごく大事にしているものだからこそ、

 ●否定されたくない

 ●笑われたくない

 ●無理だよ・難しいよって言われたくない

 ●自分の世界を壊されたくない

 そういうものが根っこにあるのかもしれません。

 

▼だけど、

 盛りだくさんのワークや懇親会で盛り上がる内に、

 すこーしずつ皆さんの殻が破れていくのが分かりました。

f:id:happylife_r:20150802124419j:plain

●「これがやりたい」というのを人前で初めて口にした方

●今までやっていなかったSNSを始めてみた方

●自分の感性を表に出す行動を始めた方

●自分がやっていることを人に話してみると決めた方

●昨日のワークをもう一度一人でやってみた方

 上げればきりがありませんが、

 昨日の今日というわずかの時間で、

 既に変化の種が育ち始めています。

 

 この、人が変化する瞬間に立ち会えることが、

 僕にとって至上の喜びです。

f:id:happylife_r:20150802124723j:plain

▼懇親会も盛り上がりました!

 面白いのは、

 好きなことや夢のことを話してると、 

 ネガティブが入る余地がありません。

 

 「難しいですよね・・・」

 「なかなか時間がなくて・・・」

 そういう話にはなりますが、

 「じゃあ、どうすればできるだろう?」

 と自然にポジティブ転換していきます。

 

 昔の僕は、

 飲みに行ってもネガティブなことばかり言っていたので、

 当時との違いは一目瞭然。

f:id:happylife_r:20150802124837j:plain

▼もちろん主催者である僕の話や

 ワークは大事です。

 

 だけど実は、

 ●自分の内面と向き合える場

 ●自分が普段抑え込んでいる「やりたいこと」

 を肯定してくれる場

 ●お互いの「やりたいこと」を応援し合える場

 ●色んな人の考え・感性に触れる場

 そういう場に身を置けることも、

 セミナーやイベントの醍醐味ではないかと思います。

 

▼好きなことを大切にする毎日を送りたいかどうか。

 これは才能の問題でも、

 お金の問題でも、

 時間の問題でもなく、

 100%選択の問題。

 

 自分の好きなことをやるには、

 お金や時間や才能がたくさん必要だと思っていた。

 だけど、

 実は「好き」の根っこは身近にあったりします。

 

▼自分がこれからどういう選択をしたいか?

 それは、

 「今の生活がずっと続くと考えたら、どう?」

 そう自分に質問すれば、

 答えは自分の心が教えてくれます。

 

▼確かに忙しいかもしれません。 

 確かにイベントやセミナーより他のことにお金を使いたいかもしれません。

 確かに周りと違う行動をするのは怖いかもしれません。

 確かに面倒臭いかもしれません。

 

 だけど、

 忙しくなくなる日、

 余るほどの金銭的な余裕ができる日、

 周りと違う行動をするのが怖くなくなる日、

 面倒じゃなくなる日

 それは、いつ頃きそうですか?

 その日まで、今の状態でいますか?

 

▼『好きなことを大切にする毎日を送りたい!』

 そう選択するなら、行動は不可欠です。

 

 だけどその行動は、

 最初はちょっと勇気がいりますが、

 嫌なことを嫌々やるような苦しさはありません。

 

 ぜひ、ピン!と来た場所に参加してみたり、

 ピン!と来た人に連絡を取ってみてください。

 

▼1から10まで全部自分でやる必要はありません。

 あなたをサポートしてくれる人は、たくさんいます。

 一歩踏み出して、手を伸ばしてみる。

 すると、

 その手を引っ張ってくれる人が現れるはずです。 

 すぐに現れるかもしれませんし、

 ちょっと時間が掛かるかもしれません。

 だけど、手を伸ばしてみなければ、

 引っ張ってくれる人は現れません。

 

 あなたは、どっちを選択しましょうか?

 

▼めちゃくちゃ楽しかったので、

 京都版第2回もやろうと思います。

 東京版第2回も11月にやります。

─────────────────────────────

【追記】
 京都版第2回、参加受付スタートしました!

京都版vol.2!もっとワガママに生きて良い!自分の中の「好き」発見講座 | Facebook

 ─────────────────────────────

 あなたの「好き」は、なんですか?

 「好き」を大切にする自分でいるために、

 日常の中でできる具体的な行動は、何ですか?

f:id:happylife_r:20150802191343j:plain

 参加者の一人が即興で書かれたイラスト。

 とってもステキです。

 

【関連記事】

 東京版第1回の様子。

東京セミナーの興奮&京都版、参加受付開始! - 意識と努力で人生は好転する。